アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳4か月の娘がいます。
よく食べ、よく眠り、よく笑い手のかからない子供だと思います。

比較的手のかからない子だといっても、やはりいたずらはします。

特にされて嫌なのは雑誌や漫画を本棚から出してカバーも外して散らかしてしまうこと。
次から次へとおもちゃを出してきてはリビングじゅうに散らかすこと。

それを一日に何度も繰り返すので私のイライラが最高潮に達するとキレてどなり散らし、それでも怒りが治まるどころかどんどん増して片付けていたものを床にたたきつけたり物を蹴ったり・・・

もちろん子供には手を出していません。

子供はそんな私を見て笑っていますが、こんな姿を見せていること自体いいわけが無いし、虐待なんじゃないかと。子供に笑われて我に返ることもあります。

近い将来、子供が成長してもっともっといたずらしたり、わがままを言うようなことがあれば手を挙げてしまうのではないかと不安です。

私は潔癖症ではないですし、多少部屋が散らかっていたり、汚れていても気にするタイプではありません。

でも、子供に散らかされたり、それによって自分のしていることが中断されたりするのが本当に本当に嫌なのです。

きっと子育てしていて自分の自由(時間)を奪われていることが嫌なんだと・・・って自分ではわかっているのですが(笑)、じゃあどうすればよいのか?・・・まったくわかりません。

子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。
一人になりたい。

同じような悩み・経験のある方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いえいえ、


ご自身で既に発散方法を見つけていらっしゃるじゃないですか。
>片付けていたものを床にたたきつけたり物を蹴ったり
それで多少なりとすっきりできるなら素晴らしい解決方法です。
誰も傷つかないもの。

地域のバザーなどで、
安い陶器類など壊しやすそうな物を大量購入して
ぶっ壊し場所を決めて
苛々したらぶっ壊しまくってください。
段ボールかコルクシートを敷いて
その上に板を強いて、
その上にビニールシートを敷いて叩きつければ
後片付けもそれほど面倒ではありません。

サンドバッグを買って蹴りまくるのも手です。
通販で売ってますよ。
そんなに高くないです。

本当は配偶者や近親者の手助けがあるのが一番ですが
他人や環境は如何ともしがたいですしねえ。




なんと言いますか、
ぶっちゃけ貴女も通ってきた道です。
貴女自身も子どもの頃同じ事してたんですよー。
子ども慣れしてると別に苛々するような事でもないんですけど
慣れてないと辛いかもしれませんね。

とはいえ、
無意識に子どもを守る発散方法を選んでいる貴女なら多分大丈夫です。

今は客観的にも息が詰まりそうな生活ですけど、
幼稚園に通うようになれば少しはマシになりますよー
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答、アドバイス、励ましの言葉をありがとうございました。

特にmasato3816さんの「ご自身で既に発散方法を見つけていらっしゃるじゃないですか」という言葉に救われた気がします。
少し荒っぽいですが、物に当たったりして自分でも気付かないうちにはけ口を見つけていたのだなあと感じました。

夫は満足とは言えませんが、少しは子育てに参加してくれます。でも、一時保育にはいい顔をしません。私自身も利用する勇気が出ません。
両方の実家も頼れる距離にありません。

みなさんの意見を聞いて、自分も子供も気持ちよく遊べるような環境づくりをしたいと思いました。

本当に気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 10:15

なんで子育てってこんなにイライラするんでしょうねー(笑)


4歳直前の娘がいますが、いまだに怒らない日はないと思いますよ。
でも、そんな彼女も『ご飯だから片付けて』とか、『それはやっちゃダメだって言ったでしょ』とか、日本語が通じるようになったのでだいぶ楽です。

でもまだまだ1歳4ヶ月。日本語はあまり通じてないですよね。
とりあえず、触って欲しくないものは触れないように工夫しましょう。
我が家はどんどん高い位置に物が積上げられていきました。
本棚はいっそ何かで閉じて、中の本を取れなくしてしまいましょう。
これでだいぶ楽になるはずです。
おもちゃの散らかしはしばらくは諦めるしかないですね。
ダンボールなどを用意して、片付ける場合はそこに突っ込むことで時間短縮を図ってみてはどうでしょうか。
いつか日本語が通じて、自分で片付けてくれる日が来ます!(まぁ子供の片付けなのでキレイかどうかは別ですが(笑))

ご主人にも理解を得たほうがいいと思います。
『一人の時間がないと虐待しそう!』って訴えて、一時保育の利用や、ご主人に一日面倒を見てもらいましょう。
リフレッシュすると、だいぶ違いますよ!

