電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日は高画質録画について質問しましたが、
今度はCATVチューナーとの連動と録画中の他番組視聴について質問です。
※CATVはJCOMです。

CATVチューナーとの連動には、IRケーブルなるものがいるようで、
東芝のHPなので調べた結果、RD-CAC1という商品に辿り着きましたが、
これ1種類しかなく、RD-R100が対象機種に入っていません。
対象機種:RD-A301、RD-X7、RD-S502、RD-S302、RD-X8、RD-S503、RD-S303
RD-R100をCATV連動させるには、この商品では不可でしょうか?

現状の録画方法はCATVチューナー側で録画予約をして、同じ番組と時間をRD-R100側でも
指定することで録画しています。
この場合、CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、
他の番組を視聴することができません。
録画をしながら、他の番組を視聴したいのですが、JCOMのチューナーで可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、

>他の番組を視聴することができません。

CATVチューナーがWチューナー機でないなら、CATVチューナーでの録画時にそのチューナーで別番組が見れないのは当たり前です。ロックされずにチャンネルを変えてしまうと録画チャンネルも変わることになります。連動機能で録画してもそれは変わりません。
地デジチャンネルなら、CATVチューナーではなく、パススルーでTV・レコーダーへアンテナケーブルをつないでで直接受信可能なので、CATV録画中も、TVや他のレコーダーでチャンネルを選んで地デジ視聴可能です。
    • 0