アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして cronodraftです。
今回は自分が現在悩んでいることに何かアドバイスをして欲しいと思い質問させていただきました。

題名の通り、私は今鼻声で悩んでいます。私は小学生の頃から友達や知人に「鼻がかった声だね」と言われ続けてきました。
ですがそのことに自覚がなかったので、まあいいやと中学の頃まではあまり気にしていませんでした。ですが、高校に入学して放送部に入部してしばらくしたら、顧問や先輩方に「その鼻声じゃあ大会には出せないな」と言われショックを受けました。

それ以来部活での発声練習のときはおろか、人と話すときに自分の鼻声が気になって嫌な気分になります。

これでは駄目だと思い、インターネットで鼻声を直す方法を検索しました。自分でも実際に数十種類はやってみたのですがどれも効果がありませんでした。むしろ酷くなっていく一方です。

そこでこれをご覧になった方々にお願いです。

鼻声を着実に直す方法を私に教えて下さい。できれば実際に成功した方法を教えていただければ幸いです。

下手な文章で長々と書き続けてしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

cronodraft さん、こんにちは。

鼻声も愛嬌がありますよね。

さて、お困りのこと。
まず、体の構造や病気でその声になっていないか確認するために、
耳鼻科の先生に声の通りがおかしいといって、診断してもらえば、
医療の力で直すのか、自分の努力でどうにかするものかが判断できます。

お医者様の判断で、問題ないということになると、
今度は声の出し方の練習になるかと思います。
    • 0

はじめは鼻声を気にしてなかったんですよね

それが大会に出れないショックから気にし始め治したいって思うようになったんですよね

私は
鼻声って好きです
何か特長あって、本気で怒ってもあまり怖さを感じないし
私にすればラッキー(^-^)v(m(__)mなさい)
って思うし

あなたがショックをうけたことはそれが大会だったから
だからしょうがない
ただそれだけですよ
鼻声のどこが悪い
って思いますけど

でも本気で嫌なら手術したらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

意外なご意見をいただけたことに驚きです。そして、soodaneさんの意見にちょっと勇気がでてきました。

ありがとうございました

口腔内の生まれつきの形で決まる部分が大きいので、治るとは言えない部分もあります。

しかし、蓄膿症などの病的な物も有りますので、耳鼻咽喉科で診察を受けてみられると良いでしょう。

でも、有名な歌手やアナウンサーでも、結構鼻に掛かった声の人も居ます。
むしろ、それを売りにしているほどですから、鼻声そのものをご質問者様の特徴ととらえることも良いのでは有りませんか。

>顧問や先輩方に「その鼻声じゃあ大会には出せないな」と言われ
その言われ無き指摘を跳ね返すべく、ご質問者様でしか出せない味わい有るアナウンスを目指す努力も必要かも。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに…よく考えてみれば、チャゲ&飛鳥の一人(どっちか忘れました)は鼻声をウリにしていますね。
鼻声≠悪いことでもないですよね。
なんだか元気が沸いてきました。ありがとうございます。
機会があったら、なるだけ早めに診察して貰います。