電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末から タイ バンコクに 夫婦で行きます。

タイの タクシーについて 調べてみると タクシー強姦、身売り強盗など おそろしい話がでてきました。 はじめは それほど 危険を 感じる様な 内容を 見つけられなかったので 安心していましたが 一度 見始めると 郊外に遊びに行って 帰りタクシーつかまらなかったり ぼったくりなどなど・・・。

そこで タイ、バンコク通の方々が いらっしゃれば 質問させてください。
今回 宿泊先は レブアアットステートとゆースラック駅 近くのホテルです。
ホテルから 約 50分ほどで 行ける ゴルフ場の 送迎を タクシー利用しようと 思います。
ホテルで 往復送迎を メーター制、もしくは定額制で 予約してもらおうと思いますが 可能でしょうか? 
もしくは 他のいい方法があれば ご教授ねがいます!

私は タイ語はできません。英語も 拙い感じで なんとか一般的な 会話程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

往復送迎のほうが安心でしょうが、運転手を待たせておくことを気になさるならば、往きだけホテルのドアマンに頼んでタクシーを捜してもらい、帰りはゴルフ場に頼むことも出来ます。

台数と行き先をゴルフ場のレセプションに頼めばたいてい20分くらいで来てくれますし、数十バーツの呼び出し料がかかりますがメーターで行ってくれます。
過去10年間、何回もこの方法でタクシー送迎を利用していますが、1回もトラブルにあったことはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
いままで 海外ゴルフ送迎付しか オーダーしたことなかったんですが、 まさに 運転手を またせるのが 気になり タイは 微笑の国、日本人のリタイアロングステイが多い国だとなにか 安心して 今回は 送迎なしで 自分達で タクシーで行って ゴルフ場から タクシーを 呼んでもらって帰るつもりでした。
でも 少し 様相が違うようで もう 殆んどの諸侯会社が 休みに入り タクシーちゃーたーもできず ほんとに 困っておりました。
その中で 今回の回答は 心強いです。
でも もう少し つっこんだ 質問させていただいてよろしいでしょうか?
ゴルフ場では 大体英語、もしくは 日本語はつうじますでしょうか?(もちろん ゴルフ場によりますが)
ゴルフ場から 一時間以内なら 片道 呼び出し料合わせて 概算 いかほどでしょうか?
年末の お忙しい時期にすいませんm(__)m

• 0

No.6です

ゴルフ場では、日本人のマネージャーがいる、例えばキアタニーのようなところなら日本語が通じますが、そうないところは最低でも英語が必要だと思います。でも、そんなに難しい英語は必要ありませんのでご安心を。ホテルの名詞を見せれば何をしたいのか理解してくれると思います。タイ語で頼む場合は、通じるか保証は出来ませんが、「リアグ・テクシー・ハイノイ・ダイマイクラップ?パイ(ホテルの名刺を見せながら)ティーイ・ニーイクラップ」で良いと思います。
料金は凡そですが、呼び出し代20バーツ、メーター代は渋滞していないとして、バンコク市内から50分くらいのゴルフ場でしたら300バーツ以内だと思います。それと高速を使えばプラスされることは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

No6、7様
この度は 年末のお忙しい最中 二度も ご回答いただきまして 本当に ありがとうございました。
直前になって 不安な タクシー事情などを 見てしまい、現地ガイドさんなど 探しましたが 正月とゆーこともあり 見つからず とてもとても 不安でたまりませんでした。
でも ご回答いただいた内容を 参考に 気を 引き締めて
当初の 予定通り タクシーで 行って ゴルフ場から タクシーを 呼んでもらう 手順を 実行しようと思います。
メーター制か定額かは 臨機応変に対処するつもり(できるかな(^_^;))です。
また 偶然にも 初めてのゴルフが キアタニです。
ほんとに 心強いです。
もう あたってくだけろで 行ってきます。
感謝してます。ほんとに ありがとうございました。
最後に 他にも ご回答いただいた 皆様 ありがとうございました。

すでにゴルフの予約はお済でしょうか。

これからでしたらこちらをお勧めします。

http://www.bangkok-ryoko.com/bkk_golftop.html

ホテルから送迎つきで高速料金込みです。タイはスルーでのラウンドプレーですので、その間待っていてくれます。
電話も添乗員も日本語ペラペラですし、とても親切でした。二人ですと少し割高になりますが、その分何の心配なく安心してプレーできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに ゴルフ場予約はしました。
ご親切にありがとうございます。

