dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

処理が終わった時に自動でシャットダウンするソフトを使用し、2,3日放置後に
PCを起動しても正しく起動しなくなってしまいました。

症状は以下になります。
・ケースファン、CPUファンは動作する。
・画面には何も映らない。
・ネットワークからも見えず、リモート接続もできない。(正しく起動時は接続されていました。)
・HDDから微妙な音がする。(現在は、こちらは取り外しSSDのみにしています、取り外したHDDは無事に動作しました。)
・ケーススイッチ押下で電源が切れない。
 ※こちらの症状が初期作成時にATX12Vをさし忘れ時に似ていました。

試したこと
・電源とマザーボード電池を抜き放置。
・メモリの抜き差し
・メモリを抜いての起動
・マザーボードスピーカーの交換
・ATX12Vが8ピンですが電源側が4ピンしかなかったので8ピンに変換し接続
 ※4ピンのままでも動作はしていました。

教えていただきたいことは、この状態で他に試して回復する手段があるのか、ということと
パーツが壊れている場合にどのパーツが壊れているかの切り分け方法です。

個人的には、マザーボードのビープ音がならないのとそもそも中古で購入したので
マザーボードが壊れた可能性を疑っています・・・・。
 ※ただ、HDDからの音とスイッチが切れないことが電源のようなきもします・・・。

構成
ケース:METIS PLUS
マザボ:GIGABYTE GA-B250N(中古)
メモリ:W4U2400PS-4GC17
CPU:Core i3 7100T
電源:KRPW-SX400W/

わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

"CPUがダメな場合もBeepはならないのでしょうか?"
→ BIOS が立ち上がって Beep を鳴らす判断が行われるので、大概は CPU が駄目だと Beep は鳴りません。特殊な回路で CPU が無くても動作する BIOS もありますが、殆どは CPU が動作しないと機能しません。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_31.php

"※電極が逆かもしれないので刺し直しも行いました。"
→ 圧電ブザーなら極性はありませんので、どちらに挿しても大丈夫です。

まあ、今まで動いていた CPU は、オーバーヒート状態でずーっと使っているとかでなければ、滅多に壊れませんので、マザーボードの方が故障する可能性は高いでしょう。何せ、マザーボードに載っている部品の数は、非常に多いですので。

テスターは、デジタル式が結構安いので、一つあると色々使えて便利でしょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザーボードを交換して無事に起動することができました。

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

GIGABYTE GA-B250N(中古) が怪しいですね。

起動しなくなった時は、最小構成でのテストが基本です。
http://www.dosv.jp/feature/0709/

Mini-ITX のマザーボードと CPU、メモリ 1 枚で HDD や SSD は外して起動して見て下さい。

HDD や SSD は、他のパソコンに接続して正常なのは確認が済んでいるので、外したままにしておきます。

CPU かメモリ、マザーボード、電源の何れかが原因と考えられるため、一つ一つチェックして行きます。

CPU ファンが回っているようですが、電源ユニットの各電圧が正常に出ているかどうか、テスターで確認します。3.3V、5V、12V、-5V の各電圧が正常値なのかどうかです。異常な出圧が出ていたら、電源ユニットを交換して下さい。

メモリは一枚でテストします。メモリスロットは二つしかないと思いますので、4つの組み合わせとなります。メモリは、稀に接触不良で起動不良になりますので、しっかりメモリスロットに挿し込んで下さい。接触不良は、電極の汚れなどが原因なので、何回か抜き挿しすることにより、それらが削れて解消します。メモリが駄目だった場合は、良品があれば交換は可能です。

マザーボードはチェックが難しく、交換方法しかありません。BIOS の CMOS クリアは電池を抜いたりジャンパで行えます。それで起動しなければ、やはりマザーボードが怪しいでしょう。

CPU は滅多に故障しませんが、ないことも無いですね。これが駄目だったら、何をやっても動作しませんので、正常に動くものと交換して見る他ありません。

あと、Beep Buzzer を取り付ている場合、メモリを搭載しない場合、Beep が鳴るかどうかですが、マザーボード or CPU がだめだと当然鳴りません。これは、結局マザーボードと CPU は交換してみないと判らないと言うことです。可能性としては、マザーボードの方が原因になり易いですが、CPU の可能性も僅かに残ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

メモリを抜いて起動も何度かしているのですがBeepがならないので
やはりじゃんぱらでかった中古のマザーが原因臭いですね。

Beepブザーも交換してみましたがやはりなりませんでした。
 ※電極が逆かもしれないので刺し直しも行いました。

CPUがダメな場合もBeepはならないのでしょうか?

電源のテスターが以外に安いみたいなので今度買ってみようと思います。

cmosクリアはやってみた?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ジャンパでクリアいたしましたが同じでした。