前回こちらで下記のような質問をさせていただきました。

【前回質問ここから】

自作して3ヶ月のくらいのPCなんですが、動画のエンコード中にPCから「ビーーーーーーーーー」というかん高い音が鳴り始め、電源を落とすまでずっと鳴り続けていました。

エンコード中は常にモニタにリングソフトを起動しているのですが、室温20度/CPU温度60度以下で、
動作周波数も3800MHzで安定していて、特に変な挙動は見られなかったのですがエンコードを止め、一旦電源を落とし改めて起動しましまたがその後は音は出ていません。

【構成】
CPU : Core i7 4790
クーラー : CooleMaster Hyper 612 Ver.2 RR
マザー : GIGABYTE GA-H97-D3H
メモリー : CFD W3U1600HQ-4G×2
グラフィック : CPU内蔵
光学ドライブ : パイオニア BDR-209BK/WS2
システムドライブ : トランセンド SSD370 TS128GSSD370S
データドライブ :WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP×2
電源 : CoolerMaster V650 Semi-Modular
ケース : Fractal Design Core 3500 FD

他のサイトで色々聞いて、Memtest86+で使っている2枚のメモリーを1枚ずつ5パステストしましたが、いずれもエラーは出ませんでした。

可能性としてメモリー以外ではCPUと電源とマザーボードかもしれないということで、OCCTのCPUとPOWER SUPPLYのふたつの負荷テストをそれぞれ1時間ずつかけましたがエラーは出ませんでした。

以上のような状況ですと、マザーボードを疑うべきでしょうか?
何か手がかりや診断方法があればお教えください。

【前回質問ここまで】

その時は電源のコイル鳴きだろうとのご回答をいただき、その後電源を「CoolerMaster V750 Semi-Modular」に交換し、数日は大丈夫だったのですが、先ほどまたエンコード中に「ビーーーーーーーーッ」と鳴り始めました。

今度は鳴ってる最中にサイドパネルを開け音源を確認したところ、内蔵?スピーカーからだというのがはっきりわかりました。

「memtest86+」で全てのメモリーを3周チェックしてエラー無し、OCCTでCPUと電源のテストをしましたがエラーは出ていません。また、今回コイル鳴きではないこともはっきりしました。
前回同様エンコード中モニタリングソフト上では、CPUは温度や電圧・周波数などに特に変な挙動は見えませんでした。

やはりこれはマザーボードの異常と考えていいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、関係あるかわかりませんが、USBポートにたくさんデバイスをつなぐと、エクスプローラーの認識音?「ナノン↑」「ナノン↓」(付け外しの音)が鳴り続けます。
    一個だけ抜いたりするとおさまります。

      補足日時:2016/01/20 22:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、内蔵スピーカからですので、BIOSの警告音だと思います。


http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html

上記からすると、「高い周波数の長音:CPUの過熱 ----- CPU冷却ファンの停止、埃による冷却能力低下や、冷却ファンがCPUと正しく接触していない可能性があります。」 ですが、"CPUは温度や電圧・周波数などに特に変な挙動は見えません" ということなので、Beep音の回路異常かな? それとも、BIOSの温度関係の設定が低すぎることも考えられます。一度、BIOSの温度警報の設定を見直したらどうでしょう。

取扱説明書:
43ページ PC Health Status ← ここに、温度監視関係の設定があるようです。

一般的なパソコンには、最近Beep音専用のスピーカは付いていませんので、特に異常がないのであれば、無くても良いのでは。USBポートの接続音・切断音が続く件ですが、Windows7でUSB3.0 PCI-e Card を挿した時に同様に鳴ったことがありました。違うCardを使ったところ鳴らなくなったので、相性のようなものだったようです。

ただ質問者さんの場合、沢山のデバイスを繋いだ時なので、USBポートの電流不足の可能性が高いです。その証拠に、一つデバイスを取り外すと鳴らなくなった、ということなので、恐らくUSBポートの電流不足が原因だと思います。USBのバスパワーで動作している機器で、ACアダプタを接続できるものがある場合は、ACアダプタを使って下さい。ハブを使っている場合は、セルフパワーにすると、接続機器が安定に動作すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?お礼の文章を書いたつもりだったのですが…すいません。

ご回答頂きありがとうございます。
BIOSのPC Health StatusでWarningの項目を確認したところ、全てDisabledになっていました。

USBなのですが以前と接続内容がかわらないのに、電源を交換して再接続したら鳴るようになってしまいました。
バスパワーのものはUSB3.0に外付け2.5インチHDDがひとつと、USB2.0にUSB給電スピーカーのものです。

