都道府県穴埋めゲーム

GFX5200-LA128Cという型のグラボを以前に購入したのですが、
このグラボをPCに搭載すると画面左端に縦線というか波のようなものが
いくつも表れます。

他にもボタン類や表示した画像の左端などにも見られます。

それまではマザボのオンボードで使用しており、現在は動作を停止させているので
ドライバ問題はないと思います。

これはこのグラボの仕様なのでしょうか?
結構目障りなのでなくしたいのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DVI端子 に専用ケーブルを使って接続しましょう。

誘導ノイズや反射ノイズの影響でアナログ信号が歪んでしまったのが原因でしょうから、
DVI端子 に接続できるケーブルを使えば解決しますよ。

今、パソコンとモニタの接続はどんなコネクタのケーブルを使用していますか。
予測では D-sub 15pin のミニコネクタ(端子が三列になっているもの)を使っていると踏んでいます。
質問の様子ではかなり質の悪いケーブルを使っているように思われます。
使用するケーブルとコネクタを変えることで問題は解決すると思いますよ。

…って、FX5200 乗せてるのにアナログ接続はないだろ
  (´・ω・`)もったいない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに!お察しの通りの環境です。
アナログ接続、なおかつコードはそこらにころがっていたかなりの年代物、
更に、アナログ端子専用のモニタ切替器を通しての接続をしています。
ノイズが入る可能性は十分にありますね。

また、グラボを使用しているPC本体がコンパクト型の為、グラボと電源装置が
かなりの距離に隣接しています。
そのあたりの影響もあるのかもしれません。

とりあえず、早いところ脱アナログ接続をしようと思います。

マザボとの相性も考えられますが、基本的には故障かと思います。

それが仕様なら、かなり使えないグラボかと(^^;;;
ドライバを最新にされてみるとか、グラボにもファームウェアがあるので
その辺りを調べてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバは既に最新版に更新したので原因ではありませんでした。
ファームウェアは聞いたことがないですね…。