アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。
当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。

購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。
ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。

日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。

しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。
せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。

・空白はあっても今の日記に10年分続ける
・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記
・3年日記を2冊→30歳から10年日記
・5年日記を1冊→29歳から10年日記
・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記

皆さんならどれにしますか?

どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。

ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

A 回答 (3件)

私も10年日記付けていました。

ハードカバーでしっかりしたA4判の大きさ。
そして、それが終わった後は、もうちょっと簡単な作りの、5年日記に変えました。

10年日記を付け始めたきっかけは、子育てでちょっと落ち着いた長男が幼稚園頃からです。
その間に、次男が産まれ、長女が産まれ、、、

個人的には、何があっても自分の為の日記だから、そのままで良いのじゃないかと思います。
空欄も自分の歴史です。思い出したくない様な出来事だったと、後から思い出すんでしょうね。

せっかくまた続けて書き始めたのだから、そのまま10年書き終わり、またその後10年日記を買いましょう。
歳の区切りは関係なく、思い立ったのが始める時期だと思います。
23歳で買ったのだから。そのままで良いのじゃないでしょうか。

色々人生の転機を迎えやすい時期だから、きっと結婚、出産も書くことになるかも知れないですね。
一番読み返して面白いバージョンになる事でしょう。

私の子育て中は、まだ子供が乳幼児の頃は、子どもの事オンリーになってますよ。
しかも後からまとめ書きも多々ありました。
楽しみですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。そうですね、空白も歴史ですね!
3人のお子さんについて書かれているのは読み応えがありそうですね。

しかし紙面だとやっぱり埋まっていない気持ち悪さが拭えないので、excelで付ける事にしました。皆さんありがとうございました。

興味ある質問ですね

でも結婚したら・・・元彼のことも克明に残っていることだし・・・
また違う方向にそれても・・・

その都度悩むのでしょうか?

・・・答えにはなりませんが・・・

私は
幸いにもパソコンにほとんど毎日向かっていますので、
エクセルで残しています、ほんの些細な一言ずつですが・・・

A列 縦に1月1日から12月31日まで日付
B列 曜日
C列 天気
D列 気温
E列 日記

F,G,H,I,は次の年

若くないので 園芸管理日誌として使っていますが
何かの種まきをしたとか どこかに行ったとか、孫が生まれたとか 何でも書き込んでいますよ
また、隠そうと思えばPCですので簡単にどこかに隠す、或いはSDカードに取り出してしまう
なんとでもなります。

私も8年目です
半永久的に一つのSheetに書き込めるし、ページをめくらなくても 隣は去年の今日の事が・・・その隣には一昨年の今日の事

併せてブログにも時々書き込んでいます・・・こちらは写真付きですのでもっと助かっています。

ペーパーレスの時代でしょうから・・・。
ただ、漢字など忘れてしまう欠点がありますね・・・。

あなたと違い
枯れすすきに近い66歳のおじいさんでした。
一寸だけ参考になれば幸いです。

そういえば昔の大学ノートに書いた日記、何処に行ったのでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCソフトを探したりもしましたが、バグったという話がけっこうあったりして敬遠していました。excelという手もありますね!
バージョンが変わった時などどうなるのでしょうか。

ケータイと連動したPCソフトがあれば良いのですが…でもPCなら毎日開くのも億劫じゃなさそうですね。
しかしPCだとついつい長文になってしまいそう(笑)

ちなみに元カレの事は残っていても良いです。
詳しくは伏せますが、たまたまその時あまりにひどい別れ方をしたもので、離れていただけです。

>・空白はあっても今の日記に10年分続ける

が良いと思います。

空白の時間があったことは、自分自身の過ごしてきた生活の過程です。
書きたい気持ちにならなかったことも含め、自分の人生を残した方が良いと思います。

日記は書きたいときに今の心境を細かく書き、やる気が無い時は放っといて良いのです。
びっしり書きつつけるよりも、メリハリがあって良いと思います。

日記は自分だけの「自伝」ですから、ゆったり長く続けることが一番です!!

ねっ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう考えましたが、完璧主義なので、気持ち悪いという思いが拭えず…。

でも空白も自分史に変わりはないですものね。
検討します!