その後OSをWin7からWin10にクリーンインストールしたのですが、それ以来は鳴ってません。ただ、音が鳴った以降スピーカーからノイズが聞こえるようになりました。

お礼日時:2016/01/22 01:51

前の質問はこれ、BIOS警告音は関係ない


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9150530

起動時以外のビープ音=サウンド設定されていないエラー時にブザーから鳴るもの
(エラー時のサウンドが設定されていると、当然、その音がスピーカーから鳴る)
イベントビューアで該当する時点でのエラーを確認してみましょう。

※Q&Aサイトでは長文が歓迎される傾向にあります
 「こんな質問に回答してくれた!」とか「文字数が多いからこの人は親切だ!!」なんて感激しちゃダメ
 知識不足をごまかす為か、いろいろな事象を書きすぎて辻褄の合わない書き込みや
 検索して見つけたサイトの内容をコピペ・改ざんして繋げたデタラメなんて回答じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また、以前もご回答頂きありがとうございました。
音がなったあと再起動してまたエンコードをかけてますが、もう5時間以上音の再現がありません。
イベントビューアーで見てみましたが、エラーが莫大な数(400くらい)、警告もいくつかありました。
ただ、他に持ってるパソコンはもっとエラー数があり(2000くらい)全部見れてないですが、アプリのインストール環境などはほとんど一緒で、ぱっと見た感じのエラー内容も同じものが多かったです。
音がなったらすかさずイベントビューアーをもう一度見てみたいと思います。

お礼日時:2016/01/22 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

Q自作PC初心者です。自作PCでCPUファンは回りますが、ビープ音が鳴ら

自作PC初心者です。自作PCでCPUファンは回りますが、ビープ音が鳴らず、BIOS画面が表示されません。似たような質問をしている方がいますが、構成に依存すると思い質問させて頂きました。

・Mother:ASRock G31M-GSR2.0 (新規購入)
・CPU:Pentium4 630 (友人から譲り受け)
・Memory:DDR2 800 2G (新規購入)

このCPUがマザーに合うかお店の人に聞いたので適合性は問題ないと思うのですが、どうすればBIOS画面が表示されるようになるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、http://www.asrock.com/mb/cpu.asp?Model=G31M-GS%20R2.0
このマザーボードでPentium4 630は使えます。

で、やってみる事を書いてみる。
マザーボードとCPU以外は外す。
OC800/FSB0/FSB1 Jumperは、すべて1-2がJumperされていることを確認する。
CMOSのクリア。
マザーボードに電源とケースからのスイッチ類を接続(補助電源も忘れずに)。
ケーススピーカーも繋ぐ。(ここからBEEP音がでるよ。)
モニターも繋ぐ。
コンセントに電源ケーブル挿して電源ON。

これで状況変わらなければ、CPU、マザーボード、電源のうちどれかが故障。
モニターの故障もあるね。

モニターは他のPCで映ればOKだと思う。
他の3点は切り分け難しいです。たぶん、載せかえるぐらいしかないと思う。
マザーボードは買ったお店で動作確認してもらえるかもしれないです。

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

QBIOSのビープ音が鳴ったり鳴らなかったり・・・・

 自作のPCです。組み立ててから5ヶ月ほどになりますが、最近起動時にBIOSのビープ音が鳴るようになりました。長音の連続で、必ず鳴るわけでもなく今のところ3回に1回くらいの頻度で発生します。鳴った場合も再起動させると次は正常に起動でき、普通に使えます。2度ほど鳴ったまま様子をみていたら2~30秒ほどで自然に鳴り止み、そのまま正常に起動しました。
一応ケーブルの結線を確認し、メモリの挿しなおしをしてみましたがあまり関係なさそうな気がします。
ネットで調べてみても該当しそうな症状はみつからず、どこに原因があるのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみに構成は
MB ギガバイト GA-MA74GM-S2H
メモリ    CFD W2U800CQGLZJ
CPU    AMD アスロン64X2 4600+
HDD    SEAGATE 7200.11 500GB
ドライブ   LG GH20NS10
                   です。

 自作のPCです。組み立ててから5ヶ月ほどになりますが、最近起動時にBIOSのビープ音が鳴るようになりました。長音の連続で、必ず鳴るわけでもなく今のところ3回に1回くらいの頻度で発生します。鳴った場合も再起動させると次は正常に起動でき、普通に使えます。2度ほど鳴ったまま様子をみていたら2~30秒ほどで自然に鳴り止み、そのまま正常に起動しました。
一応ケーブルの結線を確認し、メモリの挿しなおしをしてみましたがあまり関係なさそうな気がします。
ネットで調べてみても該当しそうな症状は...続きを読む

