プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。自作PCでのトラブルです。
CPU :AMD PhenomII X2 550 BE BOX →追加:AMD Athlon II X2 240 BOX
M/B:FOXCONN A7DA 3.0 →追加:FOXCONN A7DA-S 3.0
メモリ:A-DATA AD3U1333B2G9-DRH 2GB×2 DDR3 PC10600
HDD(内蔵) :HITACHI HDP725050GLA360 500GB 16MB)
ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100
電源:KEIAN KT-620RS Bull-MAX →追加:EVERGREEN POWERGLLITTER 500W(EG-500PG)
最初の組上げはうまくいき無事windowsインストールまで出来ました。
その後OCで3.5GHzまで起動確認したところまでは良かったのですが、ACCをいじってから再起動させたところBIOSが起動しませんでした(モニタに何も出力されていない状態になりました)。
電源はつき、ケースファン、CPUクーラーのファンは回っていて電源LEDも点灯しておりました。ビープ音が鳴りません。対処として、最小構成での起動・ケースから出しての起動・CPU、M/B、電源、メモリの接続確認・メモリの各スロット差し×2・CMOSクリア・電池を抜く等調べた限りのことを試みましたが変化ありません。尚、モニタは別のPCで問題なく動作しております。何らかのパーツの故障だと思い関係サイトや質問スレを調べ回り、最初にM/B、次に電源、その後CPUを新たに購入しとっかえひっかえするも起動せずです。こうなるとメモリを疑うしかない(と思っている)のですが、2枚いっぺんに故障するという事態はありえるのでしょうか?他に考えられるのは、組上げ又は交換作業中に静電気が発生して何らかのパーツがショートしてしまったのか、パーツの相性問題なのか、それとも他の原因があるのか…。
それと気になっているのが、追加購入したA7DA-S 3.0が届いた際、CMOSクリアのジャンパがクリアの方に刺さっていた(起動する前にデフォルトに戻しました)のですが、出荷時にジャンパがクリアになっていることはあり得るのでしょうか?またそれで起動しないことはあり得るのでしょうか?
メモリは購入して最後の挑戦を試みようと思っているのですが、それでも起動しないことを考えると…。
前置きが長すぎて申し訳ないのですが、このような状況です。M/B出荷時のジャンパについてと何が原因での故障なのか、他に判別方法があればご教授願いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

「BIOSが起動しません。M/B、電源、C」の質問画像

A 回答 (4件)

M/Bが死んだんでしょー

別のM/Bつないでみましょ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
あまり考えたくなかったのですが故障の発生頻度的にもM/B>メモリですしね…。M/B購入を検討してみます。

メモリ2枚いっぺん→ありだと思います。

初心者的な例として静電気・・・(^_^;)

でも、#1さんと同じくMBを疑ったほうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりM/Bが濃厚なんですね。しかしメモリ故障もありですか…。
とりあえずM/B→改善しなければメモリの方向で検討してみます。
回答有難う御座いました。

マザーとCPUの可能性がありますね。

まず最初に、たぶん550を4コア化しようとしたんだろうけど、写真みる限り、リテールで尚且つ、3.5GHzにOCした状態のまま、ACC有効で、CPUが壊れた。
壊れたCPUで、マザーも壊れた。
で、新しいマザーに壊れたCPU乗せて、新しいマザーも壊した。
私も経験ありますが、phenomⅡX4 940ですが、まず、耐性高めのマザーでCPUを壊して、確認の為、廉価なマザーに乗せたら、マザー壊れました。おそらく、このパターンだと思います。
最初のマザーでの、BIOS起動せず、ファンが回り、beep音無しがCPU破損の状態。
その後、電源が入らないのが、マザーの破損。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、好奇心で4コア化にチャレンジしたのが事の発端です。
なるほど、phenomIIx2 550が死に、次いでM/B2枚も死亡…。
では、その場合その後購入したathlonIIx2 240はどうなのでしょうか?
故障したCPUでM/Bを巻き添えにすることもあれば故障したM/Bが
CPUを巻き添えにすることもあるのでしょうか?

>最初のマザーでの、BIOS起動せず、ファンが回り、beep音無しがCPU破損の状態。
>その後、電源が入らないのが、マザーの破損。
電源はどちらのM/Bも入るのですが、入ってもM/Bが濃厚なのは変わりませんか?

とりあえず、3枚目のM/B購入を検討してみますね…。
回答有難う御座いました。

そうそう、古いマザーと混同してました。

古いマザーGA-MA790X-DS4の時は、マザー壊れて電源は入らなくなりましたが、新しいシリーズに換えてから、ちょっと違ってました。
GA-M720-US3の時は、壊れた状態でも電源は入ったような記憶があります。
GA-MA790GP-UD4Hにて、CPUを破損→GA-M720-US3にCPU乗せる→GA-M720-US3壊れる→CPUを交換でbeep音無しBIOS起動せず。→GA-MA790GP-UD4Hに別のCPU乗せて異常なし。
こんな感じです。
FOXCONNだと、たぶんドスパラだと思うので、店舗に持ち込んで、チェックしてもらうのが、一番速いと思います。
同一店舗で買ってると、初期不良を訴えるのは難しいですね。
無償修理はできると思いますが、1枚は、初期不良扱いできるか、交渉してみるといいかも。
OCや特殊な事をする場合は、同一店舗でまとめて買わない方がいいですよ。
別々なら、アッサリ初期不良で交換してもらえるのに...。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じ流れですね…。
パーツは、全てドスパラの通販にて購入しましたので、とりあえず
問い合わせてみますね。
また、別なお店での購入も検討してみます。
買い物の仕方までご鞭撻有難う御座いました<(_ _)>