プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。

三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。
[signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。

電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。

本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。
その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。
現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。
キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。
BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。
モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。

理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。
ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。
結局消去法で探っていくしかないのでしょうか?

説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

#5です。

半日は置く事は無いでしょうが
最低3分ぐらいは待った方がいいでしょう。

ただ、これでも症状が変わらないようでしたら
ビデオカードを交換してみるしか無いかと。
(質問文を見る限りではマザーや電源は
生きているようにも見えますので)

でも自分なら確実に画像を出したいなら
元々付いている所がAGPならPCIへ
元々PCIに付いているなら他のPCIかAGPへと
バスを変えて差し替えてみます。
それならバスがダメなのかカードがダメなのか
判明しますしね。

この回答への補足

マザーボードを変えましたが起動しませんでした。

ただ、GIGABYTE のものにマザーを変えてから、電源ランプがサスペンド表示を始めたので、これはもしや…、と思い電源を交換しました。

すると起動しました。

大変お騒がせいたしました。そして、多くのアドバイスをくださった皆さんにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

そうですね、AGP のバスも疑ってかからないといけませんね。

取り敢えず明日中に中古のモニタが準備できそうですので、そのモニタに接続し、結果を見て再検討したいと思います。

別の正常なモニタに繋いでも駄目なようなら、もうマザーボードかな、と思っています。ビデオカードは他のマシンで試して異常なさそうですので(#4 の補足欄に詳細は書きました)。

たぶんマザーボードに付いている

ボタン電池の消耗ではないかと思います。
新品のCR2032と交換してください。

この回答への補足

交換してみましたが変化はありませんでした。
電池を抜いた状態で半日程放置し、その後新しい電池を入れた方がいいのでしょうか?

• 0

もしも、パソコンの電源投入に連動して周辺機器の電源もONにする、いわゆる「連動タップ」をご使用の場合は(そんな気がするのですが)、ビデオカードの出力に問題があるものと思います。

又は、ディスプレイの自動スキャン機能に故障が生じたかでしょう。
 SignalCheckという表示からして、自動スキャン方式のディスプレイがエラーを返している(厳密にはエラーではなく、周波数などを走査中ということ。)だけだと思えるからです。

「あくまでも記述なさっている内容のみから判断」しますと、「起動できない」のではなく、「起動しているのに画面がうつらないだけ」の可能性が高いと愚考します。

気になるのは、

>BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。

という記述です。
 これは、「BIOSのPostScreen画面すら出ない」という意味なのでしょうか? それとも、「PostScreenは出るが、BIOS設定画面への移行ができない」という意味なのでしょうか?

前者であれば、やはり信号の出力系又は受信系統の故障が考えられます。先に述べたとおりです。
 ただし、後者であれば、先に述べた内容は見当違いと言うことになります。BIOSを含むマザーの問題の方を疑うべきでしょう。

問題の切り分け方から言えば、電源を疑うのは最終的な段階だと思います。

他のマシンを使用して対照実験を行い、問題点を絞り込むべきなのが本来なのですが、おそらくそれができないから、ここへお出になっているのでしょう。
 消去法を使うにしろ、肝心の画面が出ないのでは、やり方には限界があります。

まずは、ビデオカードの出力を、何か他のディスプレイにつないで(家族のマシンとか、友人のとか・・・)、ディスプレイの故障でないのかどうかを区分けしないことには、話が進みません。
 他のディスプレイでうつるようなら、問題は解決です。ディスプレイの故障です。

他のディスプレイでもうつらない場合は、ビデオカードが疑われます。
 ただ、高性能なビデオカードは極めて高価ですから、実験だけに使用するのはためらわれます。また、自作された時期によっては、旧式のビデオカード自体が販売されていない可能性もあります。
 もしも、マザーに対応する廉価なビデオカードを入手できるなら、それに換装することで、問題を更に絞り込めます。

一番の問題は、もしも「BIOSを含むマザー自体の故障」だったら・・・というところです。
 原因が、ディスプレイでもビデオカードでもなかった場合は、結局そこへたどり着くのですが、その場合は、マザーの買い換えになるでしょう(保証期間内であれば修理可能でしょうが)。
 マザーを交換するとなると、周辺のパーツもそれにあったものへ交換する必要も出てきますので、予算とのかねあいになります。
 今まで使用してきたメモリ、CPU、ビデオカードなどを流用できるようにするのが理想ですが、古いマザーをお使いの場合は難しいかも知れません。

