ワードでのしの表書きをしようとおもっています。
縦書きに設定してやっていますが、
のしの下側の名前を書くところが連名にしたいのですが
ちょうど真中にうまく印刷したいのですがどうすればよいでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

図形描画ツールバーの「縦書きテキストボックス」をクリックして


適当な位置をクリック、適当な大きさにボックスを広げる。
そこにメインの名前、改行して連名の方の名前を入れてちょうど良い大きさに
ボックスを合わせて「図形の調節」-「配置/整列」の「用紙に合わせる」を凹ませて
「左右中央揃え」同じく「上下に整列」で出来ると思います。

↑印刷の向きが「横」の場合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/04/16 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWORD2013の縦書き2段組み上側・下側とも20行x20列でぶら下がり処理ができません。

WORD2013を用いB5サイズで上側20行×20列、下側20行×20列の文章を組みました。上段と下段がスムーズにつながる様にするために、以下のようにしました。
右クリックやリボンの[ホーム]タブのある[段落]を選択します。
[段落]ダイアログの[改ページと改行]タブを開きます。
[改ページ位置の自動修正]項目にあるチェックをすべて外します。
「、」や「。」が行から一時出ると、ぶら下がり処理をして欲しいのです。ぶら下がり処理をせずに次の行に送られるので、行の最後に一字空きができます。
ハイフォネーションを有りにしたり無しにしたりして試してみました。「句読点のぶら下げを行う」、「禁則処理を行う」にしても同じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そこではB5の2段組みの上段の下にもページ数を入れるように指示
これって段組み指定なのですか?

印刷したときに上下に分かれた文章を作成したいのなら、段組み以外に
[袋とじ]で印刷すれば、同じようなレイアウトになると思いますよ。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Q縦書きテキストで書いたワードアートの数字にワードの縦中横を設定したい

ワード2003、エクセル2003です
縦書きワードアートの文中の2桁の数字だけを横書きにしたいのですが
ワードの拡張書式の縦中横を設定する方法がありますかありましたらその方法を教えてください。
縦中横が使えない場合、数字を横にする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私だったら、縦の数字を入れたいところにスペースを作り
別に同じワードアートで数字(横)を作って重ね合わせます。
念のためグループ化しておきます。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワードでの年賀状宛名(連名)印刷の方法について

ワード(2007)により年賀状の宛名印刷をしたいのですが、連名のやり方がわかりません。わかる方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

私の行った方法です。
word2000ですが参考に

Excelで住所録は作りました。連名用は専用のシートにしています。
宛名のエリアを広げ 様を追加しておく
1.連名を表示する部分にカーソルを持って行く
2.差し込みフィールドをクリック(エクセルで作ったフィールドが表示されます。)
3.連名を選択
  
「word2007差し込みフィールド連名」で検索するとありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/diary/200712070000/
http://allabout.co.jp/gm/gc/50261/2/

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qワードアートの縦書き

ワードアートの文字を縦書きにする方法を教えてください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードアートのツールバーのアイコンの中に
「縦書きテキスト」というのがあります。

アイコンは

a b
b←↑

こんな感じです

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qワードの縦書き

お願いします。
ワード。縦書きテキストボックス内で斜体を使うと右下がりになってしまいます。右上がりにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

フォントの斜体が右上がりのものは無いと思いますが?

斜体は、上下の位置を変更せずにフォントの左右を斜めにしているだけ
ですよね。
縦書きの場合は、左に頭を倒したフォント[@フォント名]を縦に配置を
しているので斜体にすると右下がりになるのです。

横書きのような斜体を縦書きでも使用したいなら複数行では出来ないと
思います。1行だけならば一文字で改行して縦書き風に配置してから、
段落の間隔を狭めて個々の文字を斜体にすることで、見た目縦書きの
斜体文字に見えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報