プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。
電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。
FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。
BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。
このあと何を確認すればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1さんのアドバイスに賛成、CMOSクリアはお約束ですね。


BIOSのチェックならHDDも光学ドライブも外して(電源ケーブルとI/Fケーブル共に)、CPUとメモリだけで起動してみたらどうでしょうか。それでデフォルト値をロードできれば、BIOS設定内容の修復はOKです。もし、これでBIOSが出てくるようでしたらドライブ系の電源負荷が原因の可能性も出てきます。電源が怪しいと言う判断になる場合(経時劣化で電源の出力不足発生)があります。
ただ、それでもBIOS Setupに移れないようでしたら、BIOS自体の破損(これが原因なら、BIOS起動すらしない状態になるかもしれませんが)やマザーボードの故障等が考えられます。

画面表示が出ているのであれば、少なくともCPUとメモリ、グラフィック機能は生きています。メモリも実際、エラーがあれば途中で動作が停止する可能性がありますので、原因としてはゼロではないのですが。

FDDからブートできれば、メモリテスト等も可能になります。これは、CDブートでも可能です。一つ一つ潰して行かれたほうが効果的です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリア後、ドライブ類をはずして、BIOSを初期化。
(BIOSは無事に出てきました)
FDDのみはずした状態で起動すると、正常に起動することが確認できました。
FDDはやっぱりアクセスランプがずっと点灯になってしまうので、ちょっとこわいのであきらめたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 10:37

ANo.2です。


そうですか、原因はFDDだったようですね。CMOSクリアで回復したのだと思います。電源容量の問題ではないようなので、後はFDDの故障かマザーボード側のインターフェースの問題なのかと言う点でしょうか。

FDDの故障なら 2Mode FDDは\980くらいで売っていますので交換は容易です。まあ、マザーボードのFDDインターフェースが故障したと言う話はそれ程聞かないので、多分FDDの故障でしょうね。

因みに、BIOSでFDDの有無を設定できます。恐らく現状では、FDD-AがEnableになっているので、使わないのであればDisableにすればOKです。自作系だとFDDはあったほうが良いので、確認して交換されたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
メーカー製のPCで、FDDのみ交換することはできないようなので、
とりあえずはBIOSをDisableにした状態で使いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/18 17:32

・CMOSクリアしてみてください。


そのあと、BIOSで、LOAD FAILSAFE DEFAULT とか、LOAD OPTIMIZE DEFAULT(だったかな?)とかする→そのあと、適切なBIOS設定に変更

これで、たぶん大丈夫と思いますが・・・だめだったら、別の手考えます・・・

この回答への補足

CMOSクリア後、デフォルト値をロードする設定にしたら、うまくいきました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/02/12 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2008/02/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!