プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮ったビデオをDVDにしようとして、windows media playerを使ったのですが、エラーが発生してしまいます。(ビデオのタイトルのところがオレンジ色になり「!」マークがつきます。)

マイコンピューターの方から操作して、ローカルディスクDに入れたビデオをCDドライブ(F)というところに移そうとすると、それもエラーになってしまします。

何か、対処方法をご存知の方は分かりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、私が発見した簡単な方法をお教えします。

ただし、あなたのお持ちの機器の種類やメーカーによっては不可かもしれませんのでご容赦を。

パソコンは使いません。HDD・DVDレコーダを使います。ちなみに私はDiga(パナソニック)を使ってます。
デジカメとレコーダーを、デジカメに付属している映像出力コードで接続してやるだけです。いったんHDDに取り込めば、レコーダーがわで部分消去や分割などの簡単な編集も出来ます。それをDVD-Rに焼いてやればOKです。
凝ったメニューや編集がしたければ、そのDVD-RからデータをPCに取り込んで編集すればOKです。
画質的には、レコーダーに取り込む時点で一旦アナログ化されてしまいますのでハイビジョンTVで観賞すると粗は目立ちますが、最近のデジカメ動画の性能は高いのでVHSビデオ程度にはなると思います。

少しでも高画質に…という方は、デジカメとレコーダをDV(iEEE)端子を使ってデジタル接続する方法もあります。
パナソニックのレコーダーにはビデオカメラから動画データを取り込むためのDV端子があるのです。私が使ってるデジカメも、たまたまLUMIX(パナソニック)で、実はDV端子に接続するためのコードがオプション販売されていたのですが、調べてみると高価!!HDMIコード並みです。常時使うものでもないので、私は上記のようにアナログ接続で我慢しました。
たまたま私の使っている機器はどちらもパナソニック製だったのですが、他のメーカー製品でも似たような方法でお手軽にDVD化出来るのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うちのものもDigaでした!!
分かりやすい方法をお教えくださり本当にありがとうございます。
今からやってみようと思います。

デジカメで撮ったビデオだけでは分かりません。

普通デジカメの動画撮影機能で記録される動画形式は
AVI(WindowsAVI)かクイックタイムのことが多いですが、
最近のデジカメですとハイビジョン(H.264など)形式で
撮影するタイプのものも出ています。
DVDビデオはMPEG2形式に編集しないといけないと思いますので
WMVではちょっと違いますね。
撮影された動画形式を取り込めるビデオ編集ソフトと
DVDオーサリングソフトが要ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のものはAVIというものでした。
MPEG2形式に編集しないといけないのですね。

教えてくださってありがとうございます。

まず第一に、windows media player

では、DVDに動画を焼く事は出来ません。
それとパソコンのメーカー・型番・OSは何でしょう?

もしパソコンで動画をDVDに焼きたい場合は、
オーサリングソフトと言うソフトが必要になります。
通常それが出来るパソコンは、そのソフトが付属
している場合が多いと思います。 説明書を確認
してみて下さい。

ちなみにお使いのパソコンは、DVDが書き込みできる
ドライブですか? CDドライブ…じゃ、完璧無理ですよ!
そして、ローカルディスクDに入れたビデオをCDドライブに
移す…ただ単にコピーしても、プレイヤーで見れるDVDには
なりません。 DVD-Video 方式って形でDVDに焼く必要が
あります。

もうちょっと詳しく書いて、再質問した方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

CDドライブではできないのですね。全くの初心者なので、知りませんでした(汗)

分かりました。もう少し詳しく書いて再質問してみます。
ありがとうございます!