プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の娘ですがクセ毛なんです
どういう髪型のしても広がってまとまりにくく
中学になってから縮毛矯正をしていますが
3ヶ月くらいで、もとに戻り
また縮毛矯正をしてます
あまり続けると髪の毛にもよくないでしょうし
クセ毛の方、どうされていますか?

A 回答 (7件)

矯正は確かに痛みがあり、1ヶ月で取れ始めて、値段も高いし(二万円前後)カツラのような合成繊維のような髪質になり、3回ほど種類の違う矯正をしましたが、やめました。

また矯正専用のシャンプー類を使わないと早く矯正が取れてしまいます。

何年という『年単位』で、しかもわずかでしかありませんが、私のくせ毛は努力の結果、良い方向に変化しています。

一番は毎日のケアでした。
したがって、
・シャンプーの選び方
・髪の乾かし方
・ロングヘアで重さをつけて日々伸ばす
これに尽きます。

生乾きのまま自然乾燥は厳禁です。
またドライヤーは傷むかも、と思われがちですが、使い方で変わります。
くせ毛を自分で手入れしていくには、くるくるドライヤーでしょう。
そして、乾かすポイントは、シャンプー後は吸水性のよいタオルで拭き、生乾きになったら、べたつかない液体系のストレートフォームを髪全体に軽くつけ、くるくるドライヤーで小分けにして伸ばしながら乾かします。この状態でさらっと仕上がれば成功です。翌日も髪はべとつきません。
ドライヤーなしで生乾きのまま寝たりしないで下さい。よりクセが付きます。水に濡れたままの時間を増やすことが大敵です。
それから、毛の生え際(根元)にDHCのオリーブバージンオイルを、ストレートフォームに数滴混ぜて使用すると、乾かしたとき、生え際からきちんとなっていく手ごたえを感じています。試してみては?

シャンプーは高級なものでクセ毛用がベストです。
一般に詰め替え用などで売る特売の100円台から500円前後までのシャンプーリンスは厳禁です。バリバリになります。中学生ならまだ若いので頭皮にも栄養があるかもしれませんが、クセをどうにかしたいならダメです。(つまりはクセ毛はお金がかかります。笑)
ドラッグストアレベルで購入でき、効果のある商品は、ベーネクリスタルのクセ毛用ですね。濃青色のボトルです。3種(シャンプー、トリートメント、リンス)の使用をお勧めします。
シャンプーの次はトリートメント、そしてリンスの順です。リンスがさきではありません。
トリートメントの時、蒸しタオルで髪を包み、10分くらいは放置してリンスするとかなり違います。ですがその努力が大変ですが。(笑)
最高に効くのは、カピトリーノという商品の縮毛用。シャンプー1本1500円、トリートメント3000円ですが、価格が難点。しかし私はこれを3年使い続け、かなーり変わりました。代金は大変でしたが、矯正代金を思えば同じくらいでした。

また、『@コスメ』というサイトで、美容を中心にクセ毛のことやシャンプーのことも、いろいろな商品意見を見れますので、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみれば色々、あるんですね
トリートメントの後にリンスっていうのは
私自身、初耳でした
@コスメ行ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 07:57

こんばんわ。


今日、縮毛矯正かけてきました!
かなり、膨らんでしまう癖毛なんですよね。
私の場合、縮毛矯正で髪を傷めていましたので、もうあきらめていたのですが、パーマ液を使わない、すべてトリートメント剤という、オリジナル縮毛矯正があることを知り、早速かけてきたわけです。
アイロンを使いませんが仕上がりは、満足するものでした。繰り返しかければより綺麗な髪になれるそうです。
ponnkoさんの住んでいる県の、美容室が探せるサイトで、傷まない縮毛矯正を施術してくれる美容室をさがしてみてはいかがでしょう?

日頃のお手入れについては回答がたくさん出ていて、わー勉強になる~と思いながら読みました。

こんなのもありますよ~ということで書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます
縮毛矯正で髪の毛が綺麗になるなんて

