よろしくお願いいたします。
「フレーム」についてですが、
"フレームリレー" "メインフレーム" "OSIのフレーム"
など、ネットワーク関係では、フレームと言う言葉がよく出てきますが、
これらのフレームは同じ物なのですか?
コンピューター同士のやり取りのための通信信号(TCPみたいに、コネクション型通信信号)をフレームと思っておりますが、それぞれ別物でしょうか?

A 回答 (1件)

通信の世界では、フレームというのは「パケット」とオーバーラッ

プして使われることが多いですが、データ転送の単位のことです。
OSI的には、パケットは第3層以上で使うことになっているみたいで、
IPとかTCPとかはパケットといいますが、イーサネットのレイヤで
はフレームというのが一般的です。
コネクション型とかそうことに限定されるものではありません。

フレームリレーというのは、あんまり詳しくないですが、X.25 を
ベースにしたパケット交換網のことです。通信関係の多くの会社が
サービスしていると思います。

メインフレームは、これとは全然別で、大型コンピュータのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、単位なんですか。
いい勉強になりました。