電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月の下旬にソケイヘルニアの手術をしました。それ自体は術後の経過も順調で一週間弱の入院で無事退院しまして、今は自宅療養中です。

そこで今一番気がかりなのは、肩と腰の痛みなのです。
その痛みというのは筋肉痛のような痛みでして、動かしたり押したりしなければさほど感じないのですが、時折顔をしかめるくらい痛いときがあります。

そしてその痛む場所というのが、麻酔を売った場所の周囲なんです。しばらくすると治る物なのかもしれませんが、同じ様な経験をされている方がいるかもしれないと思い質問しました。

明後日に退院後初めての経過確認で主治医に会うので、この事も聞いてみるつもりですが、何か良い質問の仕方があればあわせてアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

痛いの嫌ですよね。

麻酔を打った場所の痛みは、注射針が通った後の炎症による痛みか、あるいは痛みの残像か、麻酔薬が何らかの形で針の通った道に沿ってその周りの組織に炎症を起こしたかが、考えられるのではないでしょうか。
肩に関しては、今ひとつ原因は分かりませんが、ひょっとすると、腰からの麻酔の際に、横になったなら、そのときに(寝違えたような感じで)肩に変な感じで力が加わったのかもしれませんね。
またもし、腰からの麻酔の際に針が神経に当たっていれば、腰から下に何らかの症状が出るはずですから、針が神経に当たって何かが起こった可能性は低いと思いますよ。
どちらにせよ早く痛みとそれによる不快感が消えるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日主治医に聞いてみたところ、肩の痛みは筋肉注射の影響で筋肉組織に炎症があるためと言うことでした。
時間の経過と共に痛みはなくなると言うことでしたので、とりあえず安心しました。
腰の痛みは今は感じなくなりましたので、もう大丈夫かと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。