電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて自作PCの組み立てに挑戦中なのですが、組み立て後電源を入れたとき一瞬だけBISOの画面(ASUS)が表示された後、それが消えて「no signla」となってしまいます。

その後、モニター自体も省エネモード(?)になって待機状態になり、うんともすんともいいません。

BIOSの画面が出てくるということはとりあえず間違えずに接続できていると考えてよいのでしょうか?

どちらにしても、この後どうすればよいかさっぱり分かりません…

パーツはモニター・キーボード・マウス以外はすべて新品で、購入がツクモで店員さんに用途を伝えて合うものを選んでもらいました。

マザーボード:P8H61-I
CPU:Core i7-2600K

どなたか対処法を教えてくださいませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自作歴20年です

このような場合、みなさんが仰ってるように、取りあえず全部バラしていちから組み直した方が早道です
また、マザーをケースに組まずに外に出したまま最小構成で起動確認をしてください

以前、一度だけマザーとケースがショートしていて起動できない時がありました
ケース外では起動するのに、ケースに組むと起動しないと言うものです

また「no signla」となるのはビデオ出力が無いと言うことですので、このコネクタも確認してください
ちなみにASUSの表示は、まだBIOS画面まで行ってません
その手前で止まっています
    • 0

たとえば、CPUクーラーの取り付けが悪くて電源投入後の数秒間だけ動作して、あとは過熱保護が働いてPCがダウンするということも考えられます。

それがたまたまASUSのロゴが表示されているときに起きているのかも。
とりあえずあらゆるところから点検しなおすことですね。
    • 0

各パーツが全て動作品で相性とかもokと考えると

どこか組み立てで失敗という事になります

やはり全部ばらして動作確認ですね

通電はしてるんでしょうが
漏電もしてるかもしれない
熱対策が甘いかもしれない
電源容量が足らないかもしれない
検証すべきコトが多いです

パーツの買い替えはコストもかかるし
現時点でできる事は
気持ちを落ち着けて
一つづつパーツを確実に組み立てる
コレしか無いでしょう

キチンとやればなんの問題もなくサクっと動作する
こういうことはよくあります
    • 0

マザーボードとCPUだけじゃなくて、主要構成を書いてください。

で、ケースに入れる前に、マザーボードの箱の上等で動作確認しましたか?
    • 0

一旦、全てパーツをばらして、改めて組み直してみましょう。

CPU はソケットから取り外し、メモリーも取り外し、
各ケーブル類も取り外し、マザーボードもケースから取り外して、
改めて組み直してみましょう。
    • 0