アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳で、お付き合いして2年弱の彼(27歳)がいます。

付き合った当初、彼の方から、将来は結婚しようねと言われていました。
なので、先のことはそれなりに考えてくれていると思っていたので、親が将来彼とどうするのかとうるさく言うようになった時に、彼に聞いてみました。

私は、いついつ位にはキチンとしようと思うというような返答が返ってくると思っていたのですが、実際はもうちょっと待ってほしいと言われました。一緒に考えようと言ってくれたので、その言葉を信じていたのですが、その後彼の方から話をしようとしてくれることはなく、こちらから話をしようとしても、はぐらかされる感じで終わっていました。

私自信もあまり、将来のことをしっかり考えられていなかったので、その後半年ほど、自分はどうしたいのかなど考えた時に、将来は子育てがしたいという気持ちでした。
友人で、結婚して子供が欲しいのになかなかできないといって悩んでいる人が周りに何人もおり、年をとるほどに子供ができにくくなるということを思うと、そろそろ結婚したいなと思い、私から「結婚したい」と話をしてみました。

最初の話をしてから半年ほどたっていたので、どう思うのか聞いてみましたが、返答はやはり「もうちょっと待ってほしい。」ということでした。
もうちょっと待ってほしい理由は特になく、ちょっとというのもいつになるかわからないということでした。

この半年間、あまり何も考えていなかったと言われ、一緒に考えようと言われたのは、その時話を終わらせるために言われただけなのかと思いとてもショックでした。

彼のことはすごく好きなので、ずっと一緒にいたいと思っていますが、正直いい加減な気持ちでこれ以上待たされるのも嫌だという思いも強いです。今まで楽しい思い出もたくさんあり、いっしょにいて落ち着ける人なので、別れるのも悲しくつらいです。この前、別れを切り出そうと思ったのですが、悲しくて言えませんでした。

別れたとしても他の方と縁があるとは限りませんし、男性が結婚したくないと言っているのをよく耳にするので、結局他の男性とも同じことで悩むのではないかとも思います。

彼がきちんと考えた結果が、私とは結婚できないという答えならそれはそれであきらめもつくと思うのですが、あまり向き合おうとはしれくれません。
なんとなく、その場しのぎの良い返事であいまいにごまかされてしまいます。

私は自分のことしか考えられていないのでしょうか?
どうすればいいでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

いざ結婚しようとなると、

男は尻込みするものです。
そういう男に決断を迫っても逆効果です。
だから貴方から、
「結婚してください」とプロポーズをするのが一番。
「結婚をしたい」ではなく「結婚してください」です。
指輪を添えて言いましょう。
それでダメなら、
その男性との結婚は、
やめておいたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

一応プロポーズのつもりで言ったのですが、私の言い方がダメでしたね。

参考にしますね。

ありがとうございました(^^)

私は現在30歳で結婚していますが、実際に結婚に至ったいきさつを書かせてもらいます。

今の旦那と付き合って3ヶ月の頃
1つ前に付き合ってたモトカレ(3年半付き合った)が
やり直してほしい!戻ってくれたらすぐに結婚したい!と言ってきました。
それを今の旦那(当時は彼ですが)に報告すると
すごく焦り出し、絶対モトカレに取られたくない!!と思ってくれたようで
プロポーズしてくれました(^^)

私は別に焦ってたわけではありませんけどね。
でもこーいうのも運命なのかな・・・と思いました。
今もとっても幸せです。

なのでカマをかけてみるのも手かもしれませんね!
でもそれでほんとにダメになってしまったら最悪なので
よ~く考えるべきやとは思いますが(><。)
責任はとれないので(;;)

結婚して1年、現在30歳ですが計画的に子作り開始してすぐに妊娠も出来ました。
歳いくほど確かに妊娠しにくくなるかもですが、体質にもよると思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます(^^)
初めて利用したもので、使い方がよくわからず、遅くなりすいません!

