プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックの食洗機(NP-TM3)を購入しました。
食洗機を、シンク横に設置してある冷蔵庫の上に置きたいです。
狭い賃貸住宅のため、そこしか置く場所がありません。

水漏れ等の心配はないでしょうか?
冷蔵庫と、食洗機の間に何か敷く等、設置のポイントはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

説明書20ページにあるように、水道の近く且つ水平な場所への設置を求められており、これは無料修理保証の条件にもなります。


冷蔵庫の天面って実は平らではありません。
背の高い機種ほどその傾向は顕著ですし、”置台”の機能は設計上ありませんから水平を求める理由もありません。
どんな機種で背丈の冷蔵庫かはわかりませんが、制御基板は背面のカバー内にある機種がほとんどで、もちろん防水などされていません。
食洗機も残菜くずを都度取り除く必要があり、クエン酸洗浄も行う必要がありますから、見えにくいことでそれらを怠って故障に至る可能性が高いです。
また経年や内部の汚れで水位スイッチが故障して水漏れを起こすことも珍しくはありません(エラーで停止しますがその時には水が漏れています)。

オプション品等で通常の設置ができないかを再考する余地はありませんでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/dish/setup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
水平な場所に置くことは無料修理保証の条件になるんですね。
確かに私の所有している冷蔵庫の上は水平ではありませんので、置くのは断念したほうがよさそうです。

使いづらくはなりますが、冷蔵庫をリビングにおいて、
シンクの脇に棚をおいて使ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/04 20:39

間に何を置いても水漏れは防げません。


冷蔵庫が水をかぶったら一大事。
絶対に止めるべきです。

と言ったところで、そこにしか置けないんでしょ?
それを承知で購入したんでしょ?
水漏れの心配をしてるほどなので、ダメなことは質問をするまでもなく分かってるんですよね?

買う前に聞くべき、順番が逆でしょ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 20:41

水漏れより重量の問題でお勧めしません。

製品約20キロ、使用時30キロ程度にはなりレンジを置くように想定されている冷蔵庫のテーブルが持ちこたえきれるか・・・・

シンクの上に私板をしておくのはだめですか?
半分シンクが塞がっても渡し板の下も使えるので意外と何とかなるもんですが・・・・
水漏れは基本的には無いですが、ホースの接続部や底面の水抜き栓がありますから絶対とはいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば本体はかなり重そうでした。

シンクの脇に渡し板も検討してみましたが、
・向きを変えてもシンクの大半を塞いでしまう
・本体の背面が3分の1程度宙に浮くことになってしまう
・背面の支えが冷蔵庫
・渡し板が触れる部分のシンクが平面でなく、接地面積が狭すぎる
以上の原因で、断念しました><

お礼日時:2011/01/04 20:29

基本的には、置けるスペースがあっても、食洗機と冷蔵庫は離しておいた方がいいですね。


やっぱり、万が一にも漏水の可能性がありますから、やめておいた方がいいです。
ヘタすると感電しますよ。
やめておいたほうがいいです。
どうしても置きたいのなら、自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感電ですか・・・シンク脇に冷蔵庫っていう配置も心配になりますね(・_・;)

お礼日時:2011/01/04 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!