プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家で同居中の祖父について皆さんに意見をお聞きした、高校三年の者です。
先日お聞きしたときに、みんなに甘えてばかりいて、本当にわがままな祖父を、祖母が世話をしていると言いました。排尿も部屋でしています。皆さんの意見をお聞きして、祖父の気持ちもみんなで考えたのですが、やっぱり、みんな、最大限祖父に尽くしています。

今日こうして質問しているのは、事態が急になってきました。祖父の排尿の世話は、祖母がしています。(それ以外の人は祖父もいやがるし、私達も、祖父以外全員女性なので、しにくいのです。)
今まで、祖母もなんとか努力してきました。
けれど、昨日祖母があまり眠れなかったせいもあって
今日、もうきつい、と初めて弱音を言いました。そりゃそうだよなと思いました。祖母だって、見た目こそ若くても、80歳なのです。この前のご回答で、介護疲れで亡くなった、と言うことも聞きました
まくらの向きを変えるのも、祖母がするのです。
祖父を2、3日入院させようか、と話していますが、皆さんどう思われますか。

この前ご回答を下さったかたがたもお答え下されば幸いです。

A 回答 (2件)

介護認定は受けているのですか。

ではとりあえずケアマネさんに相談してみるのが一番と思います。
ついてもらっていませんか?
それならすぐ役所の介護保険窓口で事業所を紹介してもらってください。
別に個人で探してもいいのですが、それとなく職員にオススメを聞き出してみることができるかもしれないので。
(公務員ですのであまり不公平は出来ないため口を割らないかもしれませんが...)

それにしても、どこかの施設にしばらく入るにはすぐにというわけにはいかないかもしれないです。
空きがあるか、事前に医師の診断を受けなければならない等あります。
その辺りを、急を要しているとケアマネさんに伝えてなんとか探してもらえるといいのですが...。
通常ケアマネさんは前月の1日から施設の予約が出来て予定を組むらしいので、ドタキャンが出ればいいですが。
病院は、医師の治療を必要としている人でなければ難しいかもしれません。
意識が戻らなくても、当面出来る治療が終われば出てくれといわれるような現実なので。
ひょっとすると、家族の誰かがお仕事を休むのが一番現実的になってしまうかも...
でもまずケアマネージャーに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうなんです。
医師の治療を必要としているわけではないので、どんなものかと・・・
とても参考になりました。

まず、介護認定を受けて下さいね。

とりあえず受ければ、いつでも介護のサービスが受けられます。
サービスを使い始めた日にさかのぼって介護保険がきくので、大丈夫です。

2,3日入院なら、ショートステイというサービスがありますよ。
いわゆる、特養(老人ホーム)に、2,3日お泊りするサービスです。
介護保険を使えば、1割の負担ですみますし、そんなに高くないです。
ケアマネージャーさんがついたら、その方に相談するのが一番なんですが。

病院より、健康なお年寄りであればショートステイをおすすめします。
介護のプロがいるわけですから。
それに、他のお年寄りと話ができたり、交流したり、自分のペースで居たければそれでもよし。
病院に2,3日入院となると、寝かせきりになってしまう可能性があります。
そうなると、体力も気力も落ちますので、おじいさんが家に帰って来られてから、余計に周りの人の介護力に負担が出てくることもあります。
ショートステイは「介護疲れ」という理由で十分使えますし、利用期間もいろいろな使い方ができますよ。

まあ、それぞれにメリット・デメリットがありますが、そこは専門家とよく相談して考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たくさん教えてくださって本当に参考になります。
関係ないですが、コミックのほうのご回答もありがとうございました。

介護認定は受けているみたいなので、これからみんなでまた相談して、考えます。