とても幸せとのこと、うらやましいです★

運命や縁というものは私もあると思います。

カマをかけて見るというのもひとつの手だと思いますが、私がその後うまくできるタイプではないので、なかなか難しそうですね・・・。

私もflutter777様のようにモテモテなら良かったんですが(笑)

あなたは将来は子育てがしたいってことだけど、それって彼は一生懸命働いて稼いだお金であなたと子供を養わなくちゃならないってことですから、あなたと結婚したら今より確実に使えるお金は減るわけだし、欲しいものは買えなくなるし、好きなこともできなくなるわけでしょ。

27歳の男性だったらそんなの嫌だなって思って当然じゃないですか?先延ばしにしたい気持ちもわかりませんか?

あなたに経済力があればいいんじゃないですか?結婚した方が今よりいい生活ができて、今よりいい家に住めて、今より快適に楽しく暮らせるなら、迷うことなく結婚しようと言いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子育てはしたいですが、私は結婚をしても仕事をやめるつもりはないのです。

私の方が少しだけ彼よりも経済力がありますし、結婚すれば今より少しいい暮らしになるとは思うので、経済力というよりは、もう少し遊んでいんだと思うのです。

もっと若くても結婚している人もいるので、嫌だと思って当然だとは思えないです。
好きなことができなくなったりするのは、男性も女性も同じだと思います。

結婚したいのですね…

それならばこの彼とはダメだと判っているのでしょ、頭では。
何度もせがんで結婚してあなたは幸せですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいている中にも多いですが、男性はやはり結婚をしり込みすることが多いようなので、
今の彼と別れても、結局他の男性と同じことで悩むのではないかと思ってしまいます。

彼の気持ちがもう無理だというなら、そう言ってほしいのですが、「結婚はしよう。でもいつになるかはわからない」というあいまいな返答でごまかされてしまうんです。

結婚がしたいという気持ちよりも、まずキチンと向き合ってほしいという気持ちが先なんですが、なかなか難しそうですね。

よくある話よね。

男の人って、付き合ってくれとか、付き合い始めの頃は、結婚も考えているっていうのよ。あれはマジに受け止めちゃ駄目な気がする。要するに、遊びじゃないつもりというだけなんじゃないかな。将来も考えているという「ポーズ」
だって、とりあえず付き合って、結婚は5年先にするかどうか決めます、なんていったら誰だってしり込みするもの。でも5年付き合って、そろそろといったら、まだとか、好きかどうかわからなくなったとかって例も多いから、言葉とは裏腹にそういうことだったと。
きっと本人もそんなつもりはなかったのかもしれないけど、結果としては、恋愛がしたい、彼女がほしいだけが先行していて、結婚はなんとなくついでに言っただけというか、ひょっとして、決まり文句で言うものだと刷り込まれているだけとか。

私も、結局は付き合わなかった人も含めて、そういう風に言われたことが多かったのよね。
私も若かったから、結構、言葉どおり受け止めてたわよ。まだ若いから結婚なんか視野に入ってないから、重そうと、避けた人もいるし、付き合ってあっけなく3ヶ月くらいで何?この人と別れた人もいるし。

でも、人によっては、将来のビジョンを持っている人もいる。大体、この頃までにこうして、この頃にはこうしたいと。それが相手と時期的にあってなかった時、自分を優先するか、じゃぁ、早めて決めようとするか、人によると思います。相手の都合に合わせて、できることならするし、どうしても早めれないのだったらきちんと説明して理解を求めるべきだと思うのです。そうしない人って、つまり、その人とそんなに結婚したくないということだと思うのです。結婚したいといった言葉はどこに?何ですよねぇ。

私も今の彼とは付き合い始めてすぐに、仲良くやっていけるようだったら、結婚したいということは言っていたし、彼もわかったと言ったので、そろそろかなぁ、予定だけでも決めようよと持ちかけるんだけど、待て待てで、あれぇ?と思っていました。どういうつもりなのか解からなくて少しモヤモヤしてました。どこかでもう一度マジ話で、向き合ってもらうか、別れも視野かと憂鬱でした。
結果としては、将来のビジョンでまだ決めれなかったことがあって、それの予定が立ったので、その後ならOK、なんならその少し前にでも入籍ならできると明らかにしてくれて、ちょっとほっとしました。

見えてこないのが何故なのかを明らかにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話し合いをしようとすると、うやむやにされてしまって、明らかにすることができないのです。

どうやって、相手の気持ちを聞きだされたのでしょうか?

