アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかデメリットありますでしょうか?
ポイントが貯まる分、得だと思うんですが。いままで知らずに通常の口座引き落としでしたが、クレジットカードで引き落としができると知りました。(私の場合)同じ口座なので、カード会社を挟むか否かの違いと認識してますが。
携帯電話会社側のメリットは何ですか?私にしてみたら、ポイント貯まるという良いことだけ(極端に言えば、旨い話)に思えるのですが、違いますでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話会社の側から見ると



<メリット>
電話料金はカード会社が確実に払ってくれるので、料金の滞納はありえない。
もしカード使用料金の引き落とし口座の残高が足りなかったとしても、カード会社が携帯キャリアにお金を払ってくれ、料金の催促はカード会社が行います。
つまり携帯電話会社は確実に料金を徴収できるということです。

<デメリット>
カード払いを可能にすると、携帯電話会社はカード会社に対してカード利用手数料を支払う必要があります。
通常は請求額の3%程度が手数料になると思いますよ。

ただし携帯電話会社が発行してるカード(ドコモカード当)なら携帯電話会社がカード会社をやってるので、手数料の一部は携帯電話会社自身にも入ってくると思います。


電話料金を滞納する人が多い場合手数料を払ってでもカード払いにしてくれたほうが良いかもしれません。
まぁできることなら現金払いで滞納をしないことが一番良いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いち消費者にとっては良いことずくしですね。携帯会社にとっては手数料を払う価値があるんでしょうね。

お礼日時:2003/08/30 18:15

良いことです。


ポイント溜まるから変えましょう。

携帯電話会社側のメリットは何ですか?
これは、銀行だと残高ないと引き落としされませんが、クレジットだとクレジット会社から立て替えて払ってもらえるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知っていたら最初からしたのに~!

お礼日時:2003/08/30 18:12

デメリットというかクレジットカードを持っていないとだめということくらいじゃないでしょうか。


携帯電話会社側のメリットは、料金のとりはぐれのリスクをクレジット会社に転嫁できることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、納得しました。

お礼日時:2003/08/30 18:11

特にデメリットはないと思います。

おっしゃるとおりお得だと思います。

携帯電話会社側のメリットは、口座引き落としと同じですが、比較的確実に料金を徴収できることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、納得しました。

お礼日時:2003/08/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!