痔になりやすい生活習慣とは?

私は足にセルライトがあり脂肪がかたいので、マッサージを続けています。でも、マッサージの後たまに皮膚のところどころがプツっと膨らんでいることがあります。わかりやすく言うなら、まるでセルライトが浮き出ているような感じになります。マッサージオイルを付けないときにもなるのでオイルが肌にあっていないということではありません。

同じような状況になったことがある人、原因がわかる人がいましたらお教えくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、運動不足が原因でしょうか?


脂肪の塊??血液循環??しこりがあるようでしたら、一度原因を調べたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しこりはありませんでしたが、冷え性とかもあるので少し血行は悪い方かもしれません。あと、前に整体でリンパの流れが悪いと言われたこともあるので、もしかしたら関係があるかもしれませんね(^。^;)URLもありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/09/24 20:28

わが国のWikipediaはセルライトは美容業界用語であり、医学的にそのようなものはないと


断じていますが、

アメリカのWikipediaは、セルライトについてもっと詳しく記述しています。
それによると、セルライトは主としてエストロゲンによって引き起こされ、
ほかにインスリン、カテコールアミン、アドレナリン、ノルアドレナリン、
甲状腺ホルモンの影響も考えられるとされるが、確たる証拠は見つかっていない。
アメリカではたくさんの治療法が開発されているが、それらを調べた結果では、確実な方法がなかったとされています。
このように、アメリカのWikipediaの記述でも、セルライトについてはっきりしたことが書かれていませんが、

アメリカで、ある大学が自校の学生向けに摂食障害やダイエットについて解説しているサイトを運営していて、
そのセルライトのページには、セルライトの仕組みと治療のしかたが詳しく書かれています。
以下は、そのページの要約です。

セルライトは、皮下脂肪やコラーゲンの切れ端などです。
皮下の脂肪組織は毛細血管の回りにあって、流されないようにコラーゲンで囲まれています。
女性ホルモンのエストロゲンにコラーゲンの結合を弱める作用があります。
セルライトが女性特有の現象であるので、エストロゲンの作用が主な原因であることは明白です。
エストロゲンの作用でコラーゲンの結合が弱くなると、脂肪細胞が遊離し、
セルライトになります。

ホルモン療法
エストロゲンがコラーゲンの結合を弱めるためにセルライトができるのですから、
ホルモン療法で予防できることが考えられますが、
エストロゲンを抑えるとカルシムの吸収率が悪くなり骨密度に影響が出るおそれがありますし、出産時の子宮の柔軟性に悪影響がでるおそれがあるので、そのような療法は行われていません。

運動療法
エストロゲンが結合組織を弱くすることがセルライトの原因ですが、
エストロゲンの分泌量が同じであっても運動習慣のある人はセルライトが少ないので、
リンパの循環がセルライトの原因になっていることが考えられます。
運動しない人は、リンパの循環が悪いので、皮下に貯まった老廃物の排出が悪くなり
水分がたまって浮腫みになります。
この浮腫みがセルライトの排出の邪魔をしていると考えられるのです。

良くない食事
食事で糖質を摂りすぎると、余った糖質が中性脂肪になり皮下脂肪に蓄えられます。
脂肪と水分で膨らんだ体脂肪はリンパの流れをじゃまします。
膨らんだ脂肪組織がコラーゲンの繊維を伸ばして結合を弱くします。
リンパの流れを悪くすることと、コラーゲンを引き伸ばすことがセルライトの原因になります。

セルライトの解消
セルライトは思春期、月経期間、更年期.に顕著になるので、女性ホルモンが関係していることは間違いないようです。
痩せた人でもセルライトで苦労する人がいますし、肥満していてもセルライトがまったくない人がいますから、
肥満とセルライトは直接関係がないようです。
若い人に少なく、年をとると多くなります。
まだ、セルライト除去に効果的な成分やクリームは開発されていません。
あなたのセルライトがまだひどくないなら、高価な商品の購入をやめて、
次の6つを実行するのがベストです。

1.食べものに気をつける。
・身体の脱水に気をつける。1日に2リットルの水を飲む。
・コーヒー、アルコールの摂りすぎを避ける。
・食物繊維を1日に30g摂る。
・フレッシュな果物を摂る。
・できるだけ自然食品にする。

2.禁煙する。

3.ダイエット剤、総合保健薬、睡眠薬、抗不安剤、利尿剤を止める。

4.戸外で毎日運動する。

5.ストレス解消エクササイスを日課にする。

6.リンパマッサージ。
・ふとももを股関節に向けてマッサージする。
・ふくらはぎを膝に向けてマッサージする。
・足首を動かす。
・足指、足裏をマッサージする。

注:
脂肪細胞は毛細血管の回りににつながっていますが、
セルライトは毛細血管から遊離した脂肪細胞なので、運動で消費することができません。
この点で、セルライトは運動では取れないというエステシシャンの言い分は正しいといえます。
しかし、マッサージ以外に取れないというわけでもありません。
私の嫁さんは以前はセルライトがたくさんありましたが、長年プールに通っているせいか、
最近はほとんどなくなりました。
    • good
    • 0

マッサージは意味は意味がありませんので、脂肪を取るには食事制限と運動をして下さい。

    • good
    • 0

この世にセルライトというものはないです。

ただの脂肪です。脂肪はもんでもたたいともなくなりません。マッサージしている暇があるなら運動したほうが遥かに効果があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q加圧トレーニングでセルライトとれますか?