Aベストアンサー

ビープ音自体はメモリエラーだと思われますが、原因は別にありそうです。

完全にあてずっぽの予想ですが、電源がヘタれているのではないでしょうか。(コンデンサの劣化で電圧低下)
電源を入れなおすと、一度目の起動でウォームアップされていて電圧が安定している雰囲気です。

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

Q初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でど

初めて自作PCを作ってみたのですがビープ音が2回鳴り、画面も真っ暗でどうしたらいいのかわかりません。

パソコンの構成
M/B:DH55PJ
CPU:core i5 760 BOX
ケース:UNI-A-2871
VGA:Radeon HD 5750 1G GDDR5
電源:Win;550w
CPU冷却装置:KABUTO SCKBT-1000
メモリー:Cetus DCDDR3-4GB-1333
です。



個人的な見解はマザーボードとメモリーの相性かと考えているのですがどうでしょうか?
PCの知識はかなり少ないです。回答お願いします。

Aベストアンサー

モニタからHD5750 に挿しているケーブル端子の位置を間違えていませんか?
PCI-Eの補助電源を挿していますか?
PCI-E用の8ピンとCPU電源(こちらも8ピン)を挿し間違えていませんか?
KABUTOクーラーはグラついていませんか?
色分けされていると思われるメモリスロットの位置を間違えていませんか?

あと、ハードディスクは??

デバイス機器チェック段階でのエラーですから、抜けかけている端子がないかどうか、ひとつずつ確かめていけば何とかなりそうです。

Qビープ音がするだけで、起動しない

自作PCを使っています。
パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。
特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。
まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。

ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。
どなたかわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。
起動時にビープ音が鳴る場合、
原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている
  2) メモリがスロットから抜けかかっている
の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。         
マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。
まず、取付け確認してください。

あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・

QPC起動時にビープ音が鳴り続け起動できない

スペック
eMachines J4516
OS MicrosoftR WindowsR VistaTM Home Premium Service Pack1
CPU IntelR CoreTM2 Duo E7200(2.53GHz)
チップセット IntelR G33 Expressチップセット
メインメモリ DDR2 SDRAM(667MHz)
2048MB (1024MB×2) デュアルチャネル
最大4GB ※1
メモリスロット×4 (空き2)
グラフィックス インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレータ3100
グラフィックスメモリ 最大286MB ※2
(メインメモリと共用)
サウンド ※3 8チャネル(7.1)ハイ・デフィニション・オーディオ
フロッピディスクドライブ なし
ハードディスクドライブ 320GB ※4
(7200rpm、SATA II)
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)Labelflash対応

DVD+/-R書込:最大16倍速
DVD+RW書込:最大8倍速
DVD-RW書込:最大6倍速
DVD+R(DL)書込:最大8倍速
DVD-R(DL)書込:最大8倍速
DVD-RAM書込:12倍速
CD-R書込:最大48倍速
CD-RW書込:最大32倍速
DVD-ROM読込:最大16倍速
CD-ROM読込:最大48倍速
DVD-RAM読込:最大16倍速
空きスロット1
モデム ※5 Line×2 RJ-11
(データ通信時 最大56Kbps/FAX通信時 最大14.4Kbps)
ネットワーク RJ-45コネクタ×1 (10/100/1000 Mbps Ethernet LAN)
インターフェース USB2.0ポート×6 (前面2、背面4)
IEEE 1394 - 6 ピン×1
PS/2ポート×2 (キーボード×1、マウス×1)
ディスプレイ出力(VGA)×1
e-SATA×1
オーディオ(前面):ヘッドフォン 出力 (ステレオ)、マイク 入力 (モノラル)
オーディオ(背面):ヘッドフォン/フロントスピーカー出力 (ステレオ)
センター/サブウーファー出力、リアスピーカー出力(ステレオ)、マイク入力 (モノラル)
ライン入力(ステレオ) またはサイドスピーカー出力(ステレオ)
15-in-1 メディアマネジャー
コンパクトフラッシュI&II、IBMマイクロドライブ、
セキュアデジタル(SD、SDHC&MiniSD)、
マルチメディアカード(MMC、MMC Plus、RS-MMC、MMC Mobile)
メモリースティック(MS、MS Duo、MS Pro、MS Pro Duo)
x-Dピクチャーカード、スマートメディアカード
拡張スロット PCIスロット×2(空き1)
PCI Express×16スロット×1(空き1)
PCI Express×1スロット×1(空き1)

