アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は年上の人(私は学生で彼は社会人)なのですが、何年も前から過敏性腸症候群を患っています。
それを知らされた時は、全くこの病気のことを知らなかったので、なんとかなるだろう程度にしか考えていませんでした。
病気のことを調べていくうちに、ストレスや生活習慣も影響があることが分かり、なにより、精神的に辛いということが分かりました。
彼は、別れたいなら別れると言いましたが、私は別れるつもりはありません。今は身体に良い食材などもちょこちょこ勉強しています。どうにか支えになりたい、一緒にいて落ち着いていられる存在でいたい、と思っています。
ですが、最近、些細な言い争いをしてしまい、彼が「理解されていない。健康な人間に辛さは分からない。」と言ってきました。言い争いの原因は病気とは関係ありませんし、病気の名前を出してもいません。気にしすぎもよくないので、冗談を言ったりもします。
支えたい気持ちは変わっていませんが、私の存在が彼の重荷になっていたり、辛さの原因になっているのではないかと考えると、一緒にいてはだめなのでは、と考えてしまいます。彼の気持ちがどうなのかは分かりません。
あと、彼は病院に行ってくれません。しつこく言うのも負担になりそうなので、あまり言えませんが、行ってほしいと思っています。
同じ病気の男性の方(女性の方も答えていただけたら嬉しいです)、私の気持ちは重荷になるのでしょうか。また、なにをされたら嬉しいなどありますか?

長文乱文失礼しました。ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


彼が病院に行かない理由はなんでしょうか?
今はかなり病気に対して取り組みがなされて、お薬も出ています。
すぐに改善されるものではないので、薬と長く付き合うことになるかもしれませんが、病院には行った方がいいと思いますよ。
私の勤めているクリニックは消化器科ですが、先生は患者さんの話にじっくり向き合い、お薬を処方しています。
改善される方もいらっしゃいますよ。
ストレスが主な原因なので、彼氏さんの話を良く聞いてあげて、寄り添っていただきたいです。
全然重くありません。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
行かない理由が分からないんです。聞くに聞けなくて。新薬があることは知っているらしいのですが。
きちんと理解して寄り添っていこうと思います。
重くないと言っていただいて、すごく安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 22:15

私は、男性で下痢型の「IBS」です。



まず、「IBS」(過敏性腸症候群)とは、下痢や便秘などの便通異常をともなう腹痛や腹部不快感が、慢性的にくり返される疾患のことです。

よく、女性で便秘ぎみの人は、「IBS」(過敏性腸症候群の可能性が高いと言われてます。

また、ストレス系疾患ということは、症状が悪化すると心因性の精神疾患(うつ病など)になる可能性もあります。

ちなみに、睡眠前に抗不安剤を服用するように医師から処方されています。

つまり、病状の悪化も、睡眠不足も、悩み事も全てストレスの元です。

現在は、医師から処方されている薬で何とか病状が月1~4日かしか出ていません。
病院に行く前には、2週間ぐらい下痢が続いたこともあります。

是非病院に行くことを勧めてください。

また、下記のサイトをご一緒に見て参考にください。

IBSネット
http://ibsnet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ストレスを無くすことは無理だと思うので、せめてストレスを少なくしたり、落ち着ける存在でいたいと思います。
病院のこと、話してみます。辛いのは彼自身なので、考えてくれるとは思います。
サイトを教えていただきありがとうございました。見てみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 22:11

追記。



私はガス型です(おならが自分の意思に関係なく頻繁に漏れます)
私はガス型です。
この症状に陥ると、人ごみや、映画館のような場所には行き辛いです。
職場でも噂されますしね。


No.1の方はおそらく下痢型だと思います。
症状によって悩みが違うのも特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございました。
理解するのも、それなりの覚悟がいりますね。
でも、私が滅入ってしまっては意味がないので、ゆっくり頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 22:04

まず、この病気はストレスが原因です(自律神経の乱れ)。


食生活改善では根本解決になりません。

彼は何型でしょうか?(いくつか症状に種類があります)

まずこの病気になると人と接するのが億劫になります。

>彼が「理解されていない。健康な人間に辛さは分からない。」
これがIBS(過敏性腸症候群)の事を指すならば、残念ながらその気持ちはわかります。
脅すつもりはありませんが、IBSを患っている方で「自殺願望」を持つ方や「ひきこもり(予備軍)」もおります。

>私の存在が彼の重荷になっていたり、辛さの原因になっているのではないかと考えると、一緒にいてはだめなのでは、と考えてしまいます。

・・・。その些細な言い争いの原因がわかりませんが、IBSを患ってる人は、普通の人が、普通にできることが
できません。できないというか「かなり」のストレスが加わります。例えて言うならば「今すぐ消えてなくなりたい」と感じるほどの
ストレスです。IBSがなければ何の問題もないことができない苦しさ、生き辛さを多分に感じているはずです。

あなたが彼の重荷になっているというよりは、普通のカップルのように色々なところにいけない、できない(苦しさが伴う)
事に対し、自己嫌悪を抱いているのとそれを説明し辛いもどかしさが混ざってるのではないかと推測します。

彼はどれくらいこの病気で悩んでいるのでしょうか?
病院へ行かない理由は、既に何件も病院へ行った結果か、この病気が治らない・治りにくい病気として認知されているからでしょう。
内科では相手にされません。心療内科であっても精神を安定させる薬を処方されるのが現状で根本解決とは程遠い。
そして自律神経の乱れが原因と言われてはいるものの、薬で治せる類ではないので改善には個人差が出ます。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

IBSで悩んでいる方のサイトです。
ハッキリ言って読むだけで鬱になりそうなサイトですが、これが悩んでいる方の本音であったりもします。

この病気の最悪なところは、病気自体の症状で苦しみ、治らない事で精神がかなり病んできます。

彼はあなたにどれくらい心を開いてますか?
IBSについてどれくらい説明してくれましたか?辛さを口にすることはありますか?


>私の気持ちは重荷になるのでしょうか。また、なにをされたら嬉しいなどありますか?

あなたが心から彼の支えになりたいという気持ちは彼には伝わっているのかもしれませんが、
やはり病気(苦しさ)の理解が少ない言動があったりすると辛く感じるのかもしれません。

ただし、それは彼の甘えであって貴方が原因ではありません。


私は彼がうらやましいですよ。
あなたのような支えが居る事は涙をいくら流しても足りないぐらい有り難い存在です。
IBSを抱えている人の多くは心が孤立してます。人によっては歪んでしまってます。

ですので、貴方は迷惑な存在ではありません。
他に聞きたい事があれば、質問してください。
いくらでも力になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
彼はガス型と下痢型です。
やはり相当な辛さがあるんですね。理解しようと焦ってしまい、不安になってしまうんです。
病院は、病気になって一度行ったきりらしいです。10年以上前に発症したらしいので、それくらい行ってないことになります。
普段の彼は、色々と自分自身のことも話してくれますし、ありがとうとも言ってくれます。ただ、急に塞ぎ込んでしまう時があります。
上にも書きましたが、理解しようと焦ってしまい、彼にも辛い思いをさせているんだと思います。支えると決めたので、焦らず理解していきたいです。
迷惑な存在でないと言っていただけて、すごく嬉しいです。

また相談させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 21:59

あなたの気持ちは重くないですよ。


嬉しいと思います。彼がひねくれているだけです。

たしかに、神経性のものなので、気を使ってくれていると判ると余計にストレスになってしまうということはあります。
例えとして適当ではないかもしれませんが、親が心配してくれることが、余計に疎ましくストレスになるかのような。
でも、私は自分の症状が旅行などの時に人に迷惑をかけてしまうので、親しい友人には話しますし、
それで心配してくれ、気を使ってくれることで不安が一つ減ります。
それで症状も良くなるような気がします。

年下の彼女だから、かっこつけたいのでしょう。
かっこ悪いじゃないですか。緊張するとウンコ出ちゃうなんて。
それを告白するのも、けっこうな勇気ですよ。

一番ダメなのは、彼が医者に行かないことですかね。
IBSは治ります。完全ではなくても、かなり症状は軽くなります。
最近盛んに宣伝しているアステラス製薬の新薬、イリボー。私も持ってます。
まぁまぁ効きますね。飲まないときとは明らかに症状が軽くなります。
他の下痢止めなどであっても、薬である程度止めて、外出時でも不調にならなければ、IBSのストレス自体が無くなっていくので、自然に薬無しでも平気になります。
私はひどい時には電車に乗れませんでしたが、今では薬無しでも出かけられます。
治るんですよ。彼に伝えてください。治ります。
病院に行かずに苦しんでいるのは、無駄な苦しみです。
本当にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
出来るだけ気を使いすぎずにはしています。普通に接することも大切ですよね。
彼には病気のことを話してくれたことを感謝しています。少しでも信頼してくれている気がするので。

病院のことは、私も行ってほしいので、きちんと話しようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!