思春期の時についたお尻、ふとももにセルライトがすごいです。
中々、運動では取れないと聞くのですが加圧トレーニングでしたら
効果はより高いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>加圧トレーニングでしたら効果はより高い

■私としては、セルライトの概念、懐疑的なのです。

確かに、うちの奥さんの太もも裏には、凸凹がありますし、脂肪とは少し違うかなとも思います。
しかし、脂肪細胞が老廃物を蓄える事の論拠が乏しいし、脂肪細胞がコロニー(塊、集まり)化することも思えないのです。

おそらく、脂肪細胞が中性脂肪を蓄える際のバラツキで、不均一な皮膚面が出来るのではないかと思います。
これには女性に多い、動脈瘤などの血行不全も関わってきている様な気がします。
★私は、医者ではないので、この意見は無視してもらって良いです。

<心臓血管外科「脚の静脈瘤は治療できます」>
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinzoukekkann/no-1/jyomyakuryu.htm

<ウィキペディア:セルライト>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

<以下抜粋>

▼「定義」
セルライトと通常の皮下脂肪の違いについては、セルライトは「脂肪組織に老廃物や水分が溜まったもの」
「脂肪細胞同士が付着してできる脂肪の固まり」「リンパ液の固まったもの」「成分のほとんどはコラーゲン」
とまったく異なる複数の説があり、また科学的検証も不十分なため、明確に定義されているとは言えない。
エステサロンなどにおいてセルライトかどうかは外見上の特徴で判断されている。

▼「医学的評価」
医学的には、セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、
肥大した脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解である。
女性に多く見られるのは、もともと皮下脂肪が多いためであり、これらは病気や異常と見なされてない。

研究では、大腿部などセルライトが発生するとされる箇所の脂肪とその他の箇所の脂肪で生化学構造の違いはなく、
そのような特別な脂肪は存在しないことが確認されている。

▼「治療法」
美容業界や健康食品業界などの関連業界では、セルライトは脂肪が変形して固まってしまっているため、
通常の皮下脂肪に対する対処法では解消できないと説き、マッサージから美容整形手術にわたる特別な治療や、
専用の食品を用いる食事療法が必要であるとされている。

これについて、セルライトを否定する立場からは、セルライトと呼ばれているものは普通の皮下脂肪と変わりないので、
運動とカロリー制限を組み合わせることによる通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると、
その凸凹の脂肪も減少し目立たなくなると反論している。

また、マッサージについては、脂肪を揉み出すという効果は医学的に裏付けがないとの指摘もある。

<抜粋終わり>

●体脂肪を少なくするという観点においては、加圧トレーニングが効果を上げる側面があります。

加圧トレーニングでは、中負荷、高回数の体に負担がかからない運動で、中性脂肪の分解を促進する、成長ホルモンが多く分泌されるからです。

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<加圧式トレーニングでダイエットになりますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563166.html

<加圧式トレーニングを始めたいのですが…>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3571437.html

中性脂肪の分解が促進されると、脂肪細胞は蓄えた中性脂肪を、脂肪酸(遊離脂肪酸)とグリセロールに分解して血中に放出します。

この遊離脂肪酸を、有酸素運動で消費します。
体脂肪が燃焼(代謝)される仕組みです。

この有酸素運動は、「加圧トレーニングの有酸素運動」でも構わないし、加圧スーツ/バンドを外しての「普通の有酸素運動」でも構いません。
※加圧トレーニングで血行をずっとは止めていられないので、おそらくダイエットメニューとしては、加圧スーツ/バンドを外してのインターバルで「普通の有酸素運動」をしているのではないでしょうか。

<部屋でできる有酸素運動ってありますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581886.html

●私感です。

ダイエットとは一生の付き合いになりますし、そこそこの運動を1年通して行えばダイエット効果は出ますので、わざわざ高いお金を払って加圧トレーニングする事はないのではないかと思います。

加圧トレーニングでも、運動はしなければなりません。

また、加圧トレーニングで中性脂肪の分解を促進はしますが、やはり燃焼させるためには有酸素運動をするしかないのです。

どうせ運動するなら、一生ダイエットと付き合うなら、運動する習慣を身につけた方が良いのではないかと思います。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>加圧トレーニングでしたら効果はより高い

■私としては、セルライトの概念、懐疑的なのです。

確かに、うちの奥さんの太もも裏には、凸凹がありますし、脂肪とは少し違うかなとも思います。
しかし、脂肪細胞が老廃物を蓄える事の論拠が乏しいし、脂肪細胞がコロニー(塊、集まり)化することも思えないのです。

おそらく、脂肪細胞が中性脂肪を蓄える際のバラツキで、不均一な皮膚面が出来るのではないかと思います。
これには女性に多い、動脈瘤な...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


人気Q&Aランキング