電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自作パソコンを2台ほど作ったことのある者です。


Windows上でハングアップ(?)して、Windowsが落ちてしまって、慌てて電源を切ったら

次、起動した時(正常作動のビープ音は鳴る)初めのBIOSのCPU、メモリーチェックの画面までしか表示されず(ドライブのチェックは表示されない)

BIOSの設定画面にも入れなくなりました。

ちなみにCMOSクリアは試してみました。この場合どうすれば直る、もしくはどの部品を買いかえればいいのでしょうか?

[スペック]
CPU      AMD AthlonXP 2500+
メモリー   PC3200 512MB
マザーボード GIGABYTE GA-7VM400AMF
OS      Win2000pro

A 回答 (4件)

FDは読み込むんでしょうか?


読み込むんならBIOSアップデートしてみては?
FDが読み込まない場合はマザーの脱着可能なチップを自分が持っているもう一台のマザーのそれと形が一緒かを調べる
(BIOSの種類が違うのでも出来るらしい)
同じ形だったら壊れてない方のPCを起動させてWindowsが完全に立ち上がった後にBIOSのチップを変えます
それでBIOSのアップデートを実行して元の通りに戻す

この回答への補足

FDDは持っていないので分かりませんが、
AGP接続のビデオボードは認識しました。
あるページによるとビデオボードが認識できたら、
FDDも認識する可能性があるらしいので、買ってきて試してみたいと思います。

補足日時:2006/04/14 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先日、FDDを購入して、
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Bio … や
http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/bios/bios1.html
の方法を試して見たのですがやっぱりダメでした(__;

やっぱりBIOSが壊れてしまったようです。またマザーボードを買いなおしたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 03:02

色々やってみないとなんとも・・・ですね^^;


メモリを一旦はずしてもう一度付けなおしてみては?
昔K6使ってた頃そんなので治った事あった事があるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリー周りもいろいろと試してみたのですがダメでした。

お礼日時:2006/04/17 03:01

CD-ROMやHDDの電源ケーブルを外したり、メモリを1枚にしたり、周辺機器やPCIバスにカードを刺していれば外して、最小構成での確認をしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最小構成で確認してみましたがやっぱりだめでした。

お礼日時:2006/04/14 17:56

USBの余分な機器を外してもダメですか?


私は電源不足で同じような状況のことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状ではUSB機器を接続はしていないので、別のところに原因があるようです。

お礼日時:2006/04/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!