アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
半年交際している彼(20代後半)を両親に紹介しようと考えています。
娘が彼氏を紹介したいといってきた場合、親の立場ではどのようなことが気になるでしょうか。
聞かれたことには正直に答えるつもりですが、彼には少々事情があるため、事前に備えておきたくて質問しました。
なお、彼とは結婚も含めて将来の話はしていますが、今回はまだ交際相手としてであって、そういう意味での紹介ではありません(将来も考えた真剣な交際、と伝えるつもりです)。

・収入が心もとない
 正社員2年目で低所得とは言いませんが、同年代では低いほうなので、彼は非常に気にしています。なお、私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。
・大学中退、就職するまでフリーター
 私は気にしていませんが、人によっては気になる要因かも
・年下
 5歳ほど離れています
・身寄りがない
 死別、生別、トラブルなどがあり、交流のある親族がいません

自分ではこの辺を話すと突っ込まれそうだと思っていますが、実際の親世代から見たら、他にどんなことが気になって質問しますか?また、上記の点はマイナスでしょうか。
できれば年代と生別もお願いします。多くのご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

52歳、娘が居るけど、そんな奴つれてこられても、会いたくもないし、返事もしたくないです。

もし、貴方が一緒になりたいのであれば、実家をでて、一人暮らしをされているなら、自由にやっていい、と、いいます。もちろん、自分の娘にも、家を出て行ってくれるなら、好きにやっていいよ。

もう、大人だし、個人だから。

でも、実家に居る間に、そんな奴つれて来られても、困ります。

私なら、2-30万円出してやるから、コンかつサイトのツバイとか、OMMGで、探してくれ

と、頼むかもしれません。年下、学歴内、親いない。まあ、婿にもらって、彼が、自分の姓をなのるなら、多少譲ってもいいですよ。

家長として、家として、父の意見として、ソウじゃなきゃ、勝手に出て行ってやってください。と

お願いしたいところです。最悪です。いいところが、一つもありません。親が居ないので、親戚

づきあいをしなくていい、それは、いいかも。でも、出産でも、七五三でも、だれも祝ってくれない

のは、さびしいような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですが、親側の率直な意見ということで受け止めました。
なお書き忘れましたが、私はずっと親元を離れて一人暮らしをしており、結婚によって実家に戻る予定も今のところありません(戻るなら仕事を辞めなければなりませんので)。
私もいい年ですので、自己責任ということですね。

ご回答、ありがとうございました。

今の時期に紹介する必要があるんでしょうか?

二人が結婚に向けて気持ちが固まってからで良いのではないでしょうか?

それとも実家暮らしなら、デートの迎えか帰りに挨拶はしたほうが良いとは思いますが。

まだ、中途半端なうちに親まで巻き込むことはないような。

僕の場合、それで失敗してます。
今、彼女と別れたいのですが、親にも挨拶をしてしまっているので、なかなか納得してもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。

私は親元を離れていますので、両親はまったく今の状況を知りません。
真剣な交際相手、という形で紹介するのはおかしいでしょうか?そうやって双方につながりを作っていこうかと考えているのですが・・・
中途半端というご意見、よく考えます。

ご回答、ありがとうございました。

50代 今春 高校を卒業する娘がいます。

>・収入が心もとない
> 正社員2年目で低所得とは言いませんが、同年代では低いほうなので、
>彼は非常に気にしています。なお、私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。
将来設計はできているかが問題と思います。

>・大学中退、就職するまでフリーター
> 私は気にしていませんが、人によっては気になる要因かも
なぜ? が重要です。
中退、フリーターって全て逃げているように思います。
現在 正社員ですが、今後は逃げないですか??

>・年下
> 5歳ほど離れています
気にしません

>・身寄りがない
> 死別、生別、トラブルなどがあり、交流のある親族がいません
別に気にしないですが、人格がしっかりしているかはじっくり確認するかも?

まぁ~ 低賃金、中退、フリーター・・・不真面目な面が見えた時点でお帰り願うタイプと思います。

>私も働いており、結婚するなら共働きの予定です。
出産育児後に以前と同じ給料をもらえる資格を持っています?
我が家は看護婦だったのですが、それでも急な発熱などで帰宅することがあるので正社員から嘱託( アルバイト )に変わり、当然 給料も下がりましたよ。
共働き、現在の給料をベースにしないで冷静な目で評価して大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見、ありがとうございます。

収入の面に関しては、むしろ彼が私以上に気にしており、まずその面を安定させてからと言っています。ご指摘いただいた点こそ、彼が気にしている部分です。
私は勤務形態に柔軟性がある職ですが、今と同じレベルで評価できないと思います。
この点は、将来設計という意味で、もっとじっくり話し合います。

