dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このままだと新婚旅行に行けないので、どなたか助けてください!!


今月31日からイタリアに新婚旅行に行く予定です。

新姓にパスポートを訂正する予定だったのですが、必要書類が揃わず、手続きが間に合いそうにありません。

すでにチケットは新姓で届いてしまっているのですが、何か対処方があったら教えてください。

なお、航空会社はエールフランスでパリからローマに乗り継ぎで、旅行会社は日本旅行です。

お願いします!

A 回答 (4件)

>何か対処方があったら教えてください。


1.)航空券のネームチェンジをする。
(可能かどうか・費用はいかほどかはさておき。)
2.)空席があれば、航空券のみを別途手配する。
3.)喧嘩をしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネームチェンジはできませんでした(T_T)
やはり、訂正が間に合わない場合は、新たに航空券を予約するしかないとのことでした。

パスポートセンターは28日まで営業しているので、なんとか訂正します!

喧嘩は昨晩してしまいましたが…(汗)


アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/25 16:47

私も、旅行会社にお願いしてなんらかの対処をしてもらうしかないと思います。


なお、以下は補足情報になります。航空券の名前のことで頭がいっぱいで、きっと考える暇なかったと思われますので・・・

パリの空港をはじめロンドンやフランクフルトなど、最近の寒波で頻繁に空港が閉鎖されていて、フライトが通常どおりに運航できなくなっていること、ご存知ですか?
再開されたとしても、ヨーロッパの空の便は乱れまくっているので、平常どおりになるまでにはかなり時間がかかるだろうと言われています。
このため、質問者さんが利用予定のフライトも、突然キャンセルになったり遅延したりするかもしれないこと、ある程度覚悟しておいたほうがよいと思います。
(私も、年初めにフランクフルト行きの便を利用するので覚悟していろいろ準備してます)
キャンセルになったり遅延したりした場合、旅行会社はどう対応してくれるか確認しておくのはもちろん、すでに海外旅行保険に加入済みでしたら、航空遅延補償や航空機寄託手荷物遅延補償など、ちゃんと含まれているか確認しておくとよいと思います。補償がなかった場合、別掛けでもすることをおすすめします。保険金請求の手続き方法まで確認しておくと、さらに安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のアドバイスまでありがとうございます。

寒波の影響も気にしていたのですが、今のところ私たちの利用するルートでは影響がないとのことでした。
でも心配ですよね。
今日、さっそく海外保険に加入しました!

お互い無事に行って帰ってこれるといいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 17:02

そういうことはここに尋ねるのでなく、申し込んだ窓口(ツアーならば旅行会社)に尋ねるべきですよ。


まず直接担当する窓口に聞いた上で、納得が行かない場合などに「こう言われたんですが、これで普通ですか?」とか質問を出すほうが良いです。

でないと回答を待つ分、時間が掛かってしまいますから。
それに結局、手続きをするのは旅行会社ですし。

そのまま空港に行くと飛行機に乗れない可能性があります。
No.2さんは乗れたんですね・・・・。

一番基本の方法としては、航空券の名前を旧姓に変更するんだろうと思いますが、No.1さんがおっしゃるように可能かどうか・料金、という問題はあります。お金が掛かるのは仕方ありませんが。
また、他に方法があれば旅行会社で対応してくれるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2386425.html

いまさらですが、無理せず旧姓で申し込んでも良かったんですよ。航空券とパスポートの名前が合っていればOKなので。新婚旅行だと入籍日などの関係で旧姓で出かける人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っていたので軽々しく質問してしまいました。
申し訳ありません。


氏名変更に応じてもらえたり、当日でもなんとかなるケースもあるんですね。

でも、旅行会社に氏名変更はできないと言い切られてしまったので、なんとかパスポートの氏名を変更します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/25 16:58

まず明日、(1)日本旅行 (2)エールフランスに相談してください。


このトラブルは多いので、的確な答えがあるはずです。

場合によっては、旧姓と新姓が記載されている市役所の証明書が必要になると思います。

実は私が以前、マイルで貯めた無料航空券で質問者さんと同じことが、当日搭乗手続きで発覚しました。
家内が旧姓の免許書を持っていので、無事出発出来ました。

明日朝、日本旅行に連絡しましょう。
まだ時間がありますので、間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、訂正が間に合わない場合は、新たに航空券を予約するしかないとのことでした。
なんとかパスポートの訂正を間に合わせます!

お優しいアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!