街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨夜、普段どおりPCを使用している際に急に画面が全く動かなくなり、どうしようもないので強制終了し、再起動させようとすると音声で「CPUエラーです」を繰り返すようになり、一切起動しなくなってしまいました。
オンラインゲームなどのPCに負荷がかかる場合、たまに固まって電源が落ちることもありました。
CPUを交換すれば直るのでしょうか?
ハードの内容は大丈夫でしょうか?

スペック
CPU pentium4 2.66GHz
M/B AOpen AX45-4D Max
電源 DR-B350ATX
ハード 120G
メモリ  512MB

PC知識が乏しい為、交換の作業さえできるか不安です。
よろしくご教授願います><;

A 回答 (3件)

私もAopenのマザーで同じことを言われたことがありました。

症状もまったく同じで、突然画面が落ち、その後起動せずにひたすら「CPUエラー」と繰り返していましたが、原因の切り分けを行なった結果マザーが死んでいました。

場合によっていはCPUではなく、マザー自身が死んでいる場合も考えられます。
CPUもしくはマザーなどの変えのパーツは持っていらっしゃらないのでしょうか?もしも無いようでしたら、持ち込みのできるショップなどはないのでしょうか?

自作PCぽいので作ってもらった人や、ショップにお世話になったほうがけんめいです。自分で作られたのならこれも試練です。

あと、ハード?HDDのことかな?HDDなら大丈夫です。
心配ならはずしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門店に持ち込みで修理依頼したところ同様にマザーが死んでいました><
HDDの内容は大丈夫と言われたので安心しました。

とりあえず、ケースをあけ、内部を点検してください。

#1さんのとおり、CMOSクリア、
マザボの電池を抜きしばらく(5分以上)放置し、再度電池を入れます。コンセントを抜いた状態で行ってください。
再度、コンセントを入れ、電源ON、ファン等が回っているか確認してください。できれば、最小構成がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CMOSクリア検討しましたが、とても自分ではする気にはなれませんでした。
初心者には怖いですね~^^;

CPUのクロックが正常に設定されていない

場合に発生する場合があるようなので、一度
CMOSクリアを行ってください。

改善されない場合は、CPUファンが正常に
回転していることや、正しく取り付けされて
いることを確認してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
CMOSクリアというのはPCが起動しない状態でもできることなのでしょうか?現在全く起動しない状態です;;
素人ですみません><;

あ、あと補足ですが、OSはWindowsXP Homeです。

• 0