電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正座していると、足が人よりすごくしびれやすい様なんです。
もともと冷え性で血の循環が悪そうだから、少しでも足を圧迫をすると当然血が行かなくなってしびれるんだろうと私は思うのですが、他の人に言っても理解できないみたいなんです。
我慢が足りないとか、だらしないと思うらしくて辛いです・・。
こんな体質でも正座を普段からしていれば、しびれにくくなるんでしょうか?
正座のやり方をいろいろ工夫してはみましたが、足の上に身体が乗っている為、結局どちらかの足がしびれて来てしまいます。
やっぱり体質が改善されない限り無理じゃないかと私は思っているのですが、この考えは間違っていますか???

A 回答 (3件)

こんにちは。

ちといくつかの内容があります。

正座した時、足が痛くなるのは、慣れがあります。
なのでこれは訓練次第です。

痺れる方はなれる事はありません。
では、痺れない人はどうしているのかというと、いくつかのテクニックがあります。

○時々足を組み換えている。
○時々立っている。
○時々足をくずしている。
○正座用の椅子を使用している。

などです。
誰であっても、正座した状態で長時間静止していると必ず痺れます。
ひざを完全に曲げてしまうので、血行が止まるからです。
もちろん、程度のひどい人(痺れやすい人)とある程度長時間持つ人といますが、これは体質(体型)の問題で、長時間すれば誰でも必ず痺れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
正座をしなければいけない時はめったにないのですが、たまにあると正装で出席するような場になるので不安になります。そういう場では、工夫をするにも足を組みかえるくらいしか出来ないので・・。
やっぱり体質から改善しないといけないのかもしれませんね。

私も以前はそうでした。

まあ、今より25kg近く太ってましたから・・。

まず体重が軽くなってみると、嘘のように楽になります。
あと、ともかく狂ったようにウォーキングを続けてたので、足腰の強化というのも、痛み軽減に繋がっていると思われます。

あと股関節のズレを自力治癒させたので、これも痛み軽減に繋がっていると思います。

正座をしたとき、骨盤とかかとの当たる位置が左右で違っていたり、膝の先端の位置が違っているようでしたら、骨格にトラブルがあるかも知れません。

そういう全体的なことも視野に入れて改善していくと、現在よりは痛みが軽減されるかも知れませんよ。

それでも、もちろん長時間座っていれば痛みます。
私は骨盤とかかとの当たる位置に座蒲団をはさんだりして工夫します。

ちなみに、ある医師の著書によると、足先をクロスさせて痛みを軽減する方法だと、骨格には悪影響になるんだそうです。(ご参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
椅子に座ると足を組む癖(骨格に悪いのはわかっていますが・・・)があるので、骨盤がゆがんで膝の位置などがずれている気がします。
これからは骨格の事も考えて改善していこうと思います。

治るかどうかはわからないので、体験談を書きます。

私は武道を修行しているので、正座はしょっちゅうです。
なので、私も最初は正座が苦手だったのですが、いつの頃からか苦手ではなくなりました。慣れたのかどうかは、どうかわかりませんが、今では苦痛を感じなくなりました。
体がなれるかどうかはわかりませんが、正座に慣れ親しむのは大切なのではないでしょうか。

もしどうしても無理なのであれば、正座用の椅子などの購入を考えられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.for-in-p.com/idea/miyabi.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
私の場合、正座をするとしびれる以外に足首の関節が固まってしまうのか、立つ時、足首の角度を変えるのが痛いんです。それはもしかして慣れで治るのかもしれないですね。
これからはもう少し努力してみようと思います。