お子さんに手を出されていないのですね。
私は何度言ってもやめない場合、危険が伴う場合などに子供を叩くことはありだと思っているのでなんともいえませんが、理不尽に怒るのはぐっとこらえましょう。
まだ1歳4ヶ月だと、叩いたってなんの意味もないと思います。
日本語もあまり通じないし。

こっちにとっては散らかしている、イタズラしていると思うことも、子供にとっては遊びの一つです。
そういうときは一緒になって新聞をビリビリしたりして、ストレスも一緒に発散させるのをオススメしますよ!
    • good
    • 3

だんなさんや ご実家 そして だんなさんの実家に支援してもらうことはできませんか?


あなたのいう 散らかしくらいは あなたのお子さんくらいの月齢なら あることですよね
休みの日 だんなさんに 子どもと散歩を頼む とか できませんか?
あと ファミリーサポートや 一時保育を利用する それには 多少 出費もありますが あなたの心のバランスを保つために必要と割り切れば ある程度は認められるものではないでしょうか?
思い切って だんなさんに話してみてください ご実家になきつく ご主人の実家に だんなさんと子どもだけで ちょっと遊びに行ってもらうなど すこしだけ あき時間を作れるように工夫してみたら 気持ちも変わると思います
    • good
    • 0

イライラは忍耐と努力と工夫ですよ。



私はやんちゃな3歳前の双子の母です。

小さい時はそんなにイライラもなく過ごしてきたのですが2歳になってから
まぁーーーーーーーーーーーーーーー大変!!!

二人なもんだからそりゃもうずっとテンションが高いんです。
3歳前にもなると口答えすらします。

私は質問者様と違って綺麗好きではないけれど、毎日綺麗にしています。
新築で主人が買った家でうちの母も祖母も弟も厄介になっているので
感謝していて毎日掃除を徹底しているので本当嫌です。

やはり子供はお分かりでしょうが何がダメでどうしてダメなのかというのはまだわかりません。
親がしてほしくないことも理解できません。
怒っていることがわかっていてもなんで嫌なのかわかりません。
中断されることが嫌なんて到底わかりません。

やはり工夫が必要です。
雑誌や本はうちは散らかすどころかすべてびりびりに破いてしまいます。
もう3歳にもなろうとしているのに・・・。
なので本やそういう物はすべて手の届かないところに置いています。
触ってほしくないものは鍵付のラックを購入し鍵をかけて入れてますお薬とか大事な保険証とか。
鍵ももちろん手の届かないところ。

おもちゃですが、おもちゃは遊ぶものですから遊ばせてあげてください。
今はまだ1歳4か月ですから、きちんとおかたずけも無理かと思います。
うちは押入れと棚に入れてあります。
いつでも出していいようなブロックは出せるところに。全部出してほしくないものは
私が出さないと遊べません。

散らかってもすぐにしまえるような物だけを出せるところに入れておく。
それ以外はママの気持ちで出してあげる。

子供はまだ1歳半未満ですから、自分で出せる場所も限られていると思います。
3歳前でも思いっきりすごいことになりますよ。

夏は朝3時間散歩 昼寝して夕方3時間散歩 ほとんど家にいないので散らかりません。
冬は天気の良い時にお昼前に散歩 それ以外家なのですっごい状態ですが
出せるものだけにとどめておけばそんなにイライラしません。