郊外のゴルフ場で帰りのタクシーを拾うのは無理でしょう。

タクシーというのはバンコク首都圏では都心のほうにしか
流していませんから。必ず往復で頼むのです。行く時に
帰りに迎えに来てもらうことを前提に乗ります。普通は
メーターを使わないで料金交渉になります。バンコクから
50分ですと700~900バーツが(タイ人の)相場です。
タクシーでもそういう長距離とか貸切を主にやっている人がいます。
ホテルの近くにはたいていそういうタクシーがいます。
普通のカローラではなくて、InnovaというSUVタイプの
タクシーがよくそういう商売をしていますので、ホテルの周りで
探してみてください。ピンクのタクシーより青一色か緑一色の
タクシーのほうが比較的安心できる車が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郊外からでは タクシーが つかまらないのですね。
それでは ”タクシーでもそういう長距離とか貸切を主にやっている人がいます。”
の形態でのタクシーを 探すとゆーことですね。
わかりました。
なんとか がんばります。
ほんと ご親切に ありがとうございました。

ご夫婦でいらっしゃるなら、やはり、レンタカーで運転手付きのサービス等に

申し込まれた方が良いかもしれません。

私もタイでかれこれ400回以上タクシーに乗っていると思いますが、
事件に巻き込まれたことゼロ。タクシーの運ちゃんとちょっともめた数回。
ムカっとした多々。  と言った感じです。

あえてタクシーで行かれるなら、
以下に気をつけてください。
1.ボロいタクシーには乗らない。新し目のタクシーを選ぶ
個人的理由:タクシーの運ちゃんって、たいてい時間性で10時間数百バーツといった感じでタクシーをレンタルしています。古いタクシーって適当に本人確認していそうで怖いから。後乗り心地が違います。

2.人相をみる。乗ろうとしたときに、こいつは危ない顔しとる。と思ったら、申し訳無いと思わずに、やっぱりいいですとジェスチャーして後ろに下がってタクシーが行き去るのを待つ。

3.若い人はやめておく、若干年配の方は家庭がある可能性も十分にあります。そんな方はよっぽどのことが無い限り、事件を起こさない人の方が多いと思います。
逆に、若い人はそういったシガラミが無い分、自由にできます。

と言うわけでタクシーに乗るなら
新しいタクシーで、それなりに小奇麗にしている30代後半以上の運転手さんで、人相の良い人を選ぶと、トラブルになる可能性が大幅に低くなります。

ゴルフ場からタクシーがあるのか、すいません。わかりません。
ホテルの人とかにお願いして、行き帰りで運転手さんと交渉してみるのも有りかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
400回も 乗車されてるとの事。頼もしいかぎりです。
特に 
”2.人相をみる。乗ろうとしたときに、こいつは危ない顔しとる。と思ったら、申し訳無いと思わずに、やっぱりいいですとジェスチャーして後ろに下がってタクシーが行き去るのを待つ。”
の くだりは 日本でも タクシーに乗る時、 躊躇したらやめるべきだったなぁとゆー経験あります。
外国なら なおさらですね。
ご親切な 回答 ありがとうございました。
気を ひきしめて 旅行してきます。

通常、バンコクのタクシーは、運転手の行きたい方角にしか行ってくれません。

ほとんどのゴルフ場は郊外なので、運転手と交渉する必要があります。

帰りに客を拾えないと理由で、往復分出せと言われる可能性もあるし、
それなら、プラスαで帰りまで待たせておくことも可能かと思います。

交渉(金額)次第でどうにでもなるのがバンコクのタクシーです。

タイ人は面倒見がいいので、ホテルのフロントかドアマンに相談すれば、
交渉してくれると思います。その場合には彼らにもチップをお忘れなく。

ちなみにホテルからタクシーに乗る場合には、ホテルでタクシーのナンバーを
チェックしていることが多く、悪質な運転手に当たる可能性は低いです。

この回答への補足

お礼の返事が 遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
もう 少し つっこんで 質問させていただけるなら 郊外のゴルフ場から
タクシーを 呼ぶ事は 可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

タイのタクシーはそれほど酷くは無いですが、道路事情が複雑なので遠回りしていると感じたり、運転手が道をしらなかったりというのしょっちゅうあります。

また英語はあまり通じませんし、地名がうまく伝わらなかったりと、乗りこなすのはなかなか大変です。

バンコクではゴルフ送迎を手配している会社が色々あります。専属の車・運転手なら流しのタクシーよりずっと安心かと思います。例えばここです。2人で1BOXカーだと勿体ないですが・・・

http://www.annaithai.com/golftransfer.php

燃料代が別のようです。後は運転手に100Bくらいチップをあげればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
最初に ゴルフを 予約する際、 送迎タクシーを ケチったのが 災いしました。
結局 ゴルフを 送迎付で 予約するのと 変わらない値段になりますね。
ありがとうございました。