プロが教えるわが家の防犯対策術!

(あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

[あはき](あんま、針、お灸)の専門学校を、卒業後、

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格が取得出来たなら、
その後、将来開業出来るのは、

昔ならば、見かけました看板の、
「骨接ぎマッサージ」の
「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

A 回答 (2件)

同業のものです。

「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」のいわゆる三療の免許は現在は同時に取られる方が多いようですね。医療類似行為を業とする施術所を開業できるのは、それぞれ単独でも可能で、具体的には「マッサージ院」「鍼灸院」や、割と多いのは「○○治療院」とか「○○施術所」とういような名称で保険局に施術する内容を届け出るものです。変更もできます。
 「骨接ぎ」「接骨」「整骨」は柔道整復師の分野です。また「整体」「カイロ」、慰安のための「マッサージ」などは国家資格は関係ないので連ねてつけているところもあります。医療保険の適用を受けずにただ開業だけなら法律上は可能なのです。
ちなみに、きゅう師で「びわの葉灸」や「温灸」のみで開設しているひともいます。
    • 0

>(あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

全て可能ですが、はり、きゅうの単独はあまり聞かないですね。かりに鍼であれば開業していけるでしょうが、さすがに灸は厳しいかもしれません。

>「骨接ぎマッサージ」の「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

「骨接ぎ」 は今あまり使われていないですが、柔道整復師の文言です。つまり整骨院、接骨院と同じです。鍼灸と柔整を持っていれば○○鍼灸整骨院になり、あんまと柔整なら○○整骨院・接骨院となるでしょう(看板やメニューにマッサージと書いているところが多いですね)。

乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答有難う御座いました。