ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

50歳の主婦

いつもはスニーカーかズックのような靴しか履きません。
たまに革のヒールのある靴を履くと夜帰ってくるころには足が痛くて歩くのがしんどいです。
5センチくらいのヒールです。

みんなこんな思いをしているんでしょうか?
それとも靴が足に合っていないんでしょうか?
痛くなくなる方法がありますか?

A 回答 (3件)

私もヒールのある靴は履きたいけれど、履くたびに痛くなって、帰り道はびっこを引くように歩いたりして以前は苦労していました。

足にあっていない事が原因でした。
今は、自分に合った靴を履けるようになりました。
靴の工房の趣味コースで自分の足に合った靴を自分で作るようになったのです。
ここの先生は、オーダー靴の職人さんで、特にパンプスを得意としています。
先生の話によると、人の足の形は幅や甲の高さ、指の長さなど皆違っていて、市販の靴が必ずしも全ての人に合うとは限らないそうです。
工房では、オーダーの相談に来られる方に、日ごろ履いていて痛い靴も持参してもらっています。どうして痛くなるのか、その原因も話を詳しくうかがいながらすすめていくのです。

工房は東京の墨田区なのですが、市販の靴ではなかなか合うものが見つからなくて、自分で作りたいとか、オーダーしたいとか、そんな方が、ネットで探して関西からも尋ねてこられるそうです。HPもあるので、興味がありましたら一度ご覧になってみてください。

※靴の自作工房ヒロ趣味コースのブログもあります。
http://blog.livedoor.jp/e_kutsuya/

参考URL:http://www.e-kutsuya.com/
    • 0

シューフィッター5xxx号です。

足が痛いとは、スネが痛いのでしょうか?それとも踵、指先、親指の付け根でしょうか?
アメリカの働く女性でも通勤時には低い踵の靴にはきかえています。犯罪が多いから走ることを想定して、とか言いますが、ハイヒールは体重を一ヶ所に集め、狭い面積で支えるため負担が大きいのです。サイズ以前に、体重を支える筋力も重要な観点です。
背の高い女性が踵の低い靴にしているのも、背の高さを低く見せるためだけではないようですよ。(背が高ければ、体重もそれなり、足のサイズもそれなりですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛くなるのはつま先でしょうか。

ふだんスニーカーみたいなものしか履かないのでパンプスを履いても走っちゃうというのもいけないのかもしれません。

一日が終わるころには足がむくんで歩きたくなくなります。

「ミセスダウト」という映画で主人公が帰り道で「ハイヒールを作ったやつを殺してやる」と
独り言を言いながら歩くというシーンがありましたがそんな感じです。

ある程度は仕方ないのかもしれませんね。

>それとも靴が足に合っていないんでしょうか?

ハイヒールがぴったり、なんて人は世の中にいないと思います。靴とは足の形とぴったり同じものを履かなくてはいけません。ハイヒールのような、つま先の細く尖った人間なんていないでしょう?合わない靴を履き続けることにより、タコ、神経の痛み、外反母趾、巻き爪など、各種足トラブルが頻発します。

足の健康をとるか
ファッションをとるか

ですね。健康重視の靴選びで大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。足の健康をとっているつもりですが、難しいですね。

あまり履かないので靴を新調することもあまりないんですが
今度購入するときは気をつけてみます。

ありがとうございました。