外形寸法 184(W)×368(H)×419(D)mm (本体、突起物含まず)
本体重量 約9.7kg
電源 300W


上記のPCに
電源を300wからCYTHE 剛力短 Plug-in 500wに交換と玄人志向 Sparkle GeForce8600GT-E256HW PCI-Express x16にグラフィックボードを取り付け
を行いました。
電源スイッチを入れ、起動させると短い感覚のビープ音が鳴り続けます。

とりあえず色々確認してみました
・LEDは点灯している
・クーラーも正常に動作している
・マルチドライブも開閉する
・接続間違いや差し込み具合をチェックし、再度差込直しても改善されない
・グラフィックボードをはずして起動を試みたが、改善されず。

電源を元の300wに戻し、パーツの構成を弄くる前の状態に戻して起動を試みても同じビープ音が鳴り起動できませんでした。

ビープ音から電源供給の異常と言う事はわかりましたが、何がいけなかったのか検討もつきません。

今CMOSクリアを試そうとしている最中ですが、これで起動できなければ修理に出したほうが良いですか?

スペック
eMachines J4516
OS MicrosoftR WindowsR VistaTM Home Premium Service Pack1
CPU IntelR CoreTM2 Duo E7200(2.53GHz)
チップセット IntelR G33 Expressチップセット
メインメモリ DDR2 SDRAM(667MHz)
2048MB (1024MB×2) デュアルチャネル
最大4GB ※1
メモリスロット×4 (空き2)
グラフィックス インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレータ3100
グラフィックスメモリ 最大286MB ※2
(メインメモリと共用)
サウンド ※3 8チャネル(7.1)ハイ・デフィニション・オーディオ
フロッピディ...続きを読む

Aベストアンサー

「接続間違いや差し込み具合をチェックし、再度差込直しても改善されない」とのことですが、メモリの差し直しもしてみましたか?
短い間隔でピーピーいってる場合、疑わしいのはメモリです。

Qビープ音3回で起動しない

Intel 製 サーバマザーボード S3420GP というものを利用しようと考えておりますが。
最小構成でもビープ音3回で起動しません。
ちなみに、ビープ音は「ピーピーピー」と3回長めの音がします。

具体的には
CPU:Xeon L3406
マザー:S3420GPL
メモリ:non-ECC 4G×1~4本(すべてのパターンを試しました)

この状況下でビープ音3回となると通常メモリを疑うのが筋であろうと思い。
他の2Gメモリにスワップをしてみましたが状況に変化がありません。
CPUについても他の正常動作するマシンからスワップを実施しています。

無知で購入してしまい大変お恥ずかしい話なのですが。
ECCメモリ以外は動作しないとか、何か制限があるのでしょうか

同一のマザーを利用されている方のホームページを見るとNon-ECCでも4本までは動くと書いてあったのでECC有である必要はないものと認識していました。

ほかに怪しい点があればご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます。
(原文は、上記TPSの3.2.1章Memory Sizing and Configurationにあります)

ーCPUの制限から、XEON L3406はUDIMMのみサポートされています。
(原文は上記TPSの3.2.章Memory Subsystemにあります)
これで、質問者のCPUでは、RDIMMはサポートされていないことがわかります。

質問者の観察による、BEEP長音x3はメモリエラーですね。
さらに詳細が知りたければ、POSTコードを見ます。電源コネクタの脇、背面パネルから見える場所にあります。
が、これはモデルによってないものもあるようです。
このあたりは、TPSの9.2章と、3.2.2章をみればよいです。

この手の議論が面倒で、金がかかってもいいから(ほぼ)絶対動くメモリはどれか知りたいのならば、
メーカーのホームページ、Tested Memory Listを見て、そこに出ているメモリを買えばよいです。
http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030738.htm

最後に、他人のホームページの情報ですが、NON-ECCなら4本まで動く、についてですが、
TPSによれば、RDIMMなら6本まで、UDIMMなら4本までサポートされている、とあります。
この仕様を誤解したのではないかとおもわれます。

