アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのことで完全に行き詰ってしまったので
助けてください。

困ってる内容と質問は
電源を投入すると、通常のPOST画面の最後に
Overclocking failed!Please enter Setup to reconfigure your system.
CPU FAN Error!
Press F1 to Run Setup
Press F2 to load default values and continueと
と毎回必ず表示されてしまい、F2を押すと時計などBIOSの設定が完全に消えて起動、
F1を押すとBIOSの画面には入れるのですが、BIOSメニューのF10を押してSave&Exitで抜けると
再起動を試みるようで真っ黒な画面になり電源を落とすしか出来なくなるので、
BIOSの画面でESCキーを押してセーブしないでBIOS画面を抜けるとそのまま正常にWindows(OS)が起動する。
どちらでも一度起動してしまえば、全ての機能は正常に使えシャットダウンをするまで正常に使える
という現象が発生しています。

また、ウィンドウズで「再起動」を選択するとシャットダウンはするものの、その後
うんともすんとも言わず、BIOSも起動せずディスプレイがオフモードになります。
そのときはファンやHDDは動いていますが、ブート処理をしてる様子は一切ありません。

割合としては4回に1回くらいですが、電源オフ状態から電源ボタンを押して起動させようとしても
各種ファンやHDDは回るがディスプレイは信号無しのオフモードになり、うんともすんとも言わず
そのまま…ということもあります。

ちなみに自分はこのマザー&CPUを購入後たったの一回もオーバークロックをしたことは
ありません。

何とかしようとやってみたことは
・CMOSクリア
・電池電源抜き(2日間)
・ボタン電池の新品交換
・メモリの交換
・CPUとメモリとHDD一台での起動
・BIOSのバージョンアップ
・CPUファンの交換

残りはマザー本体か電源かCPUあたりが故障したのかと推測していますが、
CPUはヒートシンクの外し方がどうしても分からない状態なので交換していません
電源も交換してみようかとも思うのですが、症状から推測すると電源ではないような
気がするのと結構高いので躊躇しています。

これらの症状について何か分かることがある方がおられましたらアドバイスお願いします。ヘルプ

エラーを無視してF1→ESCという操作で一応Windowsは正常起動し使えるので何とか凌いでいるのですが、
いつ壊れる(悪化)するかもしれないという不安や、起動の煩わしさや再起動が出来ない異常に
とても困っているので何か分かる方ぜひご教示ください。

ちなみに、PCのパーツ構成は
マザー:P4C800e-deluxe
CPU :Pentium4
Memory:PC2700 1G
電源 :恵安 ST-420BKV
Sound :Maya44

かなり古いCPU&マザー&OSですが、訳がありどうしても使い続けなければならないパーツ(AGPのビデオカード)があり、
AGPのスロットがあるマザーしか選択できないのでこのマザーを未だに使っています。ただしマザーは2007年末に購入
したものなので、モノとしてはそれほど古くはありません。
極力マザーは交換したくないので何とかこのマザーで正常にならないだろうかと思っています。
古いパーツですが、よろしくお願いします。

また文章が分かりづらくてすいません。
ネットや過去ログを検索していてももう完全に行き詰ってしまったので
何かご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

何とかしようとやってみたことは

・CMOSクリア
・電池電源抜き(2日間)
・ボタン電池の新品交換
・メモリの交換
・CPUとメモリとHDD一台での起動
・BIOSのバージョンアップ
・CPUファンの交換

との事ですので後はマザーか電源かCPUでしょう
2年ほど使用して今までエラーが無いのならCPUは容疑者では無いと思います。(新品購入が前提)
BIOSROMの故障が考えられますがBIOSアップデートは正常に行えてますか?
ともかくマザー、CPU、メモリだけの構成でBIOSが正常に立ち上がらないならマザーか電源の交換です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSのアップデートは正常に出来て今のversionは1023です
やはりマザーか電源かCPUですよね。
CPUは容疑者じゃないですか。
じゃあ残る電源とマザーのどちらかが壊れてるのかと思うのですが、
実は最初は電源を疑っていたのですが、
今日、後付の巨大ヒートシンクを無理やり外し(プラスチック部分が割れた)
CPUも外したり、そこらに転がってたCPUにしてみたり
その上CMOSクリアもしてみたら、うっかり電源コードを抜かずに
作業したのが災いしたのか、BIOSすら完全に起動しなくなってしまいました。
今のところCMOSクリアも電池抜きをしても起動しないので
完全に壊れてしまったことになります。
こうなっては、さしあたって電源よりはマザーの方が問題だと思うので
マザーを取り替えてみたいと思います。
ただ、マザー交換は出来ればしたくなかったので、いろいろ辛いです。
このPCは自分のメインPCなのでいろいろ重要な役割があって
それが使えないと困るので早く直さないといけないのに、
このめちゃくちゃ忙しい時期にこんな形で完全に壊れてしまうと
本当に辛いというか気は滅入るし余分なお金は出てくしで最悪です。
やっぱり、重要な役割を担うPCはメーカー製できればノートにしておいた
方が良かったのかもしれません。
ノートパソコンも10台くらい持ってるのですが、もう10年近く前の
機種でもXPでは快適に現役で使えたりするので長い目で見れば
メーカー製ノートの方がコスト面でも優れてるいるような気がしてます。

