プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段からどちらかというと短気で偉そうな夫ですが、
でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。

でも人前では私にとてもいやな態度をとるんです。
現在海外在住で(夫は日本人です)友人などが遊びに来る時はわりと長くうちに滞在します。
その間、やたらと私に不機嫌で偉そうにするので一緒にいる友人が気を使ってしまうほどです。

先日も私の弟が日本からきたのですが、何かとイライラした態度で私にきつくあたっていました。
帰ってからそんな夫の態度を親が聞き、心配して実家から電話があったほどです。
その時は「丁度仕事が忙しくて機嫌が悪かっただけだから、心配ないよ。」
と話しました。

これまでも何度もそういうことがあり、そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が
一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。
それに、毎回心配されたりかわいそうに思われるのも悲しいです。

話し合っても一向によくなりません。
私は人が来ても夫には気を使い、大事に扱ってるつもりです。
夫も自覚があるようなんですが、人前で私にどう接したらいいのかわからなくなっているようです。

夫が周りの人に嫌われるのも嫌だし、本当に悩んでいます。
どうしたら人前で夫が私にやさしく、もしくは偉そうでも冗談っぽく接してくれるでしょうか。
どうしたら周りが見ていて気分のいい夫婦になれるでしょうか。


どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

縄張り意識の強い、独占欲のある人だという印象を受けました。



海外での生活、妻の友人や弟がそこに長期滞在となると「うちは無償のホテルじゃないのに」という不満も貴方に対して出てきますよ。
夫の仕事での海外在住なら、それを理由に妻の友人弟が海外訪問先に長期滞在するのはお気の毒です。

夫の友人や家族は長期滞在しにこないのでしょうか?
ホテル代わりに御客を長期滞在させなければ、夫婦仲も普通に戻りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縄張り意識の強い」確かにそういうところがあるかもしれません。
その為に他の人にうちにいられるのが嫌なのかも。

自分の生活リズムを崩したくない人なのかもしれません。
主人の友人が来たこともあります。その時も主人のいないところで
「大丈夫?」と聞かれました。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 17:34

優しく接してる姿を見られるのが恥ずかしいんじゃないですかねぇ。



『あらぁ、○○さんって奥さんの前じゃこんななのねぇ(クスッ)』みたいなのが耐えられない。
そう見られるのが嫌と。

ってか、だ~れもそんな受け取り方しないんですけどね(笑)

気にしてないと言いつつ、気にしてると思いますよ。
本当に気にしてないなら、誰がいようと普段と態度は変わりませんから。

遠回しじゃなくてハッキリと言ってみては?

友達だけならまだいいけど、親兄弟に悪く思われるのは…ねぇ。
あまりよろしくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか・・・
ほんと、私にやさしく接してもなんの損もないのに。

一度はっきり言うべきですかね。
これ以上言うと更にトラウマになって今以上に不自然になるのでは。。と言うのを
ためらっていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 17:13

40代既婚男性です。



思うに、旦那さんは見栄っ張り(+他人を気にし過ぎ)なんではないでしょうか?

親戚が心配する程とは、ちょっと度が過ぎているようだし、あなたに偉そうな態度をとることで、相対的に自分の地位を上げている(家に来ている友人や家族に、そのように見せたい)ように思えます。

それと、威張ることで自分の弱さを隠そうとする「犬の遠吠え」的にも感じました。

>でも二人きりの時は冗談も言うし、ふざけあって仲はいいほうだと思います。
  ---> 二人だけなら問題なさそうなので、やっぱりエエ格好主義なのかな?

友人や親戚の前だからといって、格好つける事なく自然体に振舞えるようにならないと、その偉そうな態度は直らないと思います。

まだ若いんでしょうかね・・・?
大の男が、よそ様にどう思われているかを気にするなんて、本当にそうであればちょっと気の毒な性格ですね。

>話し合っても一向によくなりません。
  --->「そのたびにせっかく来てくれている友人や家族が一緒にいて嫌な気分だったというのを聞くのでつらくてしかたありません。」

話合いをしたとありますが、上記の「このような事を言われているよ!」みたいな内容を、ちゃんと伝えていますか?
挙句、来て下さった皆さんが嫌な思いをしているとは「本末転倒」だとはっきり言った方がよいと思います。

どうせ他人はあなたのことなんか、そんなに注目してないよ!(気にしていないよ)
とでも言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初私も見栄っ張りなのかと思いましたが、話すと
「人にどう思われようと関係ない、お前の方が人にいい夫婦と思われたがってる」
みたいなことを言っていたので「気にしなさすぎだよ!」と責めていました。
実はとっても気にしているのかもしれないと思い直しました。

そんなに若くないです。夫は30代で、私は20代後半です。

傷つけたくなくて「こんなことを言われてるよ!」という内容は少し遠まわしに
伝えていましたが、一度はっきり言ったほうがいいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 15:31

