メモのコツを教えてください!

こんにちは。
最近、PCが不安定です。
電源を入れると、OSが起動したりしなかったりで、起動してもランダムなタイミングでハングアップします。
ハングアップした際、ブラックアウトしてから数秒後に「ストン」と落ちるときがほとんどですが、
そのまま電源が入っていて、ファンが回転していたりする時もあります。(なぜかファンの回転が通常より遅い)
自作PCで、組んで一年半なのですが、原因がわかりません。

OSが原因かと思ってUSBからUbuntu起動→治らない
メモリが原因かと思ってmemtest実行→エラーなし
CPUの熱暴走かと思い、PC内部の掃除、グリスを塗り替え→治らない
BIOS・CPUIDで温度チェック→異常なし
BIOSのアップデート→なぜか失敗する(ASROCK m/bのInstantFlash機能からアップデートしようとすると、ピーという音が鳴り、操作不能に)
CMOSクリア→治らない
電源不足かと思い、最小構成で起動→数分後に落ちる

・スペック
[m/b]ASRock FM2A75m-DGS
[CPU] AMD A4-5300 (OCなし) (リテールクーラー)
[RAM] 4GB(KINGSTON)+1GB(SAMSUNG) Dual-channel動作してます
[VGA] Nvidia GT610
[電源] GIGABYTE 700W 80Plus ブロンズ
[HDD] Maxtor 500GB
[主な用途] ネット観覧、Minecraft

電源か、マザーボードの故障ですかね・・・

A 回答 (4件)

電源、弱ってますなぁ、

CPUのクロック落とすと安定する場合もありますね。

電源が弱るようだと、マザーボードも同時に弱ってることが多いです。

どちらかを交換すると治ること多し。

手組PCで、こんな病状が出たら、どちらかを交換しないと治らないなぁ、大概。

この回答への補足

アンダークロックしたら結構安定してるかな?
そろそろ電源買い換えるかあ
CPU温度はソフトのバグらしいです。
すみません

• 0
この回答へのお礼

とりあえず安い電源を買ってみようと思います。
回答有難うございました

4年前から自作を始めて、AMDで9台自作しました。

現在、7台使ってます。
9枚のマザーボードのうち、ASRockのFM1のマザーが一番不安定でした。
メモリによっては再起動の繰り返しになり、1年ほどで使うのをやめました。
また、FM1のASUSのマザーもメモリによっては、ビデオ表示にノイズが入るのがあり、これもちょっと苦労しました。
今はFM2+のギガバイトのマザーを6800Kで使っていて、これはFM1と比較するとかなり安定してます。
1年半でもったいないかもしれないけど、FM2のASRockのマザーをあきらめて、FM2+のマザーに変更するぐらいしか思いつきません。
ついでに、APUも交換するのもいいかもしれません。
現在の環境でできることがあるとしたら、メモリを4GB*2枚で8GBで試してみるとか。
FM1の頃はメモリが安くて、4GBが2枚で2500円、8GBが2枚で4500円で買えた頃なので、メモリ交換は気楽だったのですが、今は高いんで悩むところですよね。

この回答への補足

今のところ調子はいいです。
BIOSでのOver Template Protection項目を無効にしたのが反映されなかったみたいです。
再起動を何回かしたら反映されました、が
CPU温度が75度とかなり高いです。
FANは全回で、エアコンを付け、ケースのカバーを外し、扇風機で冷やしてます。
これでも75度です(T_T)
冷やす方法や、コツなどを教えてくれればありがたいです

• 0

OSの再ストールはされてみましたでしょうか。

電源の可能性もあると思います。

それでもダメならマザーボードが壊れているのかも。
    • 0

正解はわかりませんが、

可能性として…。

マザーボードの電解コンデンサのどれかが膨らんでいたり液漏れしていませんか?
小さなチップコンデンサの周囲に焦げ跡がありませんか?
    • 0