出してほしくないなら出せないところに入れるべきです。無駄なイライラですよね。

自由を奪われるのは嫌 人間ですから^^仕方ないですよ
私も嫌ですよ。でも怒る労力は本当疲れます。

この前もね、コルクマット購入したんです。端っこのミミ?綺麗に四角になるように
端っこのギザギザを綺麗に見せる端っこに付けるパーツがあるんです。
それを全部毎日とられてしまうんです。何度教えてもとるし食べるし・・・・
教えても教えても子供にはこのコルクマットはパズルなんですよ。
楽しいんですよ取りたいんですよ。
ママの綺麗なリビングが・・・なんてわかりっこないんです。
散々怒鳴り散らす日が続き、とうとうこれは無駄だとパーツをすべて外して
端っこのギザギザをカッターで切り落としました。
まぁーーーーーこれですっきり。怒鳴ることがなくなったんです。子供だってそうです。
目に見えないものはとりませんし遊びません。

あとは忍耐です。
やはり親になるということは自分を犠牲にする時間は多いです。
結婚して親になるということは 子供7夫2自分1の割合になるんです。

自分の為のイライラは子供には矛盾ですよね(^_^;)

やっぱり自分が親になった自覚を再確認する必要がありますよ。
私は一人で外出したことこの3年間近くありません・・・。
ひと時たりとも離れたことがありません。見てくれる人がいませんので。
預けるのもなんだか二人を預けるって・・・お金もないし。
でもこうやってパソコンに向かう時間があります。贅沢です^^

散らかすだけ散らかして時間決めてかたずけるとか・・・とにかく工夫をしてください。
散らかす場所にあるのがまずいけないと思います。

といって今もうちはすごいことに。さっき綺麗にしたばかりなのに。
でも子供は遊ぶのが仕事です。遊びもしないじーーっとぼーーーーーっとして
何のおもちゃも興味のない静かな子心配になりませんか?
歩かなければ心配歩いたら面倒^^自分勝手な悩みですよ。
元気で健康なんでしょう?感謝しましょうよ。
    • good
    • 7

気持ちわかります。


私の子供は1歳3カ月ですが、全く同じです。
片づけても片づけても、本棚から本をひっぱりだしてくるし、
おもちゃも散らかし放題・・・。
いいかげんうんざりして、本棚にあった本や雑誌は、全て子供の手の届かないところへ
片づけました。
これで、本をひっぱりだされる事はありません。
おもちゃは、子供の手の届く所にあるので、毎日散らかされますが、
片づけてもきりがないとわかったので、夜、子供が寝るまでは片づけません。
私はどちらかというと潔癖症なので、散らかっていると気になってしまうのですが、
おもちゃは、もう仕方ないと諦めました。

>子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。
一人になりたい。

近所に、一時保育をやっている保育園てないですか?
私は、働いていませんが、子供が9カ月の頃から一時保育を利用しています。
だいたい週1~2回で、
半日だけ利用する日もあれば、1日利用する事もあります。
私の利用している保育園は、仕事をしていない母親がリフレッシュのために利用する事も歓迎してくれるので、
気兼ねなく預けられます。
預けている間、ちょっとのんびりしたり、家事をしたり、買い物したり、
自分の時間として使えます。
4時間子供と離れるだけでも、全然違います。
一時保育を利用するまでは、毎日朝から晩までイライラしっぱなしで、
育児ノイローゼのようでした。
ストレスで子供を叩いてしまう事もあり、悩んだ結果、利用する事にしましたが、
私には合っているみたいで、
子供に対して優しくなれます。
少しお金はかかりますが、私はそれで自分の精神バランスを保てているので、割り切っています。
    • good
    • 7

毎日お疲れ様です。


私は4人の子持ちですが、確かに子育て中はイライラすることばかりですよね。
一人は寝つきが悪い上に夜中何度も起きては泣き、また一人は喘息の発作がしょっちゅう、
あるいはオネショがいつまでも続く子もいましたからろくに眠れませんでした。
耐えられたのは、長子が生まれた時の上司の奥様の言葉が忘れられなかったからです。
「子供ってね、まず手がかかる。次に気にかかる。最後に金がかかる。一番いいのは手がかかる時。」
子育てが終わった今、あの頃が懐かしいとさえ思います。
50代になってやっと存分に昼寝し、出歩いています。
「今までどれだけガマンしてきたか!」と堂々と夜遊びもします。