中身のない人ほど 偉そうにします 可哀相な人種です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、実は気が小さいのかもしれませんね。
可哀相だけどうまく受け入れてあげられたらいいのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:16

男性版「ツンデレ」ですね。


ウチの場合は、夫の実家でそうなんです。
若いうちはカチンときてショックでしたが、この頃は「また、始まった」
と気にならなくなりました。
ホントは奥様にベタッと甘えるのが好きなのに人前ではそれができないし、
夜の楽しみも我慢するから欲求不満になっちゃうんですよ。
二人きりの時間はヨシヨシしてあげましょう。
ウチも海外に居たことがありますが、観光のホテル代わりに使われるのはよくないです。
せいぜい3~4日ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツンデレですか。。。なるほど。
二人きりのときはなるべく甘えさせてあげたいと思います!

確かに一度人がくると結構長くいますね。
わたしはうれしいのですが、夫にはストレスかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 15:14

思わず笑ってしまいました・・・ごめんなさい。



極度の恥ずかしがり屋さんかな?それとも、貴女が仲良く接する姿を見て・・・極度の嫉妬屋さんに変貌するのかな?

兎に角・・・笑顔で居てくれと再度お願いするしか無いのでは・・・(笑顔は話さなくても・・・相手を穏やかにさせますからね・・・でも、笑顔だけだと・・・何を考えてるのか?と気持ち悪い男に成ってしまうかも?)

貴女の友人、知人、家族に対しては・・・旦那様がホストに徹するのがベストですよね。(貴女は実行してるので)

一層の事・・・家には誰も招待しない!呼ばない!・・・貴方をこれ以上・・・悪者、奇人変人にさせたくない!と伝えてみては如何でしょうか・・・(これ以上、貴女が変わる要素が無いんだから・・・仕方がないですよ・・・かなりの努力をされてるから。)

職場ではどうなんでしょうかね?・・・気に成りますね!?

自分から土地を耕して種を蒔いて、水を与えて育てないと・・・挨拶だけは出来ても人と人との繋がりが途絶えてしまうから・・・疲れる旦那様ですね!!!(良く海外で生活出来るもんですね?)

何事も・・・楽しめ~ぇ!と言いましょう。
余分な・・・恥ずかしさ!嫉妬は要らないよ~ぉ!と言いましょう。
勘違い・・・貴方が無愛想だと・・・奇人変人と結婚したのかと想われるのが嫌だ~ぁ!と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っちゃいましたか(笑)

確かに恥ずかしがり屋なところもあります。
でもほんとに、離れている分とくに日本との繋がりは大事にしたいと思っています。

ほんと疲れます(笑)
根はいい人だとわかっているので海外で二人きりでもなんとかやっていけてますが。

>何事も・・・楽しめ~ぇ!と言いましょう。
>余分な・・・恥ずかしさ!嫉妬は要らないよ~ぉ!と言いましょう。
>勘違い・・・貴方が無愛想だと・・・奇人変人と結婚したのかと想われるのが嫌だ~ぁ!と言いましょう

確かにこれを伝えることが大事ですね!
再度はっきり、でもおおらかに伝えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 15:09

オレは男だから下に見られたくない気持ちがあるんじゃないですか?



自分を自分の立場より大きく見せようとする人は気が小さい人に多い行動です。

旦那さんは気が小さいので対人関係が苦手なのかもしれません。

精神的な問題になると思うので改善はかなり難しいと思います。
人を呼ぶ事が旦那さんには重荷かもしれません。

なるべく人を呼ばないようにする事が一番の解決策になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々私にえばりたがるほうなので、下に見られたくないんだと思います。
実は気が小さいのかもしれません。

こういうやりとりが何度かあってから、どんどん人を呼ぶことが
苦手になっているようです。

私も嫌な思いをしたくないので、なるべく呼ばないようにはしてるのですが。。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 15:01

旦那さんは人前で仕切るのが不得意なのではないでしょうか?


極度に緊張するタイプなのかもしれません。

普段は仲の良いご夫婦のようですので、私はそのように感じます。

あくまでも私の印象ですが、、、
旦那さんは、人前でうまく仕切ろうとするけど、上手く行かない。
上手くできない自分に腹が立ち、奥さんに当り散らしているようになってしまう。
特に弟さんの前では、質問者さんはイイ人を夫にしたと思わせたいと考え、上手く立ち回ろうとするけど上手くいかずイライラする。

もし、そうだとしたら、奥さんが仕切ってみては如何でしょうか?
旦那さんは黙ってイスにでも座ってもらって。

肩肘張らず、普段通りにする為に、質問者さんも来客時に旦那さんへ特別な接し方はしない方が良いかもしれませんよ。

参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夫は人前で仕切るのが苦手なのかもしれません。
あまり私が出しゃばらないほうがいい、夫を立てようとまかせていたところがありますが
私が仕切るということは考えていませんでした!


それから、私もつい訪問者が来るといつも以上に夫に気を使ってしまい
返って不自然だったかもしれません。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!