納得できるような話ができれば私も彼の気持ちは尊重したいと思ってはいますが、話をしようとしないのは、単に自分がもう少し自由に過ごしていたいというだけなのかなと思ってしまいます。

「理解を求めるべき」というところにとても共感します。女性の方だとこんなにわかってもらえるのに、なぜ男性と女性とでは理解できないものがあるのかと思ってしまいますね。

あくまで男目線の話であることを前もって申し上げておきます。

私の知り合いで、同じようにそれなりに長く付き合っていたカップルで結婚するだのしないだのと揉めたというような話を聞いたことがあります。シチュエーションは全く同じで、彼女が結婚するのかどうなんだと彼氏を問い詰めたとか。ただ、その後どうなったのかは知りません。
んで、なにをいいたいのかというと、その女性をバーベキューに誘ったんですけどね。これがもうなーんにもできない人だったんですよ。料理の下ごしらえとか、準備とか後片づけとか。こういうときに主婦だったり家庭的な奥さんだったりする人はもうパッパパッパと手早く準備と後片づけをして見てて惚れ惚れするほどなんですよ。
だからね、やっぱりなんというかそんなに結婚したいなら「私と結婚するとこんなにいいことがあるんですよ」ってのがないとなかなかそういうのに踏み切れないところはあるんじゃないかなと思うのです。

離婚三回経験しているおじさんが「結婚するなら料理の上手な女にしろよ。メシは毎日のことだからな。メシが美味いと家に帰るのが楽しくなる」としみじみいっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お料理はそれなりに得意なのですが、彼は実家暮らしなのに普段から外食やインスタントを食べていることが多くて、あまり気にしていないんではないかと思います。

今は不景気で女性も働かなければ家計が苦しいと聞きます。
男性がプロポーズして、女性が待ってほしいというパターンもありますが、そういう場合は
逆に男性は女性に対して「俺と結婚したらこんなにいいことがある」ってアピールするとなると
男性にしかないものって頼りになるとかでしょうかね?

論点がずれましたが、最近、つきあうとか結婚とかそういうことばかり考えていたもので、ふと思ってしまいましたもので・・・

私28歳、彼27歳です。

一緒ですね。
私の方はお付き合いして9年とちょっと長いですが。

私もする気はあるけどいつになるかわからないって言われてました。
一応仕事がっていう理由はあったのですが。
他の方が仰ってるように居心地の良い時間作りに務めました。
私は、結婚する気があるのかないのかだけはっきりさせてもらいました。
する気がないのなら待っても仕方ないので。
する気があるのなら、待ちます。というスタンスです。
最近はかなり前向きなようです。あとは仕事の覚悟が決まればという感じです。

彼の周りってご結婚されてますか?
私の彼の周りは誰も結婚してなくて、一番乗りで遊べなくなるのが嫌だったのと、周りが結婚してないので想像だけで重いものだと思っていたようです。(決して軽くはないですが)
ところが最近彼の周りも結婚ラッシュで、結婚へのハードルがさがったようです。
結婚へも結婚式へも興味がかなりあるようです。
周りが独身で遊んでる人ばかりだと難しいのかもしれません。
彼の友達に「ごめんね。俺達が結婚してれば彼も違ったかもしれないのに」と謝られたことがあります。

男の人の結婚のイメージって「遊べなくなる」とか「お金に制限ができる」とかマイナスが強いと思うんです。特に渋ってる人は。なのでそこのイメージを取り払ってあげて楽しいものだよーと思わせないといけないかなと思いました。

他の方が仰っていましたが、こちらから結婚を迫ることもできるとは思います。でもそうすると私の性格的に「結婚してもらった」と考えてしまいそうです。彼が私としたいと思ってこそ価値があると思うので、まだ待ってみます。

出産を考えれば一日でも早くというお気持ちすごくわかります。
でもここは急がば回れなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

9年もお付き合いされていて、彼の気持ちを待とうと思えるのが素晴らしいと思います!

