プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の結婚式で、身内の女性の方が赤い靴を履いていたそうで、
後日親戚内で問題になっていました。

私は赤い靴がマナー違反と聞いたことがなかったのでびっくりしたんですが、
あまりの皆の怒りっぷりに聞くことも出来ず…

マナー違反であるのかどうか、また違反ならどんな理由なのか、知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

服装全体ではなく「赤い靴」だけ議論されているのでしょうか?


靴が赤なら、服装もそれに合わせてあると思うのですが・・・

エナメルパンプスとかでしたら即NGですけど、上品というより下品、もしくは派手に見えた(目立ち過ぎた)のかもしれませんね。
花嫁さんより目立つことなく、かつ上品な装いが結婚式や披露宴に出席するゲストの定義ですので、きっと何かがそぐわなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は実際に見てないのですが、なにか目立つところがあったのかなーと思います。
とりあえず赤がタブーというわけではなさそうですね。

お礼日時:2010/12/22 16:21

慶事ですからフォーマルに黒靴ということもないでしょう。


花嫁より目立っていなければOKだと思います。

女性親族の装い
http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/06.html

ただし、その地域やご家庭の中でのローカルルールが存在することもあります。
できれば事前にお伺いを立ててからにすると無難です。
これは嫁の知恵です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
ローカルルールがあるのか、また聞けそうなときに聞いてみます。

お礼日時:2010/12/22 16:22

別に問題はありません。



和服に赤い靴なら問題ですが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題なさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!