電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出すなら
(1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。
(2)元旦に間に合わなくても手書きを一筆いれる

年賀状を貰うなら
(1)印刷だけだが、元旦にもらう
(2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。

それぞれ(1)か(2)のどちらかを選んでください

A 回答 (5件)

年賀状を出すなら2.手書きで一筆入れる、です。


もらう方もやっぱり2.手書きの一筆が入っている方です。

一筆入ってなかったら、この人は来年から年賀状をくれない気なのかな
と感じます。
    • good
    • 0

両方とも(2)です。


一言貰えると嬉しいです。

特に遠方の友達は、元旦出なくても大丈夫です。
    • good
    • 0

出すなら→(1)



貰うなら→(2)


やっぱり一言書いてあったほうが心がこもってて嬉しいですね。
なので、私は一言入れて出してます。
    • good
    • 0

額に入れて残せる様なのが来ないかなあ・・?


大きい年賀状なんてナウイかも・・?
A4サイズ位、有ったりしてね・・?
    • good
    • 0

>年賀状を出す(貰う)ならどっち?





年に一度の親類縁者・友人知人や先輩諸氏との音信や近況報告は大切な&楽しい儀式&習慣だと思います。
その年賀状ですが、相手との関係や由縁によって、自分なりに配慮し、気配りをして、内容や添え書きに工夫してオンリーワンを心掛けていますが・・・


◇年賀状を出すなら

(1)元旦につくように出す。しかし、手書き文字をいれない。→近況トピックスや抱負、その方との共通の思い出&話題を、出来るだけ1行添えるようにしてます。


◇年賀状を貰うなら

(2)元旦ではなかったが、一筆が入っている年賀状。(1~3日に届く賀状は、一層、嬉しい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!