自転車等を電車内に持ち込む場合、手回り切符が必要なのでしょうか?
また、BAGに入れた状態でなければ持込めないのでしょうか?
詳しい方、是非教えて下さい。

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A 回答 (2件)

自転車についての規定です。


競輪選手の使用する競技用自転車であって、解体して専用の袋に収納し携帯できるもの。これについては270円の手回り品料金がかかります。
サイクリングやスポーツ大会に使用する解体して専用の袋に収納したもの。または折りたたみ自転車で折りたたんで専用の袋に収納したもの。これについては無料です。
自転車については常識的に考えて他の人が汚れないように袋に入れて、混雑する時間帯を避けて乗車するのがマナーだと思います。
又手荷物に関して車両を汚損、破損に関しては全て持ち主が支払う義務が発生しますので、その面からも袋に入れて乗ることが必要だと思います。
周りの人から白い目でみられることなく、楽しい旅行が出来るようにしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局、マナーの問題ですね。私達が利用しようとしているのは、通勤通学の時間を除いては比較的利用者の少ない路線ですので、時間帯等よく考えて、列車と自転車の旅を楽しみたいと思います。

お礼日時:2001/04/16 12:57

私の会社では以前折りたたみ自転車を使っていました


何人かの社員が電車内(JR)に持ち込み帰社しましたが別料金は取られませんでした。(BAGなし)
利用される電車(会社)によって違うかもしれないので確認はされた方がいいですよ。
ただ、汚れた自転車で他の人たちに迷惑がかからないように気をつけましょう。
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この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございます。
私共の場合、通勤に利用するというわけではありませんので、混雑する時間を避けて乗車しようと思います。

お礼日時:2001/04/16 12:59

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Aベストアンサー

12時に東京駅の自動改札を入場し、改札内の喫茶店や食堂で飲食をし、夜頃に千葉駅で出場する場合は、自動改札が閉まる場合があります。

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Aベストアンサー

JTBの公式サイト「るるぶ」
http://www.rurubu.com/
から、開けられる「スパなび」で
(参考URL)

検索条件の「JRを利用」以外のチェックをはずすと
簡単に検索できます。

会員登録(無料)をすると、時刻表とか、
鉄道地図も開けられます。

これと、\500の小型時刻表があれば、
まず、大丈夫です。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

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Aベストアンサー

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ただ、路線図など、案内に関わるものについてはその車両の所管する電車区等で一括して管理しています。しかし、路線図等は破損時に備えてのストックはしていませんので、入手できる可能性は厳しいかもしれません。電車区祭りなどで、廃品販売として発売される可能性はあまり期待できないみたいです。仮にあるとしたら、埼京線大崎駅開業対応の部分的な小さいシールぐらいかもしれません。

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Aベストアンサー

>一旦、電車の照明がおちたり、駆動しているモーターが止まる
デッドセクションを通過するために起きます。
JRの在来線には直流1500V、交流20000V50Hz、交流20000V60Hzの三種類の電化方式があり、直流電化区間と交流電化区間の接続点にデッドセクションが存在します。
北陸本線の場合、敦賀~南今庄間と糸魚川~梶屋敷間に存在します。
ちなみに、糸魚川・静岡構造線とデッドセクションの位置は一致しません。
東海道本線の場合は、全線直流1500V電化ですからそもそもデッドセクションが存在しません。

>東海道新幹線ではそんなことはなかった
東海道・山陽新幹線と九州新幹線は交流25000V60Hzで電化されており、デッドセクションは存在しません。
また、東北・上越新幹線は交流25000V50Hz、秋田・山形新幹線は交流20000V50Hzで、電化されています。
長野新幹線は交流25000Vですが、軽井沢駅~佐久平駅間に周波数切替箇所があり、東京寄りが50Hz、長野寄りが60Hzになっています。(デッドセクションではありません)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E4.BA.A4.E6.B5.81

>一旦、電車の照明がおちたり、駆動しているモーターが止まる
デッドセクションを通過するために起きます。
JRの在来線には直流1500V、交流20000V50Hz、交流20000V60Hzの三種類の電化方式があり、直流電化区間と交流電化区間の接続点にデッドセクションが存在します。
北陸本線の場合、敦賀~南今庄間と糸魚川~梶屋敷間に存在します。
ちなみに、糸魚川・静岡構造線とデッドセクションの位置は一致しません。
東海道本線の場合は、全線直流1500V電化ですからそもそもデッドセクションが存在しません。

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Aベストアンサー

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フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
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ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。


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