プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息を引き取る寸前、普段痰がからんでいない場合でも呼吸が弱くなってくるとたんがからむことはありますでしょうか?

祖母が亡くなったのですが、眠るように安らかな穏やかな死に顔でした。
母も私も臨終にはほんの数分、間に合いませんでした。
看護士さん達から、最期は全然苦しまなかったと聞き本当に良かったと思いましたが、痰の吸引の所に薄い赤い水(おそらく血液)があった事を葬儀が終わってから無意識に思い出しました。
それを見た時は、しょっちゅうお見舞に行ってましたが、普段使用している所も見た事が無かったので、これはなんだろう?何か気になるけど、、、位にしか思っていませんでした。
でも無性に気になったのです。

旦那の祖母を自宅で看取った際は眠りながら呼吸がいつもと変わり、苦しむ事無く亡くなりました。
その時は吸引など必要ありませんでした。それが眠るように痛み無く亡くなる事だと思っていました。

夏に脳梗塞で倒れてから嚥下機能が低下し、むせた時に一度吸引を見た事を思い出し、葬儀後あれは吸引の機械か!と気づきました。

眠るように亡くなった、 と母も周りに言っておりますし、私もそう信じたいのですが、もし祖母が最期に苦しんだなら、その頑張った事も全て事実として受け止め敬いたいのです。

痰がつまってものすごく苦しんでも看護士さん達は残された者の為に苦しまなかったと伝えてくれるのでしょうか?

もちろん、答えはここで質問してもその時に居た看護婦さんと祖母しか知りませんが、吸引の機械が気になってしまって眠るように痛み無く楽に逝けた と周りに伝える為に、今は違和感があるのです。

もちろん、最期は苦しんだのよ。と言う事を周りに伝えたいのではありません。

祖母が頑張った事を知らずで、いいように周りに伝えていないか心が無表情になるのです。

看護士さんが言うように全然苦しまなかったですよ。という言葉と、祖母の穏やかな美しい死に顔からは苦しんだ事など微塵も感じられないので見た事、聞いた事を素直に信じれば良いのでしょうか。。

すみません、、大好きな祖母だったので、色々考えてしまって。。。

心が弱り気味なので、申し訳ありませんが強いご意見はご勘弁下さい。

今は、呼吸が弱くなって痰が少しからんだけど、窒息で苦しんだのではなく、痰をとりながらそのまま呼吸が弱って息を引き取った との気持ちでいます。

A 回答 (1件)

推測でしかありませんが、

痰の吸引を行って、亡くなられたのならば、穏やかな顔にはなりにくいのでは?と思います。

私の父方の祖母は老衰で、本当に眠るように、呼吸がだんだん浅くなって行って亡くなりました。本当にきれいな死に顔でした。

母方の祖父は、心筋梗塞で突然でした。死に顔は、穏やかとは言えない物でした。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ年齢的にも葬儀に出る事が少なく、いろいろな事を考えてしまいます。
御家族様とのお別れを思い出させてしまいまして申し訳御座いませんでした。

御回答拝見し、穏やかな祖母の死に顔をそのまま信じようと思いました。