プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、マッサージを兼ねて骨をポキポキする施術を受けました。
どこそこ歪んでいて背骨、首のズレがあったらしく、ポキポキと施術されたのですが、直後はすごくスッキリした感じがあったのですがその後、深く息を吸えず呼吸が浅くなり、今朝も少し息苦しさがありました。
それと、余計に体が凝ったようなきつさがありとてもだるいです。
これは良い好転反応ではなく、いわゆる悪い「揉み返し」なのでしょうか?
整体師にしばらく続けたが良いと言われ一週間後に予約を入れてしまったのですが、続けて通えば改善されるのでしょうか?
それとももうここには通わない方が良いでしょうか…?
今まで数回別の所にも行ったことがありますが毎回翌日に余計に凝ったようなだるさに襲われます…。

A 回答 (2件)

椎間板や軟骨が減ると骨は変形してきます。

変形が進むと筋肉の位置や長さも微妙に変わってくるようですが、年齢はおいくつでしょうか?
40歳以降であれば、酷使をした人間は変形を始まっている場合が多いです。
まず整形外科でレントゲン撮影をして、異常がなければマッサージをしてみてはいかがでしょうか?

凝ったようなだるさが、筋膜性のものなのか、それとも関節からくるものなのか。
医師は伸ばす程度のストレッチは良いが、「ポキポキ」鳴らすことは良くないと言います。
関節内が不安定化してくると気泡が生じやすくなり、日常動作だけでポキポキいうらしいです。
    • 0

基本的に整体後は、だるくなったりめまいが起きたりすると聞きますが、息苦しさがあるなら別の要因もあるのかもしれませんね。

何かほかに心配事などあれば、普通のお医者さまに相談してみるといいかもしれませんよ。

あと、首の施術は大変難しいらしく、慣れていない整体師がやるとかえって悪くなってしまう場合があるそうです。
数日たっても改善されない場合は、数回変えているとありますが、別の場所を探してみるといいかもしれませんね。

整体以外でも、岩盤浴や温泉、リフレクソロジーなどでも疲れが取れると思いますので、色々試してみるといいかもしれません。
    • 0