アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば、既婚、子供あり、パートタイマーな主婦です。
アニメマンガが好きで、やめられずずるずる来ました。
アニメの中で好きになるキャラは女の子ばかり。
俺の妹が~の桐乃はキモいと思うけど、お前も同類とオタク夫に言われます。
(自分がオタクなのは自覚しています、腐じゃないです)

プリキュアでは歴代黄色担当を好きになり(今回はマリンですが)
けいおん大好き俺妹大好きヨスガもアマガミも見てます。
ちなみにオタク夫とは誰が好きかと言い合ってますが、
夫と私の好きなキャラ傾向は違うみたいです。

こういうのはいずれ卒業できるのでしょうか?
それとも自分で脱却しなければならないのでしょうか?

あと、女が女好きなのは変なんでしょうか?
いわゆる「男性向けアニメ」が好きなんです。
(エロゲーギャルゲー原作アニメなど、ゲームはやらないです)

A 回答 (8件)

こんにちは。

別に脱却しなくても良いんじゃないですか?女性がマンガの女性キャラを好きになるのは、極自然と思います。

男だって、プリキュアとか昔で言えばおじゃ魔女ドレミとかに出てくる男性キャラを好きになる人もいるんですから、そんなに気に病む事は無いと思いますよ。
    • 0

アニメのキャラにハマることで夫婦生活に支障が出ているとか、

そういうことがなければいいと思いますけどね。旦那さんも理解あるようですし。
「大人になったらアニメやゲームは卒業しなければならない」という
強迫観念みたいなものに縛られているのではないかと思います。
それが普通の大人なんだ、と。

別に"普通"になる必要なんてないと思いますよ。
というか普通の大人になったら人生楽しくありません。
    • 0

「好き」と言ったって、このキャラクターが気に入った、とか、そういうことですよね。

アニメに限らず、ドラマとか、映画とか、小説とか読んでいて、このキャラクターがかっこいいな、とか、素敵だな、ということを思うのは、ごくごく自然なことじゃないでしょうか。
反対に、そういう風に思えるキャラクターがいない作品って、そもそも人気が出るのだろうか? とすら思います。
また、気に入るのが女性キャラばかり、というのも同性の方が立場などから感情移入しやすい、とか、そういうこともあると思います。別に変でも何でもないと思います。

で、卒業、ですが……

別に無理に卒業する必要があると思えないのですが。
それによって特に問題が起きているわけでも何でもないわけですし。
とは言え、ある程度、年をとると、どうしてもジェネレーションギャップみたいなものが出たりすることはあると思います。それによって、以前よりも感情移入しづらい……とか、そういうのはあるかも知れません。それが卒業と言えば、卒業かも知れません。
とは言え、別に何か問題があるわけでもないわけで、素直に楽しめば良いのではないでしょうか?
    • 0

多分卒業できません。

私も時々思うのですが、多分死ぬまでアニオタなんだろうなって・・・

60歳になってもそのときのアニメ見てると思います(なんだか怖いですけど^^;)
    • 0

別に無理に卒業する必要は無いのではないでしょうか?

私の妻は、昔からアニメ好きで、それが功を奏して、高校卒業後
代々○アニメーション学院に進学し、それから地元のアニメーションスタジオに勤務して
その後、私と結婚したのですが
自分が手がけた作品は見ておきたいと言う事で、夕食時に名探偵コナンやら
犬夜叉やら見ている内に、高校卒業以来、アニメを見なくなった私が
再び、見るようになってしまいました
そして、今では長男と劇場版ガンダム00を観に行くほどになっています
(もっとも、ガンダムに再び目覚めさせたのは、長男のせいだったりしますが・・・)

あと、私の妻も可愛い女の子系が好きですね。仕事でも、女の子系を仕上げるのは楽しいと言っていました
逆にメカ物は細かいので嫌いだったらしく、今でも、ウィンガンダムゼロカスタムに
今でも只ならぬ殺意を抱いています(羽が全て色トレで、大変苦労したらしい・・・)
その為に、今でも私と長男が見るガンダムには、まったく興味を示しません
平成ガンダム全て、手がけたクセに・・・(==;

そんな調子で我が家はオタク一家(?)と化していますが、それはそれで楽しい物ですよ
ただ、初音ミクやニコ動で意思疎通出来る母子もなんだかなと思いますがね・・・(^^A
    • 0

回答:ヘンでは有りません。

いずれ卒業されるかも?ですがまだ先だと思います。

48才 男です。 アニメ好きです。オタクでしょう。 けっこう多趣味だと思います。 ギター ヘタですが弾けます。 低山専門ですが 登山もします。 料理します。家では「ジャマモノ」ですので 主に山やBBQで活躍?します。 お酒 好きです。タバコ/葉巻/パイプ 6年前 カラダを壊して止めました。仕事が都会だったので世界の美味しい料理をほぼ制覇したと思います。

某ラノベのサブ・キャラ「佐久間榮太郎」が目標で「さあ。お前の趣味を数えろ」と言われてみたい。

卒業どころか 最近ウクレレを始めました。
60才まで何処まで遊び倒せるかが 取り敢えずの目標です。(あまり長生き出来ない気はします。)

さて 今の私の歳(48才/2X年後?)になった 貴方に問いましょう「さあ。お前の趣味を数えろ」と。「アニメ卒業出来てますか?」と。
    • 0

#6です。

すみません。暴走してますね。

女性の方がアニメの女性のキャラを好きになる。正確には「分かりません」。私は「男」なので。
ただ男がアニメの男性キャラを「好き」になるのは、
1.自己投影(こんな自分になりたい)
2.友人に欲しい。
3.欲情する?
の3パターンくらいでしょうか?

前に別の方が書かれていますが、「本」「映画」など別の媒体でも 起こります。
    • 0

私も女で、アニメ沢山見てます!!アニオタの旦那さんが居るのが、羨ましいです´`

私も、女性キャラや、女の子キャラは 普通に好きですよ!^^((恋愛感情ではありません!´`

なんか、憧れみたいな感じじゃなでしょうか??
私は、可愛い女の子見ると、凄い憧れます!!なので、ケータイの画像とかも、女の子キャラが殆ど占めてます(笑)

卒業に関しましては、本当に感心が持てなくなれば、熱も冷めて、卒業すると思いますよ!!
    • 0