プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院2回生に片思い中なんですが、今、大学院2回生の置かれている状況がいまいち把握できていません。
たまに連絡や会ったりしていて、話している時に、データのことで頭ぐるぐるしてるとか、データ処理が終わらない。っていうのは本人から聞いているのですが、自分がやったことないことなんで理解してあげたいけど、理解しきれてないのかもしれません。上手く励ましてあげることができないんです。どういうこと言われると嬉しいんでしょうか?

前は、結構頻繁に電話かかってきたりしてたんですが、最近、連絡数が減ってきて、あまり内容のないものだと返ってこないこともたまにあります。忘れてるのか、無視されてるのか微妙ですが。でも、ちゃんと返してくれる時は、電話かかってきたりします。

連絡取りたいけど、邪魔になったらいけないしって思うともう何送っていいかももうわからなくて・・・。

こんな状態で、恋人でもないのにクリスマスちょっとでも会えたらいいなって思うことは、ずうずうしいことなんでしょうか?

なかなか誘うこともできず…もう直前まできちゃいました。
あまり向こうに気負いさせない誘い方とかありませんかね?

アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が院2のこの時期は、まぁまぁ忙しかった記憶があります。
あなたが文系、理系どっちなのかはわかりませんが、この時期って修士論文っていう卒業するのに必ず提出しなければいけない論文作製の佳境に入り始めている時期なんですよ。

2年間やってきた研究の膨大なデータをまとめて、グラフなんかにしないといけないし、論文(なかなか分厚い)の構成考えなきゃいけないし、提出期限迫ってるのにデータが足りなくて追加で実験しなきゃいけないなんてこともあるし。

だんだん頭パニックな状態になり始める感じかな。
だから、忙しいし、修論のこと以外考えられなくなる人もいるかも。

でも、誘ってみるだけ誘ってみたらいいんじゃないかなぁって思います^^
誘い方は、普通に
「研究忙しい中での気分転換においしいもの食べにいきませんか?」とか「気晴らしにイルミネーション見に行きませんか?」とか。
私もそれなりに忙しかったけど、修論の提出まで、まだ余裕はあったしで友達や研究室仲間とクリスマスパティーしてましたから。

いい気分転換になってたよ^^

今までの先輩見ててもクリスマス時期、そこまで忙しくて余裕がまったくない!!なんて人はいなかったよ。
もっと忙しくなるのは、年が明けてからのほうが何倍も忙しい!!!

年明けてからは、そっとしておいたほうが無難だと思います。
本当に修論以外考えられなくなるくらい、いっぱいいっぱいになりますから。

勇気を出して、素敵なクリスマスになるといいですね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気がでました!!でも、やっぱり、先輩が忙しそうかなと思ったら、どうしても誘えませんでした。いろいろアドバイスくださったのにすいません。
先輩を陰ながら支えていけたらと思います。

彼が自分の院2の時と同じだったら無理です。

だいたい、この時期に、中間発表って言う、仮の発表があってここで成果が出てないと卒業自体危ないよね、院生は。どこでもあるのかは知らんけど。

しかも、院生って学部生の卒論の面倒もみてるから本当に洒落になりません。

相手の連絡を待つのが無難です。

夢のない回答で悪いけど、下手にこの時期、刺激して嫌われるのもどうかと思うんで。
運よく、22日とかに発表があればひと段落ついて連絡してくるかもしれんけど、下手して27日だったりすると修羅場ってるからね、クリスマスなんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、忙しそうだったので誘う勇気も出ず、誘わず終わりました。嫌われたくないっていうのは本当にあるんで加減を覚えたいです。