アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

故障箇所の切り分け方について相談させてください。

症状
パソコンがいきなり再起動する。

構成
WindowsXP Pro SP3
Core2 Duo E6700 RAM 2GB
Gフォース7600GS(PCIエクスプレス接続)
MB MSI P35-Neo-F
(DOS/Vパラダイス製ショップブランド機です)

色々試したところCPU負荷が上がると再起動するようです。

試した事
1、MEMTEST86+ 完走。
2、電源交換するも状況変わらず。
3、CドライブのHDDを交換し、Windowsをクリーンインストール
  しましたが状況変わらず。
4、各冷却FANは正常に回っている
5、アイドル時の各温度・電圧
  CPU 37度、SYSTEM 35度、GPU 57度
  Vcore 1.34V、MEM 1.90V、3.41V
  5.08V、 12.32V
6、CrystalMark 2004 開始後数秒で再起動
  SUperパイ、104万桁 完走したり再起動したり。
7、CPU利用率の上がる動作を行うとよく再起動する。
  負荷の小さいWebページの閲覧や、メールや
  オフィスソフトの使用では、普通に動くこと多し。
8、CMOSのクリヤを行うも状況変わらず。
9、各DISKのエラーチェックでは問題は見られない。

以上の状況から、CPUかマザーボードのどちらかではないかと思われますが、
経験者の方のご意見がいただければ幸いです。
また、CPUかマザーかの見極め方についても、良い方法があればご教授ください。

A 回答 (7件)

ケース内部を外から見てCPU左上にある


田の形をした白いソケットにATX12Vのコネクターは刺していますか?

元々故障の多いマザーボードなのでマザーの故障かもしれませんね

マザーボートのコンデンサーの頭が膨れたりしていませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元々故障の多いマザーボードなのでマザーの故障かもしれませんね

そうなんですか、このマザー・・・・・・・・・

お礼日時:2011/07/30 23:52

まずはじめに、


チェッカー等で電源ユニットの電圧を測ってみてはいかがでしょうか。5Vや12V等が出ているか。
高負荷をかけて落ちる現象の典型的な症状です。

問題がなさそうなら

グラフィックカードを切り分けてみてはいかがでしょうか。別のグラフィックカードで
負荷をかけて再起動するなら、

マザーボードを変えてみてどうか。LGA775で格安だと3000円~5000円(新品)ですし
オンボードグラフィックついてるので、グラフィックカードとマザーボードの検証が
一気にできます。

最後にCPUの順で検証していくのがよいと思います。

リブーター等のソフトを使ってリブートテストするのもよいですね。
機器に不具合があれば、必ず途中で正常リブートしなくなります。

今回の場合やっかいなパターンですからなかなか大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES下さった皆様、ありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にマザーを交換、
(同じものをオークションで購入しました)

ベンチもバッチリ走るようになりました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 20:19

電源が原因な気がします。


タコ足配線がひどくなっていないでしょうか。

他の機器をつながない状態でしばらく稼働させて見ては如何でしょう。
電圧不足によるリセットな気がしてなりません。
    • good
    • 0

1、MEMTEST86+ 完走。

→メモリは大丈夫。

2、電源交換するも状況変わらず。→電源不良ではない。

3、CドライブのHDDを交換し、Windowsをクリーンインストール
  しましたが状況変わらず。→経験だとなんらかのハード異常?

4、各冷却FANは正常に回っている→電源系は異常なし?

5、アイドル時の各温度・電圧
  CPU 37度、SYSTEM 35度、GPU 57度
  Vcore 1.34V、MEM 1.90V、3.41V
  5.08V、 12.32V→12V等や各種温度異常なし。→電源異常なし?

6、CrystalMark 2004 開始後数秒で再起動
  SUperパイ、104万桁 完走したり再起動したり。→経験なし。

7、CPU利用率の上がる動作を行うとよく再起動する。
  負荷の小さいWebページの閲覧や、メールや
  オフィスソフトの使用では、普通に動くこと多し。→さっぱりわからない。

8、CMOSのクリヤを行うも状況変わらず。→BIOSデフォルトでも変化なし?

9、各DISKのエラーチェックでは問題は見られない。→HDD診断ソフトで判断?HDDに不具合なし?

CPUかマザーボードのどちらかではないかと思われますが→質問者の状況説明から質問者の指摘に近いとは思います。

CPUかマザーかの見極め方→CPUの不具合は他回答のとうりまず無いとおもいます。CPUクーラー等の装着面等の不具合かも?
マザーだと交換してみるしかないとおもいます。
CPU負荷が上がると再起動→わからないけど後は可能性は低いけど各配線のトラブルもあります。経験上接続があまっかたり
質問者自身でいろいろしてみてだめなら再度組み付け等試しみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

CPU負荷がかかると再起動まで絞れているのならば



クーラーの冷却不足、クーラーが正常についていない。
マザーの電源不良、もともとの設計が悪いために不安定な可能性
CPU、メモリー、チップセット間などでのやりとりが上手くいってない。
電源容量の不足などですかね。

CPUはオーバークロック等で無理をさせていないのならば
そう簡単には死亡しないともうので
マザーがあやしいです。
    • good
    • 0

CPUクーラーが外れてた時に似た症状になったことがあります。


一度付け直してみてはどうでしょうか。

ただ、現状ではOSやウィルスが原因ではないと言い切れないので、
knnopix等のCDブート可能なOSで負荷をかけてみて同様の状態になるか確認すると
ハードウェアに原因があることが確定します。

CPUかマザーの切り分けは難しいのですが、
一番簡単なのは、正常動作確認のとれているCPUを買ってきて付け替えてみることですね。
中古のceleronであれば1000円以内で手に入ることもあると思います。
    • good
    • 0

私の勘ですが メモリーのような気がします


もし 1GB×2だとすると 1枚外し CrystalMark 2004を実行
同じ状態だと 外した1枚と取り替え 再実行
これでメモリーの検証が出来るはずです。
経験では MEMTEST86+ も完璧では在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、1GB×2枚の環境なので、さっそく試してみましたが、
どちらか一枚の状態でも同じ症状になります。

でも、MEMTEST86を過信してはいけないと言うアドバイスは非常に参考になりました、
私自身、最初はメモリーを第一容疑者と思っておりましたので、
教えて頂いたチェック方法でメモリの確認が出来て良かったです。

お礼日時:2011/07/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!