彼のまわりもちょうど結婚ラッシュなので同じ境遇ですね。
私の場合は、私たちよりもお付き合いの期間が短いのに結婚を決められた方が何組もいるので、結婚するには早いという風にも思えないのです。

彼も前向きになっているとのこと、peko1982様の努力の賜物です!
居心地のいい空間づくり、私も意識してやってみますね!
彼のお仕事の覚悟が早く決まるといいですね!

30代既婚者男です。

結婚のタイミングというのは、皆さん悩んでみえる
ようですね。ちなみに、私は今の妻と出会ってから五ヶ月で
入籍しました。
結婚って、恋愛期間は問題では無いと思うのです。
たとえ、1ヶ月であろうと、5年だろうと、10年だろうと
いつでも結婚はできます。
問題は、二人が同じ方向を向いているかいないかです。
あなたの場合、あなたは結婚への道へ向いて歩き出そうと
していますが、彼は別の道へ足が向いています。
彼が、あなたとの結婚を決められない理由が必ずあります。
彼があなたに言わないということは、あなたには言えない
理由だからです。
例えば、経済的理由です。
彼の年齢ならば、貯金もあまり無いでしょうし、会社での
収入面で不安に思うこともあるかもしれません。
後は、あなたを結婚相手として、決めかねている場合です。
あなたに問題があるということでは無くて、彼自身が受け
入れられないような事があるのかもしれません。

様々な理由はあるとは思いますが、あなたがあまり執拗
に、結婚を迫れば、彼が取る行動の予測として、
このままあなたを待たせては申し訳ないという思いから、
別れを切り出すパターンです。
あなたが彼に結婚したい意志を伝えることは大切です。
でも、彼がその事についてどう返答するかは自由です。
あなたはただ、彼の答えをそのまま受け容れる事が大事です。
彼は今、何か理由があってわたしとの結婚を決められないのだと
認めるのです。
そして、あなたがそんな彼でもこの先何年経とうとも、待つ
覚悟がもてるならば、そのまま今の状態を続けていけばいいこと
であり、もしどうしても早く結婚がしたいならば、彼と別れ、
新しい人との出会いを探すのです。
あなたは、結婚というイベントを経験したいのか、彼という
一人の男性と共に生きて行きたいのか、どちらなのかを
自分自身に素直に問いかけることが大事です。
結婚するという事、子供を産むという事、彼と生きるという事。
何があなたに必要なことかを、もう一度心をクリアにして、
見つめるのです。
    • 0
この回答へのお礼

話をしたときに彼から別れを切り出されるかもしれないという覚悟はしていましたので、
彼の答えを受け入れる気持ちでいます。

しかし、彼の方が話をきちんとしようとしてくれないのです。
別れるつもりはないと言いますし、かといって結婚ももう少し先だと言います。
優しい彼なのですが、優しい分普段から優柔不断な性格なのです。
優柔不断で自分の気持ちが言えずにいるのかなと思ったりもしますが、自由に遊んでいたいという気持ちが強いのではないかと思います。、

たとえどういう答えであろうと受け止めようと思っているのですが、向き合ってとことん話をしてほしいのに、しようとしてくれないのです。

私は結婚というイベント自体がしたいわけではないですが、結婚せずに子供を育てるということは考えられないです。なので子供=結婚になりますし、彼と一緒にいたい気持ちは強いですが、彼が一緒にいたいと思っていなかったり、彼が今の自分自信が楽しく過ごすことしか考えられないというならば、私の気持ちだけで一緒にはいられないと思います。(ややこしくてすいません。)