この回答への補足

今日、問題のパソコンで使用していたビデオカード (AOpen 製, GeForce Ti 4200, AGP * 4) を会社のパソコンに挿してみたところ、正常に映像が出力されました。
(ちなみに Low Profile の AGP スロットに挿入しました。私のカードはフルサイズです。ケースカバーを外してなんとか挿入しました)

ですので考えられるのは、モニタ、モニタケーブル、マザーボードかと思っています。

ただひとつ気になっているのが、前述の通り無理やりビデオカードを他のマシンに挿しましたので、今まで使っていた D-Sub 15 Pin のポートがケースのフレーム部に邪魔されて使えず、ビデオカードの DVI-I インターフェースを使用したことです。
(モニタケーブルは両端とも D-Sub 15 Pin オスです。DVI-I 端子との接続には変換プラグ [D-Sub 15 Pin → DVI-I] を使用しました。)

私の使っているビデオカードには、アナログとデジタルの出力端子が一つずつ付いているのですが、その片方だけが壊れるということはありえるのでしょうか?

長々とすいません。

• 0

CMOSクリアを試してください。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

それでもだめな場合で、
Windowsは順調に起動しているが、表示だけ出ない場合、

1・モニタケーブルの接触不良(差込みし直す)
2・モニタの故障(他のモニタで確認、交換)
3・ビデオカードの故障、接触不良(あまり考えにくい)

Windowsが、起動していない。(POST画面初期で止まっている=ビデオデバイスの認識段階で)

1・マザーボードの故障(別のもので確認、交換)一番確立が高い?
2・ビデオカードの故障(別のもので確認、交換)
3・電源の故障(別のもので確認、交換)

マザーボードの故障の場合

1・Bios ROMが壊れている(Flash?又は交換?)
2・コンデンサの不良(部品交換?、又は買い替え)

思いつく原因でした。
まさに消去法で一つずつつぶしていくほか、ありません。

この回答への補足

参考 URL を少し見てみたのですが、CMOS クリアという作業がこれ程までに段階を必要とするものだとは思っておりませんでした。
ですので未だ試さず、ですが、他の方法でだめな場合に試してみようと思っています。

ボタン電池をはずして半日放置、でも、同様の効果は得られるでしょうか?

• 0

1.ケーブル断線or接触不良

2.モニタ故障
3.ビデオカード障害
この3つをまず疑うべきでしょう。

電源投入時に「ピーッピッピッ」という長音1回短音2回のBEEP音が鳴っていれば、まずビデオカードを疑うべきです。挿さり具合が悪い場合もありますので、故障と決め付けずにまず挿し直してみてください。

電源投入時のBEEP音が通常通りで、HDDのアクセス状況を元にOSの起動まで完了していると思われるのであれば、1と2の可能性が高いです。代替品をお持ちであれば、交換してみてください。なければパソコンをお持ちのご友人宅や、販売店等に持ち込むという手もあります。

可能性はこれで全てではないですが、可能性の高いところから潰していきましょう。

>結局消去法で探っていくしかないのでしょうか?
自作はリスクを自分で背負うものです。障害が発生した場合は自分の力で問題の切り分けを行う必要があります。大部分が消去法になることは否めませんが、それがスキル向上につながります。頑張ってください。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html

この回答への補足

BEEP 音一覧見ました。
参考になりました。ありがとうございます。

BEEP 音は今まで通り、「ピーッ」と短く一回鳴ります。

• 0

>結局消去法で探っていくしかないのでしょうか?

結局はそうなります。

まず、BIOS 画面に行かないとの事ですので、HDDが悪いという可能性は1%未満であると考えて支障は無いと思われます。

次に[signal check] の表示が、PCから出ているのかモニタから直接出ているのか?
前者ならモニタ、PCモニタ間のケーブルに異常がある可能性は低く、後者ならまずそれを疑うべきでしょう。

BEEP 音ですが、普通に起動する時に出る音と同じかそうでないか。
ピーッピーッピーッ、3回か4回連続で鳴る場合はメモリを抜いて挿しなおしてみてください。

「ちゃんと起動しているが画面だけ出てない」と思われるなら、
HDDランプを見てアクセスしてない時に電源を切ってください。
XPなら直接電源をOFFにしても長押しなければ、その場で切れるのではなくシャットダウンして終わります。
シャットダウンしているような素振りを見せて正しく電源が切れるなら、表示系(ビデオカード、モニタ、ケーブル)を疑ってください。

この回答への補足

[signal check] の表示は、モニタから直接出ています。
ですので、今現在は、モニタケーブルかモニタそのものの不良を疑っています。

• 0