マンガでよめる痔のこと・薬のこと

レンジでチンして溶かす石鹸の元を買いました。アロマの精油を入れたいのですが、入れすぎはよくないと聞きました・・・。
精油をいれる場合どのくらい入れてもいいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

何グラムにつき何滴なのか目安となる計算方法などがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

石鹸を作る人のバイブル的存在の前田京子さんの

著書「お風呂の愉しみ」にはこう書いてあります。

香りをつけるために加えるエッセンシャルオイルは
石鹸全体の2%が限度です。このくらい入れると
市販の石鹸程度の香りになります。
でも肌へのリスクを考えると、0.5~1%を
お勧めします。
1滴は0.05ccなので、石鹸が1000ccとすると
エッセンシャルオイルは100~200滴となります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすくて本当に助かりました。

私の持っている本(小幡有樹子著)には

オイル500gに対して
・シトラス系は子匙3~4

・ミント系やスパイス系は子匙1以下、

・その他は子匙2~3
・フレグランスオイルは子匙1位まで

が一応の目安だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。香りによって量が違うんですね。参考にします。