人格面については、「逃げ」という見方があるんですね。とても参考になりました。

若輩者では甘く考えがちな点を鋭く指摘いただいて感謝しています。質問してよかったです。ご回答ありがとうございました。

夫が50代で、

娘が30代、夫が20代後半です。

「付き合っているだけ」
の時は、
「会ってもしょうがないから、会いたくない」
と言っていました。

結婚の話が本決まりになってから連れて来るときは、
「で、娘を幸せにできるのか?」
ということで、
「今」きちんと収入があり、ちゃんとした仕事についているかを気にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

これは回答者様の旦那様(娘さんのお父様)の反応ということでしょうか。
なるほど、結婚が決まっていなければ会わない、という対応もあるわけですね。
そして、やはり親の立場としては「娘を幸せにできるのか」というのが根幹なんでしょうね。

回答者様(お母様)はどのように感じたり、対応されたりしたのでしょうか。よかったら教えてください。

ご回答ありがとうございました。

#4です。

お礼ありがとうございました。

私は、いわゆる継母なので、
その点が本当の母親とは気持ちが違うかと思い回答しませんでしたが、
ご参考までに。

実際に「5つも年下」と聞き
「大丈夫か?」
と思いましたが、
地元ではそれなりの職場で長く働いているので、
あとは会って判断すればいいと思っていました。

会ってからは、挨拶がきちんとできて
大きい声でハキハキ話す、
将来具体的にどうするか、きちんと考えている、
そして何よりも、
娘がその彼の前では、
本当に心を許し、幸せそうにしていた

という事が
「大丈夫」と感じさせてくれました。

ケースは違いますが、誰よりも貴女自身が不安な時は、
それは親御さんにわかってしまいますし、
反対する要因にもなります。

失礼ですが、貴女自身が「彼の条件」を受け入れきれていない感じもしました。

大変失礼な事を言い、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
本当の母親ではなくても、娘さんに対する想いが文章から伝わってきましたよ。

>失礼ですが、貴女自身が「彼の条件」を受け入れきれていない感じもしました。

鋭い指摘をいただいてしまいました。条件を受け入れていないわけではないのですが、ここで質問している段階で、私自身にも何か迷いがあるのかもしれません。
失礼だなんてとんでもない、自分を客観視するいいきっかけをいただきました。
紹介は今すぐの話ではないので、自分でもよく考え、二人でもっとよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

52歳、男性です。

19と15の娘の父でもあります。

交際期間が半年ではだめでしょう。
最低でも1年、3年が目安だと思います。(あくまでも結婚前提です)

noname_101205さんが30代前半ですから難しい判断にはなります。

>今回はまだ交際相手としてであって、そういう意味での紹介ではありません

そうでしょうか。
結婚が先にない場合でしたら交際解消を言わなくてはなりません。
30代前半は適齢期ですから、交際する以上結婚前提でなくてはならないはずです。
そのための紹介のはずです。
交際を認めてもらうことだけでしたら、即刻別れてもらいます。
厳しいようですが親としてはごく普通の判断です。

問題になるのは収入と人物です。

生活し、また将来への蓄えができるかがポイントでしょう。
子供が生まれたとき、どのくらいの収入があるか当人に質問します。
(どう考えているかを判断するためです)

人物を見るには
社会人としての基本ができているか、
どんな趣味があるか、
物事をどう見て、どう考えているのかを見ます。

挨拶、話し方や言葉使い、服装、髪型、癖、目線などを観察します。
趣味を見れば、その人の性格や金銭感覚がわかります。
考え方は見ることができませんので、酒が飲めるようでしたらその席で判断します。

私はゴルフが趣味ですのでそれでも見ます。
人物を見るにはいいスポーツです。
したことがなければ上達する過程で判断できますし、する場合でもどういう考え方をするか、どういう行動をとるかで、どんな人なのかがわかります。

親はあくまでも娘を幸せにしてくれる人かどうかを観ます。
マイナス点は誰にでもありますが、それをプラスにできるかが決め手となります。
そのことを指摘されても説得できる材料がなくてはなりません。
単に情熱という勢いだけでは、結婚生活はうまくいきません。

「娘さんを幸せにします」という言葉の裏側にあるものが見えるかどうかです。

半年ではまだ時期尚早でしょう。

まだ時間はあります。がんばってください。
お二人の幸せをつかむために。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、とても参考になります。
適齢期の子供を持つ親側の目線はこのようなものなのですね。
親元を離れているためか、「早く結婚しろ」とか「いい人はいないのか」とか聞かれることはあっても、その裏でこんな風に考えているとまでは思っていませんでした。

厳しくも温かいお言葉、ありがとうございました。
マイナスをプラスに変えることができるよう、二人でよく話し合いたいと思います。