もう一度自分自信の気持ちを見つめなおしてみますね。ありがとうございます。

コメントにあった「男性がプロポーズして、女性が待って欲しい」のケースでした。

結婚の話が出て、プロポーズらしきものをされて、
いつか結婚しようという意味だと思い、はいって答えたんですが
翌々日彼が浮かれて「式は3ヶ月先でどう?」と聞いたときはびっくりしました。
3年先ぐらいと思っていたので、チョット待ってよーって。

すると、できない理由をリストにしろって言われました。
どんなちっさい下らないことも。
「式場等はそんな早く見つからない(らしい)」「親戚等の調整も時間かかる」
「家事に自信が無い」「通学や転職と結婚生活の両立は難しそう」
「結婚早々、私のことでお金も時間もとられ、不満に思われたら困る」
「歳が若すぎる気がするし、急ぐ理由も無い(20代中盤、夫は30手前)」
「たまたま結婚の話に、火がついちゃっただけではないか
男の人は経済面その他、女性ほど結婚を現実的に考えられていないと聞く
あなたも実はそうなのではないか」
まだまだあるけど、こんな感じ。

そしたら1う1つ、根拠を示して理由潰されていきました。
式場のことは、都内の有名ホテルに電話して
「日を選ばなければとれる、日を選びたいなら今日はもう帰宅して
片っ端から電話しまくって取ってしまおう」
親戚とのことは「じゃ急ごう、来週ご両親とお会いできるだろうか」
両立や、お金のことは
「君に家政婦さん的なこと期待してない、僕のほうがお世話してやる、
まあおいおい君もうまくなれば良いし、2人の貯金を合わせれば
通学も他の夢も実現できるでしょう、いやなに、その計画はとても面白そうで
僕は決して不平不満は言わない」

私は慎重派で、なんとかなるでは納得しない人ですが
彼は驚くほど世間知に富み(当時の私の印象)
実際は、上記よりもっと細かく現実的な根拠を挙げ、説得されました。
んで最後の押しが「ほれほれ 僕と結婚したほうが、お得でしょ?」

男がお得で釣るってこんな例ですよ。
だけど私が女だから簡単だった面大きいと思う。
女は妊娠する性、加齢が不利に働きやすい性・・・でしょ。
結婚って、女のためのと、生まれるかもしれない子供の保護制度の意味合いが大きいと思う。

でも男性は、30過ぎると逆に最大のモテ期がきたり
自分は60であろうが、若い女がいれば子供を持てるし
まだ「利益確定」する必然性がないでしょう。

結婚て「利益確定」のためにするんだと思います。
だって、好きだからだけなら、付き合っていればいいだけですから。
それでは困ると言うのは、変な言い方だけど、強制的な決めに入らないと
今の利益を確定できないと思う、損得勘定から。

株とかと似て、まだこれからのほうが上がると思えば
今利益確定するのはうまくない。
逆にそろそろピークかと思えば、下がる前に、利益確定。
失礼ですが質問者さんも、
好きとかこの人ならという気持ちがあるのは当然として
自分側に利益確定しときたいタイミングがきたから、したいんだと思うんです。
それが彼には希薄。

利益確定を促す原因って、人によりイロイロでしょうね。
子供がすぐ欲しい、周りが結婚しだして自分だけ蚊帳の外、
最近女の子ウケ度が下がってきたみたい、
今の彼女は自分至上最高レベルで、これを逃したらと思うと焦る
彼女は放っておくと誰かに取られそう、これを確保するには結婚しかない

面白いことに、結婚して!あなたと絶対結婚したい!人の場合
この子なんだかんだいって、俺に夢中で、どこまでもついてくるだろうし
わざわざ面倒な結婚なんてしなくてもよい、と思われ
好かれており誠実でもあるけど、
ふと誰かにもっていかれそうと思われている場合は
逆に男性が必死で結婚迫ることもあるんです。

お二人には、何が効きそうか?参考にしてください。
    • 0