的確で親身な回答ありがとうございました。
これからまた悪戦苦闘しそうですが、がんばってみます

取りあえず何も考えずこれに入札しよう!

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …

この回答への補足

そのオークションじゃないんですけど、
今日、中古でP4C800E-DELUXEを買いました。

さっそくマザボ交換して…とやっていたら、
何と、マザボの4pin12Vコネクタと電源の12Vコネクタが
うまくはまらない・・・
マザボの4pin12Vコネクタ自体は古い方のP4C800Eと同じようなので
同じ電源なので当然接続できるはずなのに、
一度外してしまったのでどうやって接続してたのか分からなくて
途方にくれました。
一度、4pinコネクタを接続しないでCPUとメモリとVGAつけて
電源オンしたら、ファンやHDDは回るけど、BIOSもまったく
起動しないという、つまり交換前とまったく同じ状況に・・・

これはマザボは原因では無かった、ということなのか・・・
それとも4pin12Vコネクタは接続しないといけないのか。

Asusのマニュアルをダウンロードして頑張って読んだところ
「4ピン12Vコネクタを接続しないと起動しないように設計されています」
とのこと・・・
こりゃ4pin12コネクタを接続しないと起動しなくて当然なのかも、と
思い再び、電源から出てる4ピンコネクタと、マザーボードの差込口の
形状を比べてみると…どうしても接続できるとは思えない(形が違う)
ので、
電源から他にも「4ピンのコネクタ」が出てないか、探したのですが、
実はケースがフルタワーでリムーバブルHDDや弁当箱HDDなどをたくさん
搭載してる関係でケース内がゴチャゴチャなのがいけないのか、
どうしても電源に他に4ピンコネクタがあるようには思えない。

一体、前のマザボではどうやって4ピンコネクタを接続していたのすら
分からず、完全にお手上げ状態です。

自作暦は13年、こんなお手上げ状態ははじめてです。
誰か助けて

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしてすいません。
電源の4pinコネクタに関しては、やはり刺さらないコネクタとは別に
もう1本正しい12V4pinのコネクタがあり、マザーボードの後ろに
はさまってました。
それを刺したところ無事起動し、HDDに入ってるWINDOWSも
起動し、無事使えるようになりました。
いろいろテスト(チェック)も4時間ほど繰り替えしても
大丈夫なしっかりとした状態になりました。

今回のこの質問となる困難な状況は
やはり「マザーボードの故障」ということだったみたいです。
(本来は、マザーボードの何が故障したのかまで判断しそれを個別に
対処する方がより本質的かと思いますが、自分の能力では今回は
マザー交換で正解だったと思います)

お騒がせしてどうもすいませんでした。
この度は親切な回答を、みなさまありがとうございました。

BIOSを疑っているのに対処の中にBIOSのUpDateがないのは何故なんですか?

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=xIQsDaYqaK …
アップデート履歴は8回もありますが1度もしてないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方がまずかったようですが、僕が
「BIOSバージョンアップ」と書いたのは
BIOSのUpDateのことです(だと思います)
ASUSのサイトで公開されているBIOSをダウンロードして
ASUS Updateなどを利用してBIOSを書き換える、という
作業ならしました。
POST画面で最初Revision1010と表示されていたのが
Revision1023となりロゴの色も少し変わりました。
ちなみに1024が最新のようですが、
1024は「ベータ版」のようなので、避けました。
BIOSUpDateしても現象は変わりませんでした。
BIOSUpDateの直後やLoad defaultやCMOSクリアの直後は
「OverClockingfailed」ではなく「CMOSSettingWrong」と表示されますが
それ以外はまったく同じです。

書き方がまずくてすいません。
回答ありがとうございました。

• 0