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 08:03

妹2人が美容師なのですが先日実家に集まった時に、縮毛矯正とストレートパーマについて話し合ってました。


結論としては、黒髪のままで内巻きにも外撥ねにもしない(楠田枝里子さんのうような髪)なら矯正、ストパーは腕のいい人にあたらないと悲惨(根元が触覚のようにカクカクになる恐れあり)。
カラーリングしたりある程度遊びのある髪型にしたいなら癖を生かす髪型にするのが一番だそうです。
私のすぐ下の妹は、癖が少し強いのですがパーマかけなくてもいいやなんて言ってます。(それでもカラーリングとドライヤー・ブローで痛んでいる)
私は軽い癖なのですが(髪の量も問題あり)毛先が内側に来ないで左が外はね、右が前はねと言う癖ですが、シャギーをいっぱい入れて毛先をうんと薄くしてスタイリングジェルで外撥ねにセットします。(カラーリングのみでショート)
うちの主人は、結構ちりちりの癖毛で上の子が結構広がる癖毛なのですが、去年まではロングで毎日結び方をあれこれアレンジしてましたが、今年は肩より少し長いくらいに切りました。2つに結んだり、前と横の毛だけ結んだり…6歳なのに結構苦労してます(笑)七五三が終わったらばっさりショートにします。
癖毛のいいところはパーマヘアのように髪がまとめやすい所ですね。お団子ヘアも高い位置でのポニーテールも癖のない下の子よりずっとやりやすいです。毛先を遊ばせるヘアスタイルも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
左右で違う美容師さんが
コテで伸ばしてたりすると
出来上がりが違うんです
美容院も行ってみないと分からないし
中学で帽子をかぶらなくていいし
髪の毛アレンジ、考えます

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 08:01

私も矯正かけてます。


美容師さんには「3ヶ月に1度かけてください」といわれるので普通のサイクルではないですか?
確かに髪の毛にはよくはないと思いますが、ドライヤーでむりやりブローとかするよりは髪が痛まないですし、気分もいいです。
女の子ですから髪の毛決まらないとブルーですよね?
私も中学・高校と本当に髪の毛が嫌いで…。

それとショートよりもロングの方が髪の重みでちょっとですが伸びます。
美容師さんが言うので間違いないでしょう。
ロングにしてあまりレイヤーなどをいれないようにすれば結構伸びますよ。

私は3ヶ月に一度、矯正をかけて、かつドライヤー(マイナスイオンのクルクルタイプ)で軽ーくブローしてます。
3ヶ月目くらいになるとはえぎわがクセが出てくるので、コテで伸ばしたりもします。
憂鬱になるの考えたらこれくらいの手間は惜しみません。
毎日シャンプー後、トリートメントをして、その後にリンスまたはコンディショナーをしています。
乾かす時はブロー剤というか、洗い流さないトリートメント、みたいなのを使ってます。
1本¥1500くらいだったと思うんですが「ゴーストレート」という商品(mod's hairだったかな?)をつけてブローすると伸びます。
今は違うの使ってるんですが、今まで数十本と使ってきた中でピカ一でした。
トリートメントは今のところウェラ(?)からでてるフルーツ配合のトリートメントが一番効きました。

ちょっと高いかもしれませんが、矯正をかけた後、トリートメントも一緒にやってみてください。
全然違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の手入れが大事なんですね
お店で除いてみます

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 07:52

ウチの子もクセ毛でモサっと広がるんです


でも縮毛矯正とかはしてないです
シャンプーとリンスを高いですがクセ毛用のにしてからは
それまでよりはマシになりましたがまだまだで
本人も髪を整えながらとってもイラだってる時があります
最近はビシっと結ってしまってるので目立たなくなりました
結ってみてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、中途半端な長さなので
マトメテしまうのは難しいですが
頑張って伸ばしてみるのも
いいですよね

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 07:49

わたしもひどいくせ毛で、小学生のころから毎日ドライヤーとの格闘でした。


でも、女の子なのでセミロングにあこがれ、伸ばしてみたりしてたんですが、ひどい状態になってました。
中学生のころは、大抵ショートにしてました。
高校生になって髪を伸ばしてからは、編みこみをしたり、ねじってピンで留めたり、まとめてしまうことが多かったです。
今は、3ヶ月に一度、縮毛矯正をかけてます。
幸い、わたしの髪はかかりやすいのか、一度かけたところは殆ど戻りません。
髪も痛んでいないように思います。
矯正の種類にもよると思いますよ。
今かけている矯正が、お嬢さんには合わないのではないでしょうか?
わたしも、合わない矯正をかけてみたときは、髪が痛み、とれるのも早かったように思います。
他の矯正を試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
縮毛矯正でも色々、あるでしょうし
ついつい安い美容院を探してしまて・・
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/29 15:22

私も矯正かけてます。


大体 半年ぐらいで ぼぁーってしてます。
娘さんは ショートですか、ロングですか?
ショートだとすぐ取れてしまうと聞きました。
だから私もショートにしたいのですが、もしショートにするなら クルンとしたパーマにしようと思ってます。
でも娘さんの場合、学校のこともあるので、クルンパーマは無理ですよね・・・
私の中学時代はとにかくロング!! 長いと多少ボリューム抑えられますから。無理に矯正かけなくても 済むんじゃないかしら?結わいたり、アレンジ利きますからね。

家の娘もくせ毛です。かわいそうな所遺伝しちゃいまいた。だから家の娘も ロングです。
参考にならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な長さです
短くすると広がりやすくなるっていわれたので
そう、中学なのでパーマは難しいですね

私もクセ毛なんです
なんで遺伝するんやろう

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/30 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!