参考URL:http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030742.htm

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます...続きを読む

Qビープ音鳴らず、マザーボードの購入を考えていますが…

PCは去年4月、BTOでショップにて購入しました。
普段どおり使っていた今年6月にフロントの電源スイッチを押したところ、ファンは回るのですがビープ音が鳴らず、ディスプレイも電源が入らないという症状に突然なりました。それ以前に異常はありません。
ディスプレイは正常でした(別PCで確認済)。
なので本体を開け、丸い電池を一度取り外してからしばらく後に付け直しましたが、やはりディスプレイに信号が行かずBIOS画面も出ませんでした。
その後、CPUクーラーとCPUを一度取り外して再セットし、最小構成に近い構成(マザー、電源、CPU、メモリ、FDD)で立ち上げましたが症状は変わらず。
マザーボードのコンデンサ?も隅々まで見ましたが、液漏れやふくらみ、焼け焦げはありませんでした。
この場合はCPUかマザーボードのどちらかがおかしいのではと思い、部品の購入を考えています。

そこで、まずはマザーボードから試そうと思うのですが、何を買ったらいいのかわかりません。
PC自作はしたことがなく、経験があるのはメモリやHDDの増設くらいです。
パソコンのパーツ詳細は以下になりますが、これらが通常動くマザーボードを選ぶには、どういうところに着目したらよいのでしょうか?
(マザボよりもCPUを疑ったほうが良いのでしょうか?)

CPU:Intel Pentium4 530J
マザーボード:Intel D915GAVL 915G
メモリ:PC3200 DDR 512MB 400MHz
HDD:HITACHI(IBM) HDS722580VLSA80 80GB
ビデオアクセラレータ:nVIDIA GeForce 6600 PCI-E x16/256MB
DVD-ROMドライブ:TOSHIBA SD-R5372
SCSI I/Fカード:Scythe 鎌風2 revB(CPUクーラーがI/Fカード?と書いてある意味がよくわかりません…)
サウンド及びネットワークカードはオンボードです。

なお、高性能なものはあまり求めていないので、もし商品名を添えていただけるときは、できれば値段が安めのものを教えてくださると助かります。

PCは去年4月、BTOでショップにて購入しました。
普段どおり使っていた今年6月にフロントの電源スイッチを押したところ、ファンは回るのですがビープ音が鳴らず、ディスプレイも電源が入らないという症状に突然なりました。それ以前に異常はありません。
ディスプレイは正常でした(別PCで確認済)。
なので本体を開け、丸い電池を一度取り外してからしばらく後に付け直しましたが、やはりディスプレイに信号が行かずBIOS画面も出ませんでした。
その後、CPUクーラーとCPUを一度取り外して再セットし、最小構成...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もしM/Bを交換するとなると、難しいかも??、しれません。
理由はメモリー=DDRだから(DDR2なら、関係なしでご自由にどうぞ(__))
これって、おそらく915Gの初期というか、DDR対応の製品と思うけど、いま売られている、945,965系はメモリーが、DDR2に変更としれているので、DDRは使えないのですよ。
(最悪、メモリーも買い替えとなるという意味)

で、アドバイスとしては、Shopへ行き、DDR対応の製品が、なくもないので、購入すること。ただ、ダウングレードになることもあるかもしれませんが(__)
以下に、ちょっとだけ紹介。
http://kakaku.com/item/05401812180/
これの、"メーカーWebへ"からジャンプで詳細みれます。
チップセットは865Gで、ソケット=LGA 775、FSB=1066** MHz for external graphics (by overclocking) and FSB 800/533
CPU=Core™ 2 Duo 対応です、ただ、865のため、VGAはAGP:×8となります。
(これだと、GeForce 6600 PCI-E x16は使えませんね、ごめん)
あと、次はこれ、これのアドバイスは省略
http://kakaku.com/item/05401812092/
http://kakaku.com/item/05406012814/
ですから、こういう変わった??、製品でDDR対応も無くもないですよ。

>マザボよりもCPUを疑ったほうが良いのでしょうか?
雰囲気的にはやはり、M/Bかな、直感で恐縮ですが(__)
逆にCPUも心配なら、LGA775のCeleron D 352 が、安い(6,980 )から、こっちで試すという方法も、なくもないです。ただ、M/Bだった場合、二重の投資になるのは事実ですが。
以上、ヒントにはなれたでしょうか(__)

こんにちは

もしM/Bを交換するとなると、難しいかも??、しれません。
理由はメモリー=DDRだから(DDR2なら、関係なしでご自由にどうぞ(__))
これって、おそらく915Gの初期というか、DDR対応の製品と思うけど、いま売られている、945,965系はメモリーが、DDR2に変更としれているので、DDRは使えないのですよ。
(最悪、メモリーも買い替えとなるという意味)

で、アドバイスとしては、Shopへ行き、DDR対応の製品が、なくもないので、購入すること。ただ、ダウングレードになることもあるかもしれませんが(__)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報