散らかすのがイヤなら本やおもちゃは処分するなり、
大きなゴミ箱を使ってバスケごっこのように遊びながら片付けたり、工夫してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

うちには7ヶ月の子供がいますが、うちもそんな感じです。つかまり立ちもするので、行く手を遮るものはどんどん下に落としてしまい、たいがいいつも居間で過ごすことが多いんですが、やられる前に、物を隣の部屋に移動させたりしてます。
それでも食事の時とか移動できないものもやるのでキリがないですが、メールなんか打ってる時にやられると、本当にイライラします。どこのお母さんもみんな経験はしてることだと思いますよ。
確かに今は虐待が大きく問題にされてますが、多くの人は、昔親に叩かれたことあると思います。
叩くのを肯定する訳じゃありませんが、私の職場の先輩ママ達も、「小さくてわかるはずもないけど、感情的になって、軽く叩いたことはあるよ」という人が多かったです。

ちゃんと愛情持って子育てしているようですから、頭にきたときは深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。

それと、やはり自分の時間を少しでも作ることですね。誰かに一時間でも頼んで、(時間単位で頼める託児所もありますよ)子供から離れるだけでだいぶ優しい気持ちになれますよ。
あまり頑張り過ぎないでください。
    • good
    • 0

仕事柄、お客さんとよくこういう話をするのでその中で聞いたものが、


少しでも気持ちが軽くなるクスリになれば…と、思い回答します。


多くのお客さんが言ってたのは、

『保育園に入ってから、楽になった~』

でした。

 自分の時間が確保されるので、精神的要因はかなり解消されたのだと思います。
 それと同時に、保育園に入れるということは自身がお仕事をすることになるので、
 子供以外の人間と接することになり、また違う気持ちになれたのでは…とも感じました。


狭い空間の中で、二人きりというのはとても精神的ストレスがたまるんでしょうね。
自分の全てが、子供に奪われてる感じで、自由がない。
これがいつまで続くんだろう…とも、感じてしまうかもしれません。

そういったフラストレーションを取り除くには、
やはり自身が望んでいる欲を満たすしか解決できないような気がします。

たった一つなんだと思います。
たった一つの不満を取り除けば、
他の出来事もあれよあれよで楽になり、
気持ちが静まり、子供に対しても何もイライラしなくなるのではと思います。


あと、私自身お客さんから色んな話を聞きすぎて、
自分に子育てが出来るんだろうか…
と、不安になった時もありました。

でも、お客さんに言われた一言で、
少し救われました。


『みんな産まれた時は、こんなんだったんだよ?』
『そうやって、今があるんだよ?』


そう考えたら、自分の親も大変だったんだろうな…
って、ちょっと気持ちが明るくなりました。


ご参考になればと…
    • good
    • 1

1歳7ヶ月の男の子の母です。


同じ気持ちを抱えている人がいる、と目を奪われました。

私も片付けたそばから散らかしていく息子にイライラして腕を強く引っ張り「やめなさいって言ってるでしょ!」なんて大きな声を出してしまい後から後悔しています。

私も自分の時間が持てずイライラ、している事をすぐ中断されてイライラ、、、
私自信が子供のようですね(苦笑)

最近は片付けるのをほぼやめています。
息子が寝てから息子の物を入れる専用の箱にただ突っ込んでいます。

重ねていると必ず崩す雑誌類も崩されてもほぼそのままです。

出して散らかすのが面白いんだと思うので。

やっぱりイライラしてしまう事も多々ありますが、子供が寝たら自分も自分の事をする時間にしよう、と割り切って「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と思う自分を一旦やめにするようにしています。

キレイに整頓された家には程遠いですが、今は汚い時期!と思ってなるべく手を抜く事にしてお互い頑張りましょう(^^;)
    • good
    • 2

お父様は育児をてつだってくれないのですか?



>子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。
一人になりたい。

あまりにもひどいような・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています