あなたの習慣について教えてください!!

友人から譲り受けた自作PCなのですが、最近異常に調子が悪く、電源ボタンを押しても全く起動しないか、運良く起動できても突然唐突に電源が落ちてしまいます。日増しに調子は悪くなる一方なように思います。CPUファンは動いていませんでした。過去ログをいろいろ調べた結果、電源系統かマザーボードのどちらかが原因だと思うのですが、どちらなのかわかりません。前者なら自力でがんばって修理しようと思うのですが、後者なら買い替えを検討しています。どなたかどちらが原因かを突き止める良い方法を知っていたら教えてください。

同じような質問が多い中大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やはりファンが回ってないとなると熱暴走が考えられます。

CPUファンはマザーボードから電源をとってます。まずCPUファンからマザーボードへの電源コードはちゃんとつながってますか?

また再現性や規則性を見出せないほど、やたら再起動を繰り返す場合、メモリが損傷をうけていることがあります。複数のメモリが刺さっている場合は、どちらか一方にして起動して動作を確認してみてはいかがでしょうか?

過去の経験ではこれら2つが最大の原因かと。
他の可能性としては、たとえば自作PCを製作時にマザーボードと筐体との間にスペーサーをいれずにねじ止めしたために予期せぬ通電が起こったとか、マザーボード自体が故障したとか、PCの電源コードが接触不良であるとか、PCケース内の配線や部品がちゃんとはまってないとか、CPUが故障したとかいろいろ考えられます。それと再起動を起こす状況、たとえば、起動時にWindowsのロゴが表示されたあとに再起動が起こるのか、もしくはBIOS画面の状態でも再起動が起こることがあるのか、などなど、この手の不具合は、特定するのは困難です。ひとつひとつの可能性を消去法で決定するしかありません。

もっと詳しく、再起動する状況やその再現性、規則性についての記載があればよりよい回答がつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
 やはり熱暴走なのでしょうか…。CPUファンの電源コードは、マザーボードにしっかりはまっています。単純にファンが壊れているだけなのかもしれませんが…。
 メモリは256BMが2つ、128BMが1つ刺さっているのですが、ひとつずつチェックしてみましたがやはりどれも立ち上がらない、ないし突然電源が切れるという症状が見られました。。
 突然電源が切れるときに、規則性は皆無なようで、Windowsが起動し、しばらくたった後で切れることもあれば、BIOSの起動前で切れてしまうこともあります。

引き続き#1です。

>71度という値を示していました。

はっきり言って、高いです! 正常であれば50度以下が理想です。そのままだと、CPUまで壊れてしまう可能性が高いです。
 壊れたFANがどういうものかよく分かりませんが、CPUに付属しているリテールFANだとすると、FAN単体での交換はできないと思います。リテールFAN単体では正規販売はしていないし、ネットオークションなどに出てくるものも破損していたりしますから、あまり信用できないでしょう。
 CPU-FANを交換するときは、その下にあるヒートシンクごと交換するのが普通です。ものによってはマザーボードを取り外さないといけないものもあります。CPUのタイプや効率によって価格もまちまちです。
 とりあえず、こちらを参考に。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpucooler.htm
    • 0

ファンが全く回らないということですよね...。

それではファンが回らないことによる熱暴走が原因かどうかということになりますが、一番簡単な確認方法は、新しいファンを購入するということですが、もしそれがイヤなら、代替策としてPCケースをあけてCPU部分に直接扇風機で風を送って動作確認されてはいかがでしょうか?もちろん、十分にCPUがさめているのを確認してからやってくださいね。この実験をやる前にすでに高熱を帯びた状態では原因の特定ができませんから。まずは熱暴走かどうかを扇風機を使うことで確認されてはどうでしょうか?

あっそれとBIOSの設定画面では確か温度や電圧関係がモニタリングできたはずです。そこを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下でも書きましたが、CPUファンそのものが故障していたようです。ただ、代替的に取り付けてみたファンはCPU用ではないので、扇風機作戦をしばらく実行してみようと思います。それで症状が直るようであれば、迷わずファンを買い替えます!もしそれでもダメでマザーのほうにも原因があるようなら本体ごと変えなきゃいけなくなりそうですが…。

今、CPUの温度を見るソフトを入れてみてみたんですが、71度という値を示していました。よく知らないのですが、これはやはりかなり高い温度と考えていいのでしょうか??

#1です。

>電源ユニットのほうのファンは、しっかり回っています。また、POWERのLEDは、起動しないとき、緑ないしオレンジで点灯しています。

少なくとも、電源ではなさそうですね。LEDが点灯していると云うことは、電源のスイッチでもなさそうです。
 すると、CPUのFANかマザーボードではないかと思います。FANに異常がなければ、マザーしか考えられないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンの電源ケーブルがついていたところに、別のファンを取り付けてみたところ見事にファンが回りました…!!どうやらCPUファン自体が壊れているようです。ファンなんて壊れないかと思っていたら意外とそうでもないんですね。熱暴走の線でもう少し試行錯誤してみようと思います。ありがとうございました。

単にFANの故障ということはないでしょうか?

マザーの上の別のFANをCPUコネクタに接続してFANが回るか?見てください。
もっともCPUには負担がかかるので注意してください。
    • 0

あっそれから追記です。

PCを電源から長時間ぬいたままにすると、BIOSの画面でエラー表示になることがあります。(ごめんなさい、どんなエラーだったかは忘れました^_^;)もしそういう事態に陥ったら、まず、電源をきり、コードも抜いた状態でマザーボードについている電池を新しいものと交換します。そして起動させてください。これでもエラーメッセージの表示がでるようなら、一度BIOSの設定画面を「DEL」キーなどで表示させて、デフォルト値にして保存します。(ついでに時間が正しいか確認してください)それで再起動してどうかを確認してみてください。原因は電池の消耗による不具合です。交換してBIOSの設定を設定しなおすと直ります。

あっもちろん、電池が消耗してなければこのようなエラーは発生しないのでご安心を。

ちょっとしたアドバイスでした...
    • 0
この回答へのお礼

さらにアドバイスまでありがとうございます。
今のところ、BIOSでのそのようなエラーは見られないです。もし、そのようなエラー表示が出たときは参考にさせていただきます。ありがとうございます。

こんばんは。

バカバカシイ回答だとお思いでしょうが、一度挑戦してみてください。

一晩で結構です。寝る前にパソコン本体の電源コード差込を抜いてください。

目を覚ましたら立ち上げてみてください。コードを抜いておく時間がある程度ほしいという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、原因をさぐってみようとパソコン本体を開けたときにそのまま電源コードを抜いておいたこともあるのですが、変わっていませんでした…。でも、今日もう一度試してみようと思います!ありがとうございます。

電源を入れたとき、電源ユニットのFANは回っていますか?

回っていなければ、電源の問題です。

回っていたとして、PCの前にあるPOWERのLEDは点灯していますか?
 これが点灯していなければ、マザーの可能性があります。

ただ、CPU-FANが動いていない、ということはあるいはこれが原因かも知れません。つまり、FANが回転しないため、CPUが熱暴走している可能性です。

あと、ケースに中はきちんと掃除をしているでしょうか?
 たまった埃などが原因で熱暴走を起こすことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ユニットのほうのファンは、しっかり回っています。また、POWERのLEDは、起動しないとき、緑ないしオレンジで点灯しています。ということは電源でもマザーでもないということなのでしょうか…?

掃除はごくたまにしかしていません…熱暴走の可能性は確かにあるのかもしれないです。。ただ、なぜCPUファンが回っていないのか…。