電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。主人の事でご相談させて頂きます。主人51歳ですが、数ヶ月前より背中から腰、股、膝と しびれとも鈍痛ともいえない痛みが酷くなり 形成外科に行きました。その際 レントゲンを撮ってもらった上で 主治医の方から「ヘルニアまではいっていない」「4番目の骨のカタチがおかしくなっているので神経にあたっている」「簡単にいえば神経痛」と診断されて 正式な病名は聞かなかったそうです。痛みが酷く仕事に支障が出る旨伝えて頂いたお薬は「ロキソニン錠」「ムコスタ錠」「コメスゲン錠」で 毎食後でした。3週間分いただいたのですが、体調の改善が全くない為、お医者を変えました。別のお医者でも同じ診察、同じ様な対応で、又頂いたお薬は「プレシン錠」「メチクール錠500」「ムコスタ錠」毎食後2週間分でした。これらを飲み終える頃に 今度は元々の痛みに加え胃痛が酷くなり 病院に相談したところ「薬がキツイのでそれで胃をいためたようだ・・・今の薬をやめて今度は胃薬を・・・」と なりました。元々の腰や股、膝の痛みは全く改善されません・・・。日々 仕事に出かけてくれていますが痛く辛そうで どうしてあげれば良いものか分かりません。若い頃から姿勢の良い方ではなく、また軽い糖尿病も持っています。整体やマッサージなどを勧めれば少しは痛みが和らぐのでしょうか?今は 病院から頂いた湿布薬を痛む箇所ところ狭しと貼っています。我身の事でないため簡潔な説明が出来ず 長文で申し訳ありません・・・歩いても、立っていても、座っていても、横になっても痛くて辛そうです・・・こんな痛みをなんとか和らげてあげたいのです。完治は無理だとしても少しでも痛みが楽になる治療方法をご存知の方・・・どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お辛い様子ですね。

2回目の病院でも診断結果は似た様な物と言う事ですね。腰の4番目の骨の形がおかしいって事ですね。位置がおかしいんじゃなくて形ですよね。腰椎の4・5番目は一番下にある為上半身の体重が全てかかり常に負担がかかり易い所です。腰椎の位置ではなく形がおかしいと言う事であれば変形してると言う事でしょうか?もし位置であれば整体やカイロの得意分野でしょう。しかし骨事態の変形が原因ならちょっとやっかいですね。それでも整体やマッサージでも多少は楽にしてくれるとは思いますけど、鍼灸院がより向いてる気もします。整骨院だと保険がきいて少しだけ揉んでもくれます。お医者さんは手術以外に楽にする方法は無いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。「4番目の骨」について、本人に改めて詳しく聞くと、お医者様には「カタチがつぶれている為、神経の通るところが狭くなっている。その為 骨と神経があたって痛む事になる。状況によってあたったりあたらなかったりするはず・・・」と説明されたそうです。しかし、痛くなってから今までに 痛みが緩和した事もなく、暖かくなったら改善されるかと期待していたようですが、それもなく・・・。そうですか、鍼灸院が良いのですか・・・。早速、本人と相談して仕事をしながら長期通院するのに条件の良い鍼灸院を探してみようと思います。ありがとうございました。

• 0