電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過敏性腸症候群(下痢型)・未婚女性です。

よく「電車では各駅で下車してトイレに駆け込む」とか、「飛行機等トイレ付き乗り物には乗れても、車やバス等で高速に乗れない」とかよく聞きます。 

そういった方の知恵袋等を見ますと、すでに結婚されておられる方も多くおられるようです。
そういった症状の方は、結婚前はどのようなデートをされておられたのですか。
私は今「デートもできないしこの先結婚できないのではないか」と悩んでいるので、すでに結婚されたという方がうらやましいです。

電車で何度も下車する程の下痢型の方は、仕事で支障ありませんか?
一般の事務仕事はデスクワークが多いのかもしれませんが、私のようにバスに乗らなければならないことがたまにあるような仕事をされている方はどうですか?
恋人といる時はどうですか?

A 回答 (1件)

ご質問の回答にはなりませんがご容赦ください。

この病気は心の問題であることはお分かりだと思いますが、いかがでしょうか。心と体は一つです。例えば不安や心配が襲ってくると胃が痛くなることがありますが心のストレスが胃に現れたわけです。
我々の体は異物や毒が体内に侵入すると嘔吐したり下痢してそれを排泄しようとします。毒から体を守る防衛反応ですね。この異物や毒は精神的な毒つまり心のストレスでも人によっては同じ反応を示すことがあります。心のストレスを実際に排泄しようとして下痢をおこすのです。人によってはと書きましたが、受験期の激しい緊張がストレスとなったり、心無い言葉で傷ついたり、社会人として始めて社会に出ていままで経験したことのないストレスに遭遇したりするとそれを下痢で適応しようとする人です。休日ではあまり起こらないのですが酷くなると会社や会社の人の事、仕事を意識する通勤途中あるいは学校のことを考えてしまう通学途中で下痢を起すことがあります。これを一度経験してしまうとまた電車やバスの中で催すのではないかという不安が増幅してさらに不安のストレスが上乗せされていきます。

こういう心の問題が原因だと過敏性腸症候群の仕組みを理解することが自分で病気を克服する唯一の方法です。

恋愛して恋人が待ってる所へ出かけるときのドキドキ、ウキウキの幸せな気持ちは会社に向かうのとは違って何らストレスにはなりません。デート中ももちろんですね。ストレスがないのですから下痢なんて起こす必要もありません。

原因がわかれば病気の先は見えてきます。ストレスの正体を見つけて、大したことではないんだと開き直って少しでも心の負担を軽くすることが治療です。

デートも結婚もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、仕事等のストレスで発症したのではなく、「トイレに行けない状況」が嫌で発症したのだと思います。

なのでデートでも下してしまって・・・。

丁寧なアドバイスありがとうございます。