アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の機種なんですが、突然起動不能になりました。
電池交換の時にセーターを着てた為、静電気で変になったのかもしれません。
エラーの表示を調べるとCPU異常っぽいですがCPUは触って無いと思います。
対処法についてアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
マザーはHP製だったと記憶してます。

(経緯)
1.DVD-ROMドライブをDVD-RWに換装しようとコンセントを抜いてた状態で入れ替え電源を入れた。起動時にBIOSの再設定を要求されたので、規定値か工場出荷値で保存後起動した。DVDの動作確認完了。
2.BIOSの件を思い出したので電池が弱ってると判断、コンセントを抜き、CMOSのボタン電池を交換し、電源を入れると、2秒程度の空白と5回のBEEP音(フロントパネルのLED点滅も)が繰り返され、画面の表示は全く無し。
3.その後、BIOSのクリアをしようとコンセントを抜いた状態での黄色のプッシュスイッチ5秒以上長押、ボタン電池を外して10分以上放置などをやってみても症状かわらず。

A 回答 (5件)

#3です。



>電源を入れると、2秒程度の空白と5回のBEEP音(フロントパネルのLED点滅も)が繰り返され、画面の表示は全く無し。

該当機種にあたるかどうか分かりませんが、

http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/desktop/ind …



P/N 361204-292 ≫トラブルシューティング ガイド (2005年7月) 1,055KB



PDFのP35に
トラブル:
画面に何も表示されず、 電源ラ ン
プが1秒間隔で 5回赤色に点滅す
る と 同時に ビ ープ音が5回鳴 り 、
その後2秒間休止する

原因:
プ レ ビデオの メ モ リ エ ラー

解決方法:
1. DIMMを取 り付けなお し て、 システムの
電源を入れます
2. DIMMを一度に 1つずつ取り外し て交換
し 、 故障し たモジ ュールを特定し ます
3. 他社製の メ モ リ を HP 製の メ モ リ に交換
し ます
4. システム ボー ド を交換し ます


P50に
トラブル:
電源ラ ン プが1秒間隔で5回赤色
に点滅する と同時にビープ音が5
回鳴 り 、 その後2秒間休止する

原因:
メ モ リ が正 し く 取 り 付け ら
れていない、 または メ モ リ に
障害がある

解決方法:
1. DIMMを取 り付けなお し て、 システムの
電源を入れます
2. DIMMを一度に 1つずつ取り外し て交換
し 、 故障し たモジ ュールを特定し ます
3. 他社製の メ モ リ を HP 製の メ モ リ に交換
し ます
4. システム ボー ド を交換し ます


P68以降に
POST時のフロント パネルのランプおよびビープ音の診断
という項目があります。

参考にされたし。

この回答への補足

結果報告です。
再度メモリ(サムスンでなくヒュンダイでした)の刺し直しを試みましたがダメでした。DIMM2のスロットに刺してもダメ。
ANo.3のCMOSクリアは外部装置を外してもダメでした。
別のPEN4の2.6GHZについてたメモリもダメ、しかし起動不能のヒュンダイメモリをPEN4機に増設するとエラー無く認識したので、メモリ異常の可能性は薄れてしまいました。残念です。

アドバイス、ありがとうございました。もう少しやってみます。

補足日時:2007/12/13 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。
最初に書いてなかったので申し訳ないんですがメモリを刺し直しての起動はやってみたんですが、状況は改善しませんでした。
既設のメモリはサムスンのPC2700の256MBでチップにHPのシールが貼ってあったので純正品だと思いますが同程度の手持ちがないので、中古品を探してみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 17:42

http://www.redout.net/data/bios.html

一応、ビープ音一覧。
メーカーによっては独自仕様の場合があるので、マニュアル参照。
電池交換でCPUが壊れるとは考えにくいので、とりあえず、配線周りをチェック。
一度抜いてから、確実に挿しなおしたほうがいいです。
変化がなければ、最小構成で起動してみる。
最小構成とは、マザーボードに、電源、メモリ(複数の場合は1枚のみ)、CPU(クーラーも)、VGAを取り付けた状態で、モニタ、キーボードを接続して、BIOSが表示できる最低限の構成です。
ついでに、内部の掃除もしてみる。
電池も元のに戻してみる。
この状態で起動できなければ、素直にメーカーに相談してみる。

この回答への補足

マザーボード上のコネクタを刺し直し、DVDのコネクタを外しても症状かわらずでした。

アドバイス、ありがとうございました。もう少しやってみます。

補足日時:2007/12/13 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、この度はお世話になります。
メモリは1枚、VGAもオンボードなので、DVDドライブを外して起動チェックしてみます。
コネクタの刺し直しも、ますます変になりそうなので躊躇してましたがやってみます。

お礼日時:2007/12/12 15:42

該当機種にあたるかどうか分かりませんが、



http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/desktop/ind …



P/N 361204-292 ≫トラブルシューティング ガイド (2005年7月) 1,055KB



パスワードのセキュリティおよびCMOSの再設定(PDFのP73)以降は参考になりませんか?

BEEP音やフロントパネルのLED点滅があれば、CPUは生きている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はお世話になります。
同様のHPのドキュメントをみてCMOSクリアをやったつもりでしたが、改めて見ると、事前に外部装置も外さないといけないようでしたね。
もう一度やってみます。

>BEEP音やフロントパネルのLED点滅があれば、CPUは生きている可能性はあります。
CPU異常でないことを祈ってます。

お礼日時:2007/12/12 15:23

NO1追加


チェックしてみてください。参考URL

「No Signal」ですか?
>2秒程度の空白と5回のBEEP音

ピーーーッ、ピーーーーッ 3秒から5秒の長めの警告の場合でしたら、やはりメモリ・メモリスロット・BIOSの異常ですかね。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもお世話になります。
>「No Signal」ですか?
手元に無いんですがモニタのインジケーターがオレンジのままだったと記憶してます。

BEEP音は短く1秒間隔程度です。

ただBIOSがどこのものか定かでないんですけどF10で設定するのでAMIじゃないかと思います。

お礼日時:2007/12/12 15:12

>CMOS電池交換後



ボタン電池の型(厚さも)は同じものですか?

DVD-RWドライブに換装は済ませましたか?

BIOS初期化(ふつう起動時にF2を押すことが多い、PCにより相違)でFDやCD優先ですか?

>静電気

メモリーの場合は危ないですが、ボタン電池の交換では考えられない気がします。(他のトラブルのような)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>ボタン電池の型(厚さも)は同じものですか?
型はおなじです。交換前の電池の電圧も規定の3Vありました。元の電池に戻しても、起動不能でした。

>DVD-RWドライブに換装は済ませましたか?
DVD再生の動作確認はしました。

>BIOS初期化(ふつう起動時にF2を押すことが多い、PCにより相違)でFDやCD優先ですか?
現状BIOSメニューまでいかないため確認できませんが、以前は少なくともCDはHDDより優先順位は上でした。

お礼日時:2007/12/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています