電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

先日、運用中の社内サーバ管理を引き継ぎました。

サーバ(Vine linux 5.1)にて # apt-get update を試みたところ
「複数のバージョンの"~"がインストールされています。」
と50ほどパッケージが表示されました。
そこで、古いバージョンを削除していけばいいかと思い、一番上にあった"krb5-libs"から
# rpm -qa | grep krb5-libs で表示させたところ、詳細は失念しましたが、確か末尾が
「l5」のものと「l7」のものが表示されました。

古いと思われる末尾「l5」を # rpm -e ~l5 としたところ、その後いろんなコマンド(rpmなど)で
コマンド名: error while loading shared libraries: libgssapi_krb5.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory
と言われてしまうようになりました。

どのように対処すればよいかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

別PCにRPM系Linuxを用意して、Vine Linux 5.1用のkrb5-libsパッケージ(もちろんそのサーバで使っているアーキテクチャのもの)をもってきてください。

以下、ファイル名とかパスとかは適切に読み替えてください。

そこで、適当なディレクトリで

$ rpm2cpio /path/to/krb5/krb5-libs-1.6.3-nvl5.foo.rpm | cpio -id

とやれば、そのディレクトリをルートディレクトリと解釈して、そのRPMパッケージに含まれているファイル群が展開されます。これをそのサーバにそのまま持っていってください。(もちろんパスはちゃんとそのままにする)

これでrpmコマンドなどが使えるようになるはずです。もしkしたら

# apt-get install --reinstall krb5-libs



# rpm -Uvh --force --nodeps /path/to/krb5/krb5-libs-1.6.3-nvl5.foo.rpm

あたりをやっておいた方がいいかもしれません。(apt-getの方はこれではできないかも。試してないのでわからない)

あとは、なんでそんなパッケージが入っているのかを前任者に問いただして、ちゃんと引き継ぎ作業してください。
    • good
    • 0

> apt-getも同様に使用できません。



> Synapticも質問内容と同様に
> 使用できない状況となっております。

こんなコメントだけでは、次に打つ手が思いつきません。
せめてエラーメッセージを補足するなり、こんな手を試したが、こんなエラーでだめだったとかの補足がないと解決まで行かないと思われます。
はっきり言えば、技術的なやり取りはできていないと思われますので、これ以上は書くことはありません。

再インストールされることです。
    • good
    • 0

> krb5-libsを削除してしまったため、Synapticも質問内容と同様に


> 使用できない状況となっております。
では、単純に、root端末で、
apt-get install krb5-libs
と入れて、インストールさせるのはだめなのでしようか。

基本的には、パッケージ管理されている中に、krb5-libs は入っているのでできると思いますけど。
依存関係も解決するはずですよ。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

apt-getも同様に使用できません。
手動インストール(?)を行おうと調べておりますが、まだ実行するに至る情報が
得られない状況でございます。

補足日時:2010/12/29 09:13
    • good
    • 0

> krb5-libsを削除してしまいました


もし削除したのであれば、新たにインストールするだけでよいのではないかと思うのですが。

Synapticパッケージマネージャで、「全て」を選択しておき、「検索」で、krb5-libsと入力し、検索をかければ、
インストール済みかどうかが判明し、インストールされていなければ、インストールする手順ではだめなのでしようか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

krb5-libsを削除してしまったため、Synapticも質問内容と同様に
使用できない状況となっております。

補足日時:2010/12/27 15:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!