dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページサイトを作っています。

ブラウザでIEのとき、ページが切り替わるとき、一瞬ページがチカッとフラッシュして表示されます。
同じような症状を経験された方がいらっしゃって、解決されていたら原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

■ページの構成■

(1)IE7、IE8、FireFoxで検証しながらページを作成しています。
(1)構成は、縦に3段(3カラム)で、左右は細いナビゲーションスペースにしました。
   floatを使って構成しました。
   ・外部CSS+HTML
    ・DOCTYPEは、<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">です。

(2)中央部がメイン部分になります。説明上、わかりやすく、左からA、B(メイン部分)、Cとします。
   A,B,Cの上にヘッダー部分として、ページタイトルのjpg画像(ページ横幅で)を1枚、
   A,B,Cの下にフッター部分としてのスペースをとってあります。

(3)トップページ【(1)の状態で】を作って、そのページ(html)ファイルをコピーして、
   ページタイトルのjpg画像と、Bの部分だけを書き換える形で、サブページを4つ((1)(2)(3)(4)とします)作りました。

■問題があるのは、ここからです。■

(1) (1)(2)(3)(4)にはそれぞれお互いが行き来するためのリンクが貼ってあります。

(2) (1)から(2)に、あるいは(4)から(3)にと、【このサブページ同士が切り替わるときにだけ】、
その瞬間、表示されているページの上1/3くらいの範囲でのほうで一瞬チカッと画面がフラッシュするのです。
一瞬ではありますが、切り替えるたびにだれが見てもチカチカ光るように感じる程度と思います。

■ブラウザ■
・FireFoxでは、オンラインのときもオフラインのときも問題なく普通に切り替わります。
・IE7とIE8のときは、オンラインのときにだけ、この症状になります(オフラインのときは問題ありません)

※metaタグで画面切り替え動作を指定するなどして(transition=5のような)、このチカッという動作をごまかせないわけではありませんが、FireFoxではそのような症状が出ないので、理由が知りたいのです。ブラウザの善し悪しはともかく、IEで正常に動作させたいのが希望です。

A 回答 (1件)

もっと高性能のパソコン、光通信などの高速通信環境をご利用下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。他に参考になるようなことがあれば、またよろしくお願いします。

Yahoo!知恵袋で同じような質問内容を見つけました。
  ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

そちらでは解決したようになっていますがどう解決されたかの記載がなく、残念ながら参考にはなりません。ただ、私と同じことを表現しようとしている質問と思われますので、以下にその際にご回答者からの問いかけに、私のケースでYES、NOを使って区別してみました。

1)スクローバーが表示されるページとされないページでスクローバー分ズレているわけではありませんか? →【NO】
2)ページの読み込みが遅いだけではありませんか?→【NO】
3)自分が作っているサイトだけがブレてチカチカしますか? →【YES】
 他のサイトでも起こりますか? →【NO】
5)フレームを使っていますか?【NO】

※なお、使用しているWin7、WinVista,WinXPのいずれのOSでも同じ状態です。
 マシンは3機種で確認しましたがすべて同じ状態です。
 ホームページは立派なものではありませんが10年ほど前からやっています。
 ただ、CSSはまだ未熟ですが、W3CのチェックではOKの状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました