プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄払いをしようと思うんですが、封筒をどうして良いか分かりません…

どのような封筒に何を書けば良いのでしょうか?

無知ですみませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 封筒で厄払いって、どこで聞いたんですか?



それのほーが聞きたい。


厄除けの神社に行ってお祓いしてもらえば終わりです
    • good
    • 1

神社で御祓いをしてもらう時の謝礼でしょうか?



一般的な赤白蝶結びの水引ののし袋に、表書きは「初穂料」または「玉串料」と書きます。
    • good
    • 1

厄除け、或いは厄除け祈願は神社だけでなく、お寺でもやります。

多いのがお大師さんなどの密教系のお寺です。(本来厄祓いは密教系のお寺や神社が本家です)
神社では初穂料とか寺では布施とかありますが、判らなければ「奉納」で充分です。

よく祝儀袋や不祝儀袋の中に白い封筒状の物が入っていますよね。あの場合は中袋とか内袋とか言いますが、大きな文具店などでは、アレだけで売っているところがあります。
もちろん結び切りの祝儀袋でも構いません。お祓いは二度三度と繰り返したくは無いから結びきりです。
べつに不祝儀ではないので不祝儀袋じゃありません。
白と黄色の水引があればそれでも結構です。水引など、本来は白一色でもいいのです。

いずれも用意できなければ、白い郵便用封筒でも構いませんが、洋式の長辺開きではなく、短辺開きの物(普通の封書)にして下さい。

書くものは細い字はあまり良くないので、筆かフェルトペンでもよいでしょう。
もちろん色を薄くする必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!