【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?その人の体質やコンディションなどの影響はあるんでしょうか?金曜日に量った体重が43キロでした。そして、2日合計で8000kcal も摂取してしまいました。その日は半身浴などして汗をいっぱいかいて月曜日の今日は42.6キロでした。これはただ単に水分による減少ですか?二日の合計摂取カロリーが8000なので脂肪1キロついたのは確実ですか?それとも体質によってそこまではついていませんか?この2日間は運動、外出していません。

A 回答 (3件)

「摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?」は違います。

体脂肪(脂肪ではなく体脂肪です)1kgが7,200kcalの熱量に相当するという話であり、食べた物のカロリーが7,200kcalだとすると、それが全部体に吸収されてすべて体脂肪に変わり、それが1kgになるとは言えません。

栄養はおもに小腸で吸収されますが、特異体質の人は絨毛にある栄養吸収孔が開いたり閉じたりして余分な栄養は吸収しないようになっているようです。このように恵まれた人(たとえばギャル曽根さん、私の娘もそうです)は不必要にたくさん食べても栄養吸収孔が閉じて太りません。ふつうの人は栄養吸収孔は開きっ放しです。

次に体内に取り込まれた糖質が活動するためのエネルギーになったり脂肪細胞に脂肪として蓄積されるのは、すい臓から出るインスリンの作用によります。このインスリンは無尽蔵に幾らでも出るわけではなく限度があります(とくに日本人は欧米人よりかなり劣るようです)ので、脂肪細胞に脂肪として蓄えられるのにも限度があって、個人差は大きいようですが1日にせいぜい数100gです。

暴飲暴食すると、飲み物はもちろんですが食べ物も大半は水分ですので、体水分が増えて体重が一気に増えたように見えます。一気に増えたように見えるのは水分によるもので、体脂肪ではありません。体細胞などに取り込まれたこの体水分は数日くらいしてから抜け始め、1週間ほどで体重は元に戻ります。
 尿、汗、呼吸中の水蒸気、便などで積極的に体水分を排出すると、暴飲暴食してもかえって体重が減ったように見えることもあります。
    • 0

>2日合計で8000kcal も摂取してしまいました。

体重43kgだと生活強度にもよりますが1日1500kclぐらいは消費しているはず。
2日で3000kclは消費しているはずなので、8000-3000=5000kclが余剰です。

>半身浴などして汗をいっぱいかいて月曜日の今日は42.6キロでした。これはただ単に水分による減少ですか?

はい。そうです。
半身浴に脂肪の減少効果はありません。水分が抜けるだけなので水飲んだら元通り。
ストレス解消とかの意味以外の効果は無いです。
    • 0

>摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?

はい、おおむねそうです(食うと一時的に代謝上がるんで1割くらい差し引いてもいいです)。ただ、運動してなくても、いくばくかは筋肉になってます。

>その人の体質やコンディションなどの影響はあるんでしょうか?

影響ないです。ほぼ全部吸収されます。

>これはただ単に水分による減少ですか?

そうです。ただ水分が抜けただけです。

>二日の合計摂取カロリーが8000なので脂肪1キロついたのは確実ですか?

おそらくはそうです(でも、いくばくかは筋肉です)。

>それとも体質によってそこまではついていませんか?

それは、残